アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2016年05月27日

【キャピタルシップ近況 5/27】

出資馬キャピタルシップの近況です。

脚元の状態から予感はしていましたが引退です。

5/27  引退

「ハ行を呈した後、慎重に様子を見てきましたが、歩様は相変わらずです。

獣医師にも診てもらい脚元の状態を確認してきましたが、

蹄骨ならびにその周囲に痛みがあります。

慢性的な症状ということでなかなか快方へ向かいにくく、

この先もずっと悩まされる状態という診断でした。

500キロを優に超える大きな馬体の持ち主ですし、

脚元の格好もあってどうしても下への負担が強くかかってしまうことから、

このような状況に陥ってしまっていると考えられます。

以前ハ行したときと同じような状況ですし、

この中間、時間をかけて慎重に進めてきたのですが、

加減しつつ乗ってきたにもかかわらず再び歩様が悪くなってしまいました。

ある程度動けるようにするにはそれなりの負荷をかけていく必要があり、

休みが長くなればなるほどさらにそれがより必要になるので、

今後も同じことを繰り返してしまう可能性は十分に考えられます。

何とか勝たせてあげられるようにと取り組んできたのですが、

皆様の期待に応えることができなくて申し訳ございません」

(天栄担当者)

「先週天栄のスタッフとも相談をして、

ある程度のところで早めにトレセンへ入れて、

こちらで仕上げていきましょうという話をしていたのですが、

その矢先にハ行をしてしまったとのことでした。

牧場の獣医さんの診断によると

慢性的に症状を抱えてしまう蹄骨の疾患とのことです。

何とか未勝利最後の期間まで

可能性を探っていくという選択肢もあったのでしょうが、体が大きな馬ですし、

同じことを繰り返してしまう恐れがあるという状態でもありました。

僕ら厩舎スタッフとしてはキャピタルシップが可愛いですし、

何とか勝たせてあげたい、

そして会員の皆様に喜んでいただきたいという気持ちが強かったのですが、

再度ハ行させてしまうリスクがありますし、

結果競馬まで行けないということが考えられます。

また、大事な部分に炎症を起こしてしまっている現状から、

無理がたたると大ごとになる可能性も否定はできません。

クラブとともに色々と考えた結果、ここで判断することになりました。

このようなことになってしまって非常に残念ですし、

結果を残すことができずに申し訳ございません」

(奥平師)

年明けのデビュー戦は内容こそ粗削りなものでしたが、

キャリアを積み、動ける体になってくれば

十分勝ち負けの圏内へ食い込むことはできるだろうという手応えを掴んでいました。

その後は脚元へのケアを目的にいったん放牧に出していましたが、

放牧に出て約1ヶ月後の調整中に歩様の乱れが生じ、

その後は慎重に調整を進めてきました。

そろそろ入厩、そして競馬へ向かうメドが立ちそうな状況になってきたことから

最終調整に入っていたのですが、ここに来て再度不安が出てしまいました。

蹄骨周囲に炎症を抱えており、しかもそれが慢性的な悩みになっているということで、

今後何度も同じことを繰り返す可能性が高い状況です。

まだ1戦しかできていない馬ですし、悩むところでしたが、

時間をかけたとしても結局レースに使えないということが予想されますし、

さらに重大な疾患や怪我を負う可能性も否定はできません。

そういった状況を鑑み、奥平雅士調教師と協議を行った結果、

ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。

会員の皆様には誠に残念なことと存じますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、本馬に出資されています会員の方へは

後日書面をもってご案内いたします。



2016年05月24日

【キャピタルシップ近況 5/24】

出資馬キャピタルシップの近況です。

もうすぐ復帰と思ってたところでしたが

残念です。

5/24  NF天栄

舎飼で様子を見ています。

「先週奥平師と話をして

夏の東京開催を目標にしようということになったのですが、

週末に歩様が悪くなってしまいました。

獣医師の診断によると、前回同様に今回も蹄が良くないようなんです。

炎症が起きていて影響があるようなので、

現時点では運動を控えています。

無理に調教を課したわけでもないのですが、

あと少しで送り出せるところまで来ていたのに本当に申し訳ありません。

しばらくは安静にして様子を確認していきます」

(天栄担当者)



2016年05月17日

【キャピタルシップ近況 5/17】

出資馬キャピタルシップの近況です。

5/17  NF天栄

トレッドミル調整か坂路でハロン14〜15秒のキャンター調整を行っています。

「少しずつ負荷をかけて何とか体をフィットさせられないかと思っています。

基本は坂路で乗るようにしていますが、

1本目を軽めにして2本目をしっかりと動かすようにするなど、

メリハリを付けつつもしっかりと負荷をかけるように乗っているんです。

まだ動きを見ると重さがありますし、

もう少し動きに磨きをかけていきたいところですが、

舞台設定的には何とか東京で使いたいですよね…。

もちろん無理には使えませんが、

最短の目標として6月末くらいまでに

何とか出走態勢を整えられるよう進めて行きます」

(天栄担当者)



2016年05月11日

【キャピタルシップ近況 5/11】

出資馬キャピタルシップの近況です。

5/11  NF天栄

トレッドミル調整か坂路でハロン14〜15秒の

キャンター調整を行っています。

「この中間も日によってはトレッドミル、

また別日は坂路でハロン15秒前後を乗るなど、

週の中でも緩急をつけて負荷がかかり過ぎないように進めています。

肢勢から疲れが溜まりやすいところはあるものの、

調教の動き自体は良化傾向にありますから、

何とか現状のフレッシュさを保ちつつ

乗り込んでいきたいと考えています」

(天栄担当者)



2016年05月04日

【キャピタルシップ近況 5/4】

出資馬キャピタルシップの近況です。

5/4  NF天栄

トレッドミル調整か坂路で

ハロン15秒のキャンター調整を行っています。

「この中間も用心しつつも、しっかりと調教を行っています。

トレッドミルも有効的に使いながら負担を軽減するようにしていますし、

乗る時はある程度しっかりと動かしていき

理想的な走りができるように調整をしているんです。

15−15からそれ以上のペースでも動かしていますが、

今のところ安定していますから

何とかこのまま調教を積んでいきたいですね」

(天栄担当者)

2016年04月27日

【キャピタルシップ近況 4/27】

出資馬キャピタルシップの近況です。

復帰にはもう少しかかりそうですね。

4/27  NF天栄

トレッドミル調整か坂路で

ハロン15秒のキャンター調整を行っています。

「脚元の状態をより慎重に確認しながら調整を進めていますが、

今のところは変わりなく来ていますし、順調です。

ただし、まだ具体的なことを決められる段階にはなく、

もうしばらくは時間をかけて

乗り込ませていただきたいと思える状況です。

脚には負担がかかりやすいところがあるので、

今後も気を付けながら乗っていって、

行けると判断できるところに近づいてきたら

具体的なことを相談していきたいです。

馬体重は585キロです」

(天栄担当者)



2016年04月19日

【キャピタルシップ近況 4/19】

出資馬キャピタルシップの近況です。

4/19  NF天栄

トレッドミル調整か坂路で

ハロン15秒のキャンター調整を行っています。

「調教を少しずつ進めるようにしていて、

今は15−15をベースにし、

時にはもう少し速いところも行っています。

坂路で動かすことをメインにして乗っているのですが、

今のところ歩様が乱れるようなことはありません。

継続して乗れているのは良いことですね。

蹄のほうも変わりはないものの、

正直脚の格好から脚の各パーツに

負担のかかりやすい面が見られる馬なので、

今後も慎重に対応しつつ、

上手に付き合っていかなければいけませんね」

(天栄担当者)



2016年04月12日

【キャピタルシップ近況 4/12】

出資馬キャピタルシップの近況です。

4/12  NF天栄

トレッドミル調整か坂路で

ハロン15〜16秒のキャンター調整を行っています。

「先週までは乗る際にゆったりとしたペースの

キャンターを行うようにしていましたが、その後の経過は悪くありません。

それなので、この中間から少しペースを上げていて

15−15に行くか行かないかくらいのペースでも動かすようにしていますよ。

上がりの歩様を見ても今のところ安定していますし、

少しずつながらもいい方向へ向いている状況ですね。

引き続き気を引き締めながら乗り進めていって、

態勢を整えていきたいですね」

(天栄担当者)



2016年04月06日

【キャピタルシップ近況 4/6】

出資馬キャピタルシップの近況です。

4/5  NF天栄

トレッドミル調整か坂路でハロン18秒のキャンター調整を行っています。

「先週に引き続き、今週もトレッドミルと

坂路でのキャンター調教を適度に織り交ぜながら進めています。

トレッドミルではそれなりの速いペースでしっかりと動かすようにしていますが、

坂路に入る際は18−18くらいの軽めのキャンターで乗るようにしています。

しばらくはこのような内容で緩急をつけることになると思いますが、

脚が大丈夫であれば少しずつ内容に変化をつけていくつもりです」

(天栄担当者)



2016年03月30日

【キャピタルシップ近況 3/30】

出資馬キャピタルシップの近況です。

3/30  NF天栄

トレッドミル調整か坂路で軽めのキャンター調整を行っています。

「一時に比べると歩様は安定してきました。

それに伴いこの中間から坂路での騎乗調教を取り入れ始めています。

乗る時は無理のない程度に軽めのペース、

乗らない時はトレッドミルで強めのペース、

そんな強弱を交互に織り交ぜながら動かすようにしています。

乗った後も、トレッドミルで強く動かした後も歩様は安定していますし、

何とかこのまま行きたいです」

(天栄担当者)



プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集