アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月31日

10/31(火)の日経平均

ぼちぼちです。

10月も終わっちゃいましたね!

今日の日経平均は ¥22,011.61で、前日0.06円安でした。
朝方は結構下がっていたので、こんなに盛り返すとは思っていませんでした。

日経電子版によると
ソフトバンクが米での携帯会社経営統合がうまくいかなかったので、下がったとか!
そして、本日の相場をなんとか支えたのは日銀が金融政策決定会合で現状維持を決め、
ETFの買い入れを年間6兆円維持とのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_R31C17A0000000/

東証一部は5割ちょっとが上昇ですが、
アップルのiPhoneX増産が伝わることで、
東エレや日本電産、村田などの半導体関連系の値嵩系が上がったようです。
半導体は6割以上が上がったのではないでしょうか?

一方、自動車の方は円高ドル安が進んでいるため、かなりのメーカーが下げてますね!

私の持ち分は結構下がってました。

では。

世界一やさしい株の教科書1年生 再入門にも最適! [ ジョン・シュウギョウ ]

価格:1,598円
(2017/10/31 21:56時点)
感想(26件)


2017年10月30日

仕事で思ったこと!

ぼちぼちです。

私の会社での仕事の一つに工場の電気管理維持というのがあります。
実はうちの会社は高圧受電のため、電気の保安は外部委託(法人です)しています。
なので、私が会社の電気保安全般をしているのではありません。
日々の部分では管理維持をやっています。

実質的には私の仕事は保安の外部委託との連絡係というものでしょうか!
漏電などの異常が発生すると、機械的に漏電情報が委託先に伝わり、
委託先から私のところに連絡が来て、対応するというものです。
手に負えなかったら、委託先に連絡して来てもらって対応ですね!
そのため、私は電気主任の資格がありますが、外部委託の方が電気主任しています。

今日、10月度の月次点検がありました。さらに次の三連休中に停電有りの年次点検もあります。
そのため、今日の点検作業に入られる前は年次点検の打ち合わせのような感じでした。
この打ち合わせで、衝撃的なことを伺いました。
何と、当社担当の電気主任、年次点検の日は休みとのこと!つまり、来ない!
代わりの人が来るとのことですが、前々からこの日は年次点検をお願いしているのに・・・。
さらに古いキュービクルを今回捨てる予定です。
処分依頼した業者からは電気主任も立会いお願いします!と前々から言われていて、
緻密に計画立ててたのですが・・・。土壇場でやられました。

ちなみにこの担当は半年前に当社担当になって、
キュービクルの件も伝えて知っているはずなのですが、この結果です。
まだ20代の若い子なんで、仕事の段取りとか分かってないのかな?と疑問に思いました。
せめて、当日担当する人を打ち合わせに今日一緒に連れてきてほしかったです。
打ち合わせも委託先では伝言ゲームになっちゃいますよね。ちょっと、不安が・・・。
外部委託先も仕事が休みの日ばかりと聞いたことありますが・・・。

外部委託先の仕事の仕方がよく分からなくなっちゃいました。
所詮この若い子にとって、当社での電気主任というのは
幾つか受け持っているうちの one of them なんでしょうね!
私たちにとっては唯一の電気主任なんですが・・・。
外部委託先から経済産業省へ電気主任は届出されているはずなのに・・・。

外部委託先も法人なので、こういうこともOKなんでしょう!
代わりに来る人は前々から知っている人なので、
そういう意味では心配はすこし和らぐでしょうか?

落ち込んでいても仕方ないので、頑張っていこう!

ちょっと愚痴っぽくなっちゃって申し訳ないです。

では。

電気主任技術者の仕事シリーズ(第1巻) [ 中部電気保安協会 ]

価格:2,592円
(2017/10/30 20:55時点)
感想(0件)


10/30(月) 日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥22,011.67で、前日3.22円高でした。
微増ですね。3日続伸だそうです。21年3か月ぶりの高値らしいです。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Q7A031C1000000/

今日は午前中下げで終了したようです。今月では初めてとのこと。
上海株安の影響みたいです。

東証1部は53%が値上げだったみたいです。

自動車は下げが多いですが、上げ幅も下げ幅もほぼ同じぐらいなので、
どっこいどっこいでしょうか?
半導体は上げが6割以上と結構やりますね!
どっちかというと、今日の円ドルは円高ドル安傾向なのに半導体は頑張っちゃいましたね!

今日の私の持ち分はグラグラ下げ下げでした。ああ・・・!

気を取り直して、明日も頑張ります!

では。

できるポケット スマートフォンで5万円ではじめられる! 株取引をマスターする本【電子書籍】[ 大竹 のり子;できるシリーズ編集部 ]

価格:1,028円
(2017/10/30 19:35時点)
感想(0件)


2017年10月29日

岐阜県は台風去ったかな?

ぼちぼちです。

夕方6時前ぐらいから雨が止み、夕焼け空が見えました。
養老の山の御姿もしっかり見えてきました。

しかし、風の方が徐々に強くなり、夜8:30頃、暴風ですね。

その前に明日の弁当を買いにスーパーに行って来たら、水防団の消防車?が赤色灯を回して走っていました。
また川が氾濫しそうなくらい水嵩が増えているのかな?と思い、帰宅しました。
スーパーではいつもよりお客さんは少なかったです。
お惣菜も結構余っていて、半額セール品が多かったです。ラッキー!

家に帰って風呂に入り、ネットで近所の河川の水量を確認したら、徐々に減っているみたいです。
雨は止んでいますからね!空も良く晴れていて、半分の月が見えました。

明日は天気よさそうです。でも風は強そうかな?台風一過ですし!

仕事面では、明日は電気設備の月次点検、週末は停電有りの年次点検ですからね!
さらに水濁法の特定施設の受理書の受け取りも来週中に行かねばならんです!

祭りが終わり、今度は仕事の行事が目白押しですね!
がんばります!

では。

2017-2018年版 公害防止管理者試験 水質関係 攻略問題集 [ 三好康彦 ]

価格:3,456円
(2017/10/29 20:55時点)
感想(1件)


祭り 中止!

ぼちぼちです。

祭りを中止にしました。台風22号接近による雨のため。
ということで、本年の祭りは無しとなりました。
祭りの後の反省会?(ただの飲み会か?)も中止にしました。

ただ、自治会長から祠の御祈祷だけはやっておいて!との要望を言われましたので、
11/23(祝)の新嘗祭後に御祈祷をお願いしようかと思っています。
神官(神主)さんの都合もあるので、次の休み(11/3か11/5、11/4は仕事なので)にでも
相談に伺おうかと考えています。
今日でもよかったかもしれませんが、雨も結構降っているので、今日は止めときました。
朝から役員だけで、屋形の柱などを片付けして疲れたというのもありますが・・・!
お手伝いさんにも来てもらっていたんですが、
別行事とかち合ってしまい、倉庫の入り口に自動車を止められて、すぐには片づけできなかったので、
祭り中止の連絡だけして、お手伝いさんは解散してもらいました。

新嘗祭の後の御祈祷なら、人もある程度参加していただけると思うので、祠の御祈祷はちょうどいいかな?
と思います。
まあ少し、祭り関係は継続しますね!相談がうまくいけば、今年の祭りは完全に終了ですね!

やっと休日はゆっくりできそうです。
また年末年始は新年の行事で1月半ばぐらいまでバタバタしますが・・・。

では。

地下足袋 祭り衣装 【マジックテープ短タイプ「白・黒・紺」 13cm〜23.5cm】 子供用足袋 ゴム 作業 センチ こはぜ SOU サイズ カラー tabi タビ

価格:1,490円
(2017/10/29 15:13時点)
感想(86件)


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。