アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2018年09月09日

【スウェアジーク近況 18/9/9】

出資馬スウェアジークの近況です。

18/9/9  引退

9日の阪神競馬ではゲート内で潜りかけて

スタートで立ち遅れ最後方から。

離されないように促しつつ追走し、

3コーナーあたりで徐々に進出すると、

直線はジワジワと脚を使ったが11着。

「ゲートに入ってからゴソゴソと潜ろうとしていたのを

なんとかなだめていたのですが、

タイミングの悪い時にスタートが切られて、

出遅れてしまいました。

その後は流れにも乗れて砂を被っても気にしていませんでしたし、

直線はいい反応を見せてくれたんです。

追ってからもジワジワ脚を使っていただけに、

五分に出ていればまた違ったはずです。

うまく乗れず申し訳ありませんでした」

(三津谷騎手)

「トモに弱さを抱え、入厩後の調教でも踏み込みの甘さが目立つ中、

ひと追いごとに動けるようになっていたのは

さすがの素質と思わせてくれました。

初戦から思った以上に流れに乗ったレースができていましたし、

ダートでもこの距離ならと期待をしたのですが、

大きく出遅れてしまったのは想定外でした。

前半は離される苦しい展開ながら無理なく前に取り付いて

最後までジリジリと脚を使っていましたし、

2戦目で力のあるところは見せただけに

結果を出すことができず残念です。

応援していただいた会員の皆様には申し訳なく思っています」

(牧浦師)

トモに弱さがありNF早来でもじっくりと進められ、

初入厩は3歳6月と遅くなりました。

トレセンでも踏み込みの甘さなどが指摘されながらも、

陣営の尽力により徐々に態勢が整い、

デビュー戦は14着ながらうまく流れにも乗れていたと思います。

一度叩いた上積みを期待したい内容でしたが、

トモの状態に関してはもう少し時間があればと

思わざるを得なかったのも事実です。

今日のレースに関してはゲートの立ち遅れが

大きく影響したと考えられますが、

今後トモの状態がパンとしてくるまでには

さらに時間が必要と思われますし、

今回で未勝利戦には出走できなくなるルールも踏まえて

牧浦充徳調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、

競走馬登録を抹消することになりました。

会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、本馬に出資されている会員の方へは

追って書面を持ちましてご案内いたします。





レースは出遅れて11着でした。

当然、いい結果を出せなかったので

引退は覚悟していましたが残念ですね。

コメントにあるようにダート替りでジリジリ脚を使ってましたが

母の成績(未勝利ダート1000m、大差負け7.3秒)と

父のダート適正を考慮すると500万格上挑戦や

地方に移籍しても厳しいでしょう。

血統的に東京の芝のレースで長い直線で

追い込んでくるというイメージで出資しましたが

トモの弱さが解消するのはまだ時間は掛かりそうなので

引退も仕方ないですね。

2018年09月06日

【スウェアジーク近況 18/9/6】

出資馬スウェアジークの近況です。

18/9/6  牧浦厩舎

9日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1400m)

に三津谷騎手で出走いたします。

【スウェアジーク近況 18/9/5】

出資馬スウェアジークの近況です。

18/9/5  牧浦厩舎

5日は栗東坂路で追い切りました

(57秒1−41秒7−27秒0−13秒2)。

「今朝は坂路で併せて追い切りました。

ゴール前は少し遅れましたが、

先週でも出走できるぐらいの状態にはありましたし、

台風の影響で馬場も悪かったので最後は無理をさせませんでした。

動き自体はもうひと伸びできそうな感じもしましたし、

この馬なりにしっかりしていたと思います。

想定を見たところ希望していた短距離の番組は

ダートの1400mに入りそうなので、

減量の恩恵がある三津谷騎手に乗ってもらうことにしました」

(牧浦師)

9日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1400m)

に三津谷騎手で出走を予定しています。





ここで結果を出さなければラストランになりそうです。

ダート替わり+減量騎手で頑張って欲しいですね。


2018年08月31日

【スウェアジーク近況 18/8/30】

出資馬スウェアジークの近況です。

18/8/30  牧浦厩舎

29日は栗東坂路で追い切りました

(54秒0−39秒9−26秒2−13秒2)。

30日は軽めの調整を行いました。

「この中間は金曜日に坂路で15−14程度の調教を行い、

その後も順調に乗り込んできました。

正直トモの甘さに関しては大きな変化はなく、

まだ踏み込み切れていない感じはしますが、

乗りながら反動が出るようなことはありません。

水曜日は坂路で併せてしっかりと追い切って、

遅れながらも最後までよく踏ん張っていました。

実戦を一度経験したことの上積みはあると思いますし、

初戦でも流れには乗れていましたから、

やはり1200mから1400mの距離がベターでしょう。

そこで状況次第で今週の芝1200mから

考えていくつもりだったのですが、

水曜日の段階で残念ながら除外対象でした。

目標を来週以降に切り替えて調整を進めていきます」

(牧浦師)





この時期になるとなかなか適距離の

レース出走は厳しいとは思いますが

いい走りができるレース選択をして欲しいですね。



2018年08月25日

【スウェアジーク近況 18/8/23】

出資馬スウェアジークの近況です。

18/8/23  牧浦厩舎

22日に栗東トレセンへ帰厩しました。

23日は軽めの調整を行いました。

「水曜日にトレセンへ帰厩しています。

今日からさっそく乗り出しており、角馬場でのフラットワーク、

そして坂路で軽いキャンターを行いました。

トモに反動などが出ないようしっかりとケアも行い、

このまま少しずつピッチを上げていきます」

(牧浦師)

【スウェアジーク近況 18/8/21】

出資馬スウェアジークの近況です。

18/8/21  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「今週中にも帰厩ということになりますので、

この中間は普通キャンターから終いを軽く伸ばすような感じの調教も行っています。

カイバは完食とまではいきませんが、食べる量は増えてきていますし、

トモも含めて馬のコンディションは良さそうです。

このまましっかりと移動に備えていきたいと思います」

(NFしがらき担当者)

2018年08月16日

【スウェアジーク近況 18/8/14】

出資馬スウェアジークの近況です。

18/8/14  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「ここまで緩めずに動かしてきていますが、

トモを含めて馬体に傷んだ様子はありません。

この中間からは坂路調教も開始しており、

ハロン17秒の普通キャンターをサッと乗っています。

馬体減りも見られず体調の問題はありませんし、

このまま近々の移動に備えていきたいと思います」

(NFしがらき担当者)

2018年08月09日

【スウェアジーク近況 8/7】

出資馬スウェアジークの近況です。

8/7  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。

「乗り出した後も慎重に馬体はチェックしていますが、

特に目立つほどのダメージは見られません。

この中間も周回コースを中心に乗り込みを行っています。

カイバを食べる量は少しずつ増えてきていますし、

その分だけ馬体も増加傾向にあります。

競馬に使う前よりも毛ヅヤは冴えて見えますし、

いつ移動の声が掛かってもいいように

このまま緩めずに動かしていきます」

(NFしがらき担当者)





馬体増はいい傾向ではないでしょうか。

残された時間は少ないですので

いい状態で出走して欲しいですね。

2018年08月01日

【スウェアジーク近況 7/31】

出資馬スウェアジークの近況です。

7/31  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。

「先週の金曜日にこちらへ到着しており、

馬体に異常がないことを確認して軽く乗り始めています。

背腰には少し張りが見られるものの、

思っていたよりも反動はなさそうですし、

今朝の調教で乗った時はいい感じで

キャンターを行うことができていました。

カイバはこの馬なりには食べてくれており、

馬体もこのまま増えてきてくれるでしょう。

短期間でトレセンへ戻すことになりますから、

緩めない程度に動かしつつリフレッシュを図っていきます。

馬体重は416キロです」

(NFしがらき担当者)





短期間でトレセンへ戻すとの事です。

馬体も増えてきているのはいい事です。

次走はいい結果が出て欲しいですね。


2018年07月28日

【スウェアジーク近況 7/27】

出資馬スウェアジークの近況です。

7/27  NFしがらき

27日にNFしがらきへ放牧に出ました。

プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集