アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2024年04月18日

【シュヴァリエローズ近況 24/4/14、17】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

24/4/14  清水久厩舎

28日の京都競馬(天皇賞・春・芝3200m)

に特別登録を行いました。

同レースはフルゲート18頭のところ、

本馬を含めて21頭の登録があります。



24/4/17  清水久厩舎

17日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで追い切りました。

単走でしっかり追って全体が81秒3、

ラスト1ハロンは11秒9という計測で、

終いはもうちょっと時計が出ていると思ったのですが、

まずは順調に立ち上げることができていますね。

トモがまだ重い感じがして物足りず、

その影響からちょっとハミにモタれるところがあるものの、

週末にも動かして乗り込んでいけば良くなってくると思います。

天皇賞は現状で除外という立場ですが、

どうなっても対応できるようこのまま調整を続けていきます」

(久保助手)

28日の京都競馬(天皇賞・春・芝3200m)

もしくは5月4日の東京競馬(メトロポリタンS・芝2400m)

に出走を予定しています。





天皇賞・春は除外になりそうです。

3歳時に菊花賞に出走していれば、

この馬の路線も決まっていたでしょうが

2年間、遠回りした結果が今になって物凄く響いてますね。

ただ、出走出来たとしても、一気に1000mの延長ですからね。

少しずつ距離を伸ばしていくローテーションが

今年最初から組めればかなり期待出来たんですがね。

その辺りの説明が欲しいですね。先生。


2024年04月11日

【シュヴァリエローズ近況 24/4/9、11】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

24/4/9  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間も順調に調整が続けられており、

坂路では引き続き15−13を取り入れています。

緩めずしっかり乗りながら進めていますが、

馬体に張りが出て状態も上向いていますし、

体調面の心配は特にありません。

次走について厩舎サイドとも相談していましたが、

春の天皇賞を目標にしていくことになり、

近日中にトレセンへ移動させる予定です」

(NFしがらき担当者)



24/4/11  清水久厩舎

10日に栗東トレセンへ帰厩しました。

11日は軽めの調整を行いました。

「京都記念の後は牧場でしっかりをリフレッシュさせ、

だいぶ状態も上がってきたようなので、

クラブサイドとも相談して

天皇賞を目標に帰厩させることにしました。

どうしても道中で力んでしまう馬ですが、

それでも前走の感じであれば

距離は延びても対応してくれそうですから、

この条件でどんな競馬ができるか楽しみです。

ただ、賞金的に入るかどうか微妙なところでもあるようなので、

翌週の東京にあるメトロポリタンSと両にらみで進めていきます」

(清水久師)

28日の京都競馬(天皇賞・春・芝3200m)

もしくは5月4日の東京競馬(メトロポリタンS・芝2400m)

に出走を予定しています。





たまにコメント出したら他人事のようなコメントですね。

賞金加算出来てないのは、

適正を見極める事が出来なかった先生に原因がありますよ。

たらればは言いたくありませんが、他の厩舎に入っていれば

もっと早い段階で路線を変えてる思います。

馬にとっての2年は取返しの出来ない年月だと思います。

京都競馬場改修があったのも、この馬にとって運がないところですが

やっと続けて京都コースを使ってくれそうです。

2年間、中距離以下のレースに合わせて調教していたでしょうから

一気の距離延長はどうかなというところもあります。

後は長距離戦はやはり騎手が重要です。

今までの乗り替わりの多さを考えると期待は出来ませんが

なんとかこの馬らしいレースをさせる事が出来る騎手でお願いします。

あと、東京コースは2400mでも合わないと思うので

天皇賞・春に出走出来なかったら放牧でお願いします。

間違っても、M騎手で出走はやめてね。

2024年04月08日

【シュヴァリエローズ近況 24/4/2】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

24/4/2  NFしがらき

周回コースと坂路で

ハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間は15−13くらいまでペースを上げて

乗り込みを行っています。

馬体は見た目に良く映るようになってきていますし、

疲れも抜けてだいぶ状態が上がってきている状況です。

この感じならそろそろ移動を考えていけそうなので、

厩舎サイドとも具体的な話をしながら進めていきたいと思います」

(NFしがらき担当者)





ここの調教師さんは馬の適正が分かってないので

この馬に接している助手さんに

次走はどこがいいか聞いて貰って、レース選択して欲しいですね。

間違いが分かるまで何年かかってるんでしょうか?

某M騎手と調教師さんに潰されたようなもんですよ。

次走は長距離レースだと思ってますが

訳の分からない事する厩舎なんでそこだけが心配ですね。

馬は物凄く頑張ってくれてるので

それを助けるのが調教師さんの仕事だと思います。

今まで仕事してこなかったんでそろそろお願いしますよ。

2024年03月31日

【シュヴァリエローズ近況 24/3/26】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

24/3/26  NFしがらき

周回コースと坂路で

ハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間は15−15に加え、

日によってハロン14秒くらまで脚を伸ばしています。

周回コースで乗る距離も長めにしながら進めていますが、

ここまで反動もなく進めることができていますね。

ここからはコンスタントにしっかり動かしていきます。

馬体重は480キロです」

(NFしがらき担当者)





次走以降は悲願の長距離路線にのせて欲しいですね。

2024年03月20日

【シュヴァリエローズ近況 24/3/19】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

24/3/19  NFしがらき

周回コースと坂路で

ハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間も坂路では15−15を取り入れて調教を行っています。

動かしながら疲れも徐々に抜けてきているようで、

乗り込みを重ねながら体調も安定しています。

この後も状態を見ながら動かしていきたいと思います」

(NFしがらき担当者)

2024年03月14日

【シュヴァリエローズ近況 24/3/5、12】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

24/3/5  NFしがらき

周回コースと坂路で

ハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間も周回コースと坂路で乗り込みを行っています。

ハロン15秒くらいのペースも取り入れて動かしていますが、

どうも疲れが完全には取れていないのか、

この馬としてはちょっと良化がスローな感じがします。

脚元などは特に問題ありませんので、

もうしばらくは無理せずリフレッシュ重視で進めていきます」

(NFしがらき担当者)



24/3/12  NFしがらき

周回コースと坂路で

ハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間も順調に乗り込みが続けられており、

坂路では15−15ペースも交えながら進めています。

まだ疲れを取ることをメインにしているので、

一気にペースを上げるようなことはしていませんが、

特に反動もなく動かすことができていますね。

このまま状態に合わせてじっくり進めていきたいと思います」

(NFしがらき担当者)





前走はこの馬に合ったレースでしたが、

流石にGUで相手も強かったので疲れが残ってるみたいですね。

とは言え距離延長がこの馬にとっては良かったというのは

明白ですので間隔を空けてでもいいので

長距離路線に舵を向けて欲しいですね。

いまだに前走の結果の先生からのコメントが無いですが

迷走を続けてきた事に対して、

何か一言あってもいいとは思いますがねぇ。

西村敦騎手も勝ちにいったとコメントしてるくらいですので

プロの騎手は騎乗してて適正なんかも分かるんでしょうね。

調教師さんもプロのはずなんですがね。

2024年03月01日

【シュヴァリエローズ近況 24/2/27】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

24/2/27  NFしがらき

周回コースと坂路で

ハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間から周回コースと坂路で乗り出しています。

まだリフレッシュ重視の段階なので無理はさせていませんが、

引き続き疲れが出るようなこともなく順調ですね。

様子を見ながら運動量を増やしていきたいと思います。

馬体重は481キロです」

(NFしがらき担当者)





2年間の遠回りは馬にとって長すぎる時間です。

何故このような事になったかきちんと説明が必要でしょう。

他の先生ならもっといい結果だったと思うと馬が可哀相でなりません。

2024年02月21日

【シュヴァリエローズ近況 24/2/20】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

24/2/20  NFしがらき

軽めの調整を行っています。

「先週こちらへ到着しており、

ここまでウォーキングマシン中心の調整で

馬体チェックを行っています。

今のところ特に大きな反動などはなさそうですが、

レースからそこまで時間も経っていませんから、

まずはリフレッシュ重視で立ち上げていきます」

(NFしがらき担当者)





オープン入りしてのレーティングが関越S3着で104(マイル)

初距離延長の京都記念GU4着で108(ロング)。

そういうことです。

次走はロングのレースですよね?

2024年02月15日

【シュヴァリエローズ近況 24/2/14】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

24/2/14  NFしがらき

14日にNFしがらきへ放牧に出ました。

「先週の京都記念は、西村淳騎手には

前へ行ってほしいというオーダーをしていて、

そのとおりの騎乗をしてくれたのですが、

積極的に行った分だけ少しハミを噛んでしまいました。

ただ、それでも上手に乗ってくれたと思いますし、

強い馬たちを相手に4着と本当によく走ってくれたと思います。

レース後は特に目立ったダメージがないことを確認し、

本日リフレッシュ放牧に出させていただきましたので、

また次もいい競馬ができるよう頑張りたいです」

(久保助手)





あれま。

助手のかたのコメントが記載されてますね。

先週の結果を見て、

先生と呼ばれるかたのコメントは無いのでしょうか。

先生にコメントして頂けるのであればダービーと菊花賞回避、

皐月賞でとてもいい騎乗とは言えない騎乗をした騎手に騎乗させる為に

地元じゃない東京へ何度も遠征させた理由を教えて欲しいですね。

皐月賞が最初のこの馬のターニングポイントになってると

私は思ってるのでそこが一番知りたいですね。

2024年02月11日

【シュヴァリエローズ近況 24/2/8、11】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

24/2/8  清水久厩舎

11日の京都競馬(京都記念・芝2200m)

に西村淳騎手で出走いたします。



24/2/11  清水久厩舎

11日の京都競馬では五分のスタートから

積極的に好位を取りに行き、3〜4番手をキープ。

そのまま直線を向いて追い出してからジリジリ脚を使ったが4着まで。

「うーん、最後はジリジリした脚になってしまいましたね…。

スタートは良かったですし、積極的にポジションを取りに行った分、

1〜2コーナーで少しハミを噛んでしまったんです。

最後はその分が出てしまったかもしれません。

かなり馬場が荒れてきている状況で、

きれいな馬場ならまた違ったのではないかと思います。

ベストの結果を出すことができず申し訳ありませんでした」

(西村淳騎手)

前走がちょっと流れに乗り切れない内容で、

ここは巻き返したい一戦でしたが、

ジョッキーがうまく好位で運んで

しぶとさを活かす競馬をしてくれました。

惜しむらくは1〜2コーナーで

ハミを噛んでしまったことですが、

このメンバー相手に4着、

荒れた馬場でも持ち味は発揮できたことは大きな収穫でしょう。

この内容なら次走も楽しみです。

この後は馬体を確認してから検討します。





レースは4着でした。

馬券圏内にも届きそうでしたが、惜しかったですね。

シュヴァリエローズはいつも頑張ってくれて、

相手なりに走れるますので、

距離延長のGUでも好勝負になると思ってましたが

よく頑張ってくれました。

西村騎手も上手く騎乗してくれました。

やはりレース選択、騎手の選択が重要だという事ですね。

血統だけみると中距離以上の馬にしか見えませんが

出資者と先生と呼ばれる人では馬の見え方がやはり違うのでしょう。

出資者はこの後は中京もしくは阪神のGUを希望してると思います。

3歳時に出走しなかった菊花賞(阪神開催)

と同じ条件のレースがいいですね。

長距離レースに出走して貰う為にこの馬に出資したのですが

なんとか叶うといいのですが。
プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集