アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月05日

1/6(日)明日の天気



こんばんは。

明日の天気は晴れ太陽時々曇りくもり

寒さは今日より寒くなるとか!

晴れるんですけどね。

しっかり防寒しましょうね!

では。

EV向け全固体電池 日本ガイシ商品化へ 中日新聞朝刊より

IMG_20190105_184313_469.JPG

こんばんは。

1/5の中日新聞朝刊に EV向け全固体電池 日本ガイシ商品化へ という記事がありました。

記事によりますと、日本ガイシは2025年を目処に全固体電池の商品化を目指してるようです。

全固体電池は電解質を液体ではなく、セラミックスなどの固体を使用とのこと。

まだ、実用化はされておらず、現状、開発品程度のものみたい。

トヨタも開発進めていて、2020年に自動車への搭載を目指してるみたい!

セラミックスで固体の電解質を作製とのことで、LTCCを手掛けてる村田製作所や日特、TDKなども開発してそう!

イビデンも極秘でやってんのかなあ?

導電性なもので、加工性とかを考えると、やっぱり、LTCCメーカーの動向が気になるなあ!


でも、全固体電池をほぼまっさらな状態から研究開発するのは時間的にも資金的にも大変そう!

では。

お金をコントロールする方法 お金のPDCA

IMG_20190105_142429.jpg

どうもです。

相変わらず、ビジネス書に飛びついて読んでおります(笑)


冨田和成さん著のお金のPDCAを読みました。

如何にして、資産を増やすか、ということをPDCAを回すことで実践!

まず、やはり大事なのはゴールを決めること。

PDCAを回すにはゴールがないとね!

内容の見える化が大事と!

あとは資本の回し方についても。

時間資本、人的資本、金融資本!

これらをPDCA回すことで、資産を増やすと!


確かに書かれてることを完璧にできたら、増えるでしょうね!

しかし、僕なんかはメチャずぼら何で、どっかで面倒くさくなるんだよなあ!

書いてある方法論は正しいと思う。

それを忠実にできるかというと、…。

僕は面倒くさくなるんですよね!

まあ、僕はそういう人種なので、ついついビジネス書を手に取って読んでしまうんですが…。

だいたい資産の増やし方に関する本は僕的にはどれも似てるように感じますね。

行き着くところはみな、いっしょって訳か?

でも、それぞれの著者の切り口が微妙に違うところが僕的には面白く感ずるところですわ。

そうやって、今日も著者に上納します(笑)

早い話、こういうビジネス書を読むと、僕の場合、快感中枢が刺激されるんでしょうかね?!

オイラ、ビジネス書ジャンキーかよ?!

そうかも!?

本書もおもろかったので、よしよしです。

まあ、今年も頑張るかあ!


では。

以下、広告。

稼ぐ人が実践している お金のPDCA


1/5(土)午後過ぎの空!

IMG_20190105_152325.jpg

こんにちは。

濃尾平野方向は晴れ太陽

なんとなく寒いので、今日は冬眠状態!

嫁様指令で午前中に食料調達は済んでますので…。


一方、山側は雲くもりが覆ってます。

IMG_20190105_152358.jpg

晴れ間もあるけどね。

山はユキ☃降ってるのかなあ?

では。

1/5(土)午前中天気

IMG_20190105_111312.jpg

こんにちは!

午前中天気は曇りくもり時々雨雨

スッキリしない天気です。

山は雪ゆきだるま降ってるのかなあ?

では。

この休み中に、近江鉄道に乗ってみたいなあ!



こんにちは。

ちょっと無理かもしれませんけど、この休み中に近江鉄道に乗ってみたいなあ、と思っているんです。

なにやら、1デイ・スマイルチケットや年末年始おでかけきっぷがあるようです。

http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway.2015kikkuryoukin.pdf

http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/nenmatu-2019/index.html/

大人880円ですよ!

しかも、全線1日乗り放題!

こりゃ、楽しそうだなあ!

ただ、米原発が1時間に1本が日中。

本数が少ないのが痛いか?

ちゃんと計画立てないと!

今回の休みでは無理かなぁ?

では。

EX650E(Ninja650)にて 1/4(金)初乗りしてきました、単車!



どうも、おはようございます。

昨日、1/4に単車の2019年初乗りしてきました。

出発時のメーター!

IMG_20190104_134634.jpg

ODが24415kmですね!

昨年のサンタさんイブに強制的に乗り納めとなってしまったので、ガソリン入れにまずガソリンスタンドへ!

トリップメーターは以下!

IMG_20190104_140705.jpg

ガソリンの給油量は6.73L!

IMG_20190104_140806.jpg

燃費は21.6km/Lですね。

まあまあかなあ?

EX650E(Ninjay650)の燃費としては。


まずは関ヶ原の戦国ロードへ!

でもね、戦国ロード、道の端っこに雪残ってて、日陰になってる路面にはシャーベットと融雪剤が…!

なので、途中で戦国ロードを外れ、伊吹山と新幹線、名神高速道路を写真に!

だいたい、松尾山付近ですね。

名神高速道路でいうと、関ヶ原インターをちょっと西の方です。

IMG_20190104_143656.jpg

その後、不破関資料館の方へ走ってるつもりが国道21号に出たので、東向いて走りました。

国道21号バイパスに入り、岐阜方面へ!

県道53号岐阜関ヶ原線で根尾川大橋、島大橋を渡り、大縄場大橋を渡って岐阜市中心街の方へ!


それから旧岐阜県庁舎を単車乗りながらチラ見!

ホントは止めて眺めたかったのですが、岐阜県警殿が結構な人数で駐禁の取締をやっていらっしゃったので、お仕事の邪魔にならぬようにおとなし〜くスルーです。

でも、ここ、立派な建物ですね。

岐阜県のHPでも紹介してますね!

https://www.pref.gifu.lg.jp/kensei/ken-gaiyo/soshiki-annai/somu/kanzai/chosa.html

今はもうちょっとさっぱりしてますけどね。


ここがまだ現役時代、といっても、県庁としての機能は終了してましたが、2012年ごろ訪れたことあります。

この旧県庁舎の中に当時、岐阜県危険物安全協会があったので、そこへ用事に!

昔、僕が通っていた小学校の木造校舎みたいで、懐かしい気分になったことを覚えてますね。

木造の廊下なので、ニスか油かが塗ってあったような気が・・・?

今は危険物安全協会もその他の団体さんもおそらく現岐阜県庁またはその付近に移動となったと思います。

危険物安全協会に関しては岐阜県シンクタンク庁舎の方へ移ったみたいですね。


で、岐阜城を目指し、長良川左岸を上流方面へ。

来ました来ました岐阜城下!

金華山下ですね。

IMG_20190104_154743.jpg

岐阜城が小さくて分からない?

そうですよね!

では、僕のスマホカメラの限界で岐阜城天守閣を!

IMG_20190104_154752.jpg

いいっすね!

登城したいですけど、今日はそのまま関市方面へスルー!

長良川左岸を進みます。

藍川橋の東詰めを国道156号方面へ。

途中、コンビニでトイレ&コーヒ休憩!

ここで、僕の単車、EX650E(Ninja650)を撮影。

IMG_20190104_161321.jpg

自分で言うのも何ですが、カッコいいですね(笑)

やっぱ、ええわ!

単車乗りって、ナル?


それから、国道156号に入り、東海北陸自動車道の関インターを目指し、高速で岐阜県西濃へ!

途中、名神高速道路下りの羽島PAへ。

ここで新幹線と伊吹山を撮影!

IMG_20190104_165300.jpg

だいぶ日が暮れましたので、家路につきましたとさ。

帰宅時のメーター!

IMG_20190104_171918.jpg

ODは24541km

1/4の走行距離は126kmでした。

午後2時頃に出て、午後5時過ぎに帰宅か!

3時間ちょっとのちょっとした初乗りでのショートトリップ!


街の中をたらたら走っただけですけど、かなり面白かったです。

もう少し寄り道したら良かったか?

って、単車に乗ったら、トイレ以外降りたくないんですよね!

まあ、楽しかったので、OKということで!

では。

以下、広告。
バイクブーンの3項目入力簡単相場チェック、納得できたら最短当日訪問

1/5(土)今朝の天気

IMG_20190105_071851.jpg

おはようございます。

今朝の天気は雨上がりの曇りくもり

少し寒さは緩いかなあ?

いずれにしろ、冬なので、それなりの防寒は必要でしょうか!

休みも今日含めて、あと、2日!

では。

新元号公表日、4/1となったのは・・・、ウィンドウズの更新らしいです! ヤフーニュースより



どうも、おはようございます。

ヤフーニュースに 「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000583-san-pol

当初、安倍首相は公表日を4/11で検討していたようですが、土壇場で4/1と前倒しになったのは多くの日本企業で導入している米マイクロソフトのOS「ウィンドウズ」の更新時期だそうです。

どうやら、年号の公表日が遅ければ遅いほど、国民生活に支障が出るためのようですね!

そういうことは天皇陛下も望んではいらっしゃらないと思うので、これがベターではないでしょうかね!

ホント言えば、もう分かっているのがいいのですけどね!

では。

神社仕事、僕が受け持つ対外的な仕事はすべて終了!



どうもです。

神社仕事ですが、僕が受け持つ対外的な仕事は1/4ですべて終了しました。

あ〜、いろいろな対外的な仕事をやってきたなあ。


しかし、今日の仕事もまた一波乱!

今日はJAへ代参の傷害保険申し込みに行ってきました。

どうも、担当が変わったみたいで、めちゃくちゃもたついていた。

申し込みに昨年から印鑑不要となったのに、印鑑がいるかどうか本店に確認するとか言い出して、確認してしまう始末!

チョイ、担当、トロ臭かった。

たかだか保険の申し込みに30分も待たせるな!

しかも、客は僕だけ。

僕がいる30分間に他の来客はないっちゅ〜のに!

接客もしていない職員が5、6人ぞろぞろいた。

もう、JA使いたくない〜!

うちところの中学校の給食費などの支払いはJAの口座からなんですけど、今年で全員娘たちは卒業なので、ほっとしてます。

卒業したら、JAの口座解約しようかなあ?

過去に勝手にお金引き落とされたので、心配で仕方がない口座でした。

時々、通帳記入して、確認しないと!

なので、僕はJAで通帳を作るのはお勧めしません。


神社仕事なのに、JAに関することになっちゃいましたね。

では。

1/4(金)の感謝



どうもです。

1/4に感謝!

・読者様に感謝!
 いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 今年も頑張ります。

・嫁様に感謝!
 今日も嫁様は仕事!
 いつも仕事、ありがとう。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。