アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2018年12月05日

【ココファンタジア近況 18/12/4】

出資馬ココファンタジアの近況です。

18/12/4  引退

「追い切りの動きは相変わらず良かったですし、

当日も変にイレ込んだりせず

いい雰囲気で競馬に臨むことができたと思ったのですが、

レースでは後方から進めて前を捉えることはできませんでした。

開幕週で前の馬も簡単には止まらない中、

この馬もよく脚を使ってくれているんですけどね…。

このクラスで勝ち負けするには、

展開など条件にかなり恵まれないと

正直厳しいということなのかもしれません。

これだけの良血馬でもっといい成績を残さないといけなかっただけに

会員の皆様には本当に申し訳ない気持ちですが、

ここまで大きな故障はなくコンスタントに走り続けてくれた

ココファンタジアには感謝しています。

短距離に矛先を変えていきなりの勝利には驚かされましたし、

普段はとてもかわいらしいのに競馬に行くと

燃えるあたりもとても印象深い馬です。

ここまで応援していただいてありがとうございました」

(友道師)

デビューしてからしばらく勝ち切れませんでしたが、

3歳夏にハナ差で待望の初勝利を挙げてくれました。

その後は気性面の難しさもあって苦戦が続いたものの、

より走りに集中できるようにと短距離へ路線変更してからは

500万下、1000万下と勝ち進み、

その鮮やかな勝ちっぷりから

いずれは重賞でもという期待を抱かせてくれたものでした。

ただ、準オープンに昇級してからは

思うような成績を残すことができておらず、

そのレース内容からも

この先大きな変わり身を求めるのは難しい状況です。

以上のことから友道康夫調教師と協議を行った結果、

牝馬の引退時期である来年3月まではまだ少し時間を残していますが、

この先牧場に戻ってからも大切な仕事があることも考慮し

ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。

会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、

何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。

なお、本馬に出資されている会員の方へは

追って書面を持ちましてご案内いたします。





少し早いですが引退になりました。

繁殖に上がるのであればぎりぎりまでレースを使うよりは

母としての体にしてあげる時間の余裕があったほうがいいですね。

ステイゴールド牝馬という事もあって

気性面が難しいところがありましたが

短距離にシフトしてからはいい走りを見せてくれました。

これからは母としていい子供を産んで欲しいですね。

父親はやはりロードカナロア等、

キングカメハメハ系統になると思いますが

募集されたら出資したいと思います。

ココファンタジア、お疲れ様でした。

2018年12月01日

【ココファンタジア近況 18/12/1】

出資馬ココファンタジアの近況です。

18/12/1  友道厩舎

1日の中京競馬では好スタートから控えて後方で進める。

直線で外から脚を伸ばすも9着。

「発汗も見られず、落ち着きがあって

いい状態でレースに臨むことができました。

思っていたよりもゲートは速く出たのですが、

その後は徐々に下げて脚を溜め、

最後はうまく外に出すことができたんです。

ただ、直線でもしっかりと脚は使ってくれているのですが、

開幕週ということもあって前の馬もなかなか止まりませんでした。

非常に乗りやすくていい馬だと感じただけに、

結果を出せず申し訳ありません」

(川又騎手)

落ち着いてレースに臨むことができましたし、

後方で脚を溜める形でスムーズに運べているように見えましたが、

最後はなかなか差を詰めることができませんでした。

勝ち鞍のある中京で軽ハンデと、

好走の条件は揃っていただけに残念ではありますが、

今後についてはまず馬体をよくチェックしてから検討していきます。





レースは9着でした。

パドックでは落ち着いていましたね。

この感じだとレースもいい結果が出るかなと思ってました。

レースではスタートを上手く決めましたが

川又騎手は後方へ下げましたね。

開幕週の1枠1番という事もあり、

あの位置で進めると馬群を捌くのは厳しいと考えたのでしょう。

直線に向いて外に出して上り2位の33秒5で伸びてきましたが

前を捕らえるのは厳しかったですね。

ハンデも軽かったし、中京コースは勝利してますので

チャンスでしたが残念ですね。

現役生活もあとわずかです。

東京コースの長い直線を走る姿が見たかったので

できれば2月の芝1400mの雲雀Sを使って欲しいですね。

輸送でテンションが上がる可能性がありますので

まず無いと思いますが・・・。

【ココファンタジア近況 18/11/29】

出資馬ココファンタジアの近況です。

18/11/29  友道厩舎

12月1日の中京競馬(浜松S・芝1200m)

に川又騎手で出走いたします。

【ココファンタジア近況 18/11/28】

出資馬ココファンタジアの近況です。

18/11/28  友道厩舎

28日は栗東坂路で追い切りました

(52秒9−38秒7−24秒7−12秒2)。

「今朝は川又騎手を乗せて坂路で追い切りました。

ジョッキーに感触を確かめてもらう程度で馬なりの内容でしたが、

相変わらず追い切りでは申し分のない動きです。

落ち着きがありますし、カイバ食いも良好で気配はとてもいいですよ。

あとは競馬場に行って、当日の雰囲気がどうか。

中京は過去に結果も出ている競馬場ですし、改めて期待したいですね」

(友道師)

12月1日の中京競馬(浜松S・芝1200m)

に川又騎手で出走を予定しています。





繁殖に上がる前にもう1勝欲しいところですので

内で上手く脚を溜めて、直線で前の馬を抜き去って欲しいですね。

継続騎乗してくれて、この馬の良さを出してくれた

藤岡康太騎手が乗れないのは残念ですが

川又騎手騎乗でいい結果を期待しています。

2018年11月28日

【ココファンタジア近況 18/11/25】

出資馬ココファンタジアの近況です。

18/11/25  友道厩舎

12月1日の中京競馬(浜松S・芝1200m)

に特別登録を行いました。

同レースはフルゲート18頭のところ、

本馬を含めて26頭の登録があります。

2018年11月23日

【ココファンタジア近況 18/11/22】

出資馬ココファンタジアの近況です。

18/11/22  友道厩舎

21日は軽めの調整を行いました。

22日は栗東CWコースで追い切りました。

「中京1週目の自己条件を目標に先週帰厩させています。

緩めず乗り込んでもらってきているので

乗り出してからの雰囲気はいい意味で変わりません。

今朝はCWコースで併せて追い切っています。

大きく先行する形から最後は併入という内容でしたが、

一杯の手応えだった相手と比べると

ほぼ追うところなく動けていましたし、

相変わらず調教は抜群でした。

追い切りの良さをレースに活かせるように

あと1週しっかり調整していきます。

ここまで主に乗ってもらってきた藤岡康太が今回乗れないので、

鞍上は川又騎手で調整しています」

(友道師)

12月1日の中京競馬(浜松S・芝1200m)

に川又騎手で出走を予定しています。





この馬にとって騎手が乗り替わりのは

あまりいい事ではありませんが仕方が無いですね。

少しでもいい結果を出して繁殖に上がって欲しいですね。

2018年11月17日

【ココファンタジア近況 18/11/16】

出資馬ココファンタジアの近況です。

18/11/16  友道厩舎

16日に栗東トレセンへ帰厩しました。

2018年11月14日

【ココファンタジア近況 18/11/13】

出資馬ココファンタジアの近況です。

18/11/13  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間は坂路で週に2回程度15−15に近い調教も取り入れて

移動に向けた準備をしています。

しっかりと動かしながら馬体もふっくら見せていますし、

状態に関しては気になるところはなく順調そのものです。

早ければ今週中にも移動ということになりそうですし、

こちらもそのつもりで進めていきます」

(NFしがらき担当者)

2018年11月09日

【ココファンタジア近況 18/11/6】

出資馬ココファンタジアの近況です。

18/11/6  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週乗り出してからも反動はなく、

週明けからは坂路でジワッと終いを伸ばす調教も取り入れ始めました。

馬体は順当に回復していますし、疲れた様子は見せていないので、

このまま乗り進めていきます。

今のところ順調なら中京開催で使う予定なので、

近々の移動を視野に入れて調整していくつもりです」

(NFしがらき担当者)

2018年10月30日

【ココファンタジア近況 18/10/30】

出資馬ココファンタジアの近況です。

18/10/30  NFしがらき

軽めの調整を行っています。

「こちらに到着後は運動程度に軽く動かしながら

馬体に異常がないかしっかりチェックしています。

今のところは特に反動らしい反動は見せておらず、

順調に馬体も回復しています。

問題ないようなら年内の出走も検討しているとのことなので、

緩めない程度に調整をしていきます。

馬体重は480キロです」

(NFしがらき担当者)

プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集