アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月14日

1/15(火)明日の天気



こんばんは!

明日の天気は 午前中晴れ太陽のち曇りくもり、午後は曇りのち雨☂と。

寒さは緩むみたいです。

外の仕事、ちょっと助かったかなぁ?

雨が降る前に終わらせようっと。

では。

先日、TVを見ていて、???となった! 神社の参拝方法で


こんばんは。

先日、具体的には1/3、出川哲朗の充電させてもらえませんか?を見ていて、疑問が湧いた!

このときのゴールは宇佐神宮、そうです、我らの八幡さんの総本社、宇佐八幡宮ですね。

宇佐八幡宮の参拝方法はニ礼四拍一礼とTVで言ってた。

あれ?

ニ礼ニ拍一礼じゃないの?

すっごい疑問を感じた。

もしかして、これは政治的なことがあったのか?と思ってまった!

八幡さんは武士の神様、伊勢神宮は皇統の神様。

そういうことで、明治維新の時に何かあったのか?と思っちゃいました。

で、ネットでちょっと調べると、なんと、ニ礼四拍一礼は宇佐八幡宮以外に出雲大社と弥彦神社がこの参拝方法らしい。

理由は不明と!

宇佐八幡宮の場合は卑弥呼説も!

神社の話というより日本の歴史の話になりそうですね!

結論は出ませんでしたが、宇佐八幡宮以外に同じ参拝方法がニ社あることが分かりました。

ちなみに、うちの村の八幡さんはニ礼ニ拍一礼でお参りしてます。

もちろん、ご神事も!

では。

1/14(月・祝)午後の伊吹山

IMG_20190114_140834.jpg

こんにちは。

午後の伊吹山です。

天気いいので、単車乗ります^_^


風きついっすけど!

では。

1/14(月・祝)午前中天気

IMG_20190114_105919.jpg

こんにちは。

今日の午前中天気は晴れ太陽

よう晴れてます。

気候も暖かいし、こりゃ、昼から単車乗らんといかんですね!

実に^_^な天気です!

では。

神社仕事、9割8分終了!



こんにちは。


神社の仕事、米1升洗ってほぼほぼ終了!

あと、家でできる仕事は各種鍵の名札を新調することだけ。

つまり、鍵整理です。

これが終われば、あとは来週日曜日朝7時半に神社に行って粥付神事の準備して、飲み会で終了。

これで、僕に新年がやってくる^_^


では。

1/14(月・祝)今朝の天気

IMG_20190114_072507.jpg

おはようございます。

今朝の天気は晴れ太陽

今日も穏やかです。

今日も一日、がんばります。

では。

ただいま、神社の資料作成中!



どうもです。

来週に必要な神社資料を作成して、印刷中です。

これが終わると、資料作成終了!

やっと、神社の仕事終わりやわ!

あっ、米1升洗わないと!

昼にやろっと!

では。

1/13(日)の感謝



どうもです。

1/13に感謝!

・当ブログの読者様に感謝!
 読んでいただき、ありがとうございます。
 今後もよろしくお願いします。

・嫁様に感謝!
 家事全般やってもらって、ありがとう!
 アイスもありがとう!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。