アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月28日

9/29(土)明日の天気



こんばんは!

明日の天気は 雨!

雷を伴うかもしれないぐらい激しく降るかも、とのこと!


明後日は台風24号接近!

台風対策は明日中にとのことです。

って、雨が強烈に降る中はきつくないかなあ?

今晩中じゃない?

うちはとりあえず、今日の夕方にできる対策は施しました。

では。

会社、ISOの審査、すべて今日終了!



こんばんは。

本日、ISOの審査が終了しました。

結果は以下の通り。

重大指摘:0件

軽微な指摘:1件(環境)

改善要求:11件(環境3、品質8)


軽便な指摘は是正報告が必要だって!来月いっぱいみたい。

軽微な指摘は労働安全衛生法やフロン排出抑制法関連。


ISOの2015年度版になって、経営の方針というのが入ってきたと審査員の先生はおっしゃってました。

さらに、昨日、うちの会社の場合、上層部のISOへの積極参加が感じられないとチョロッとぼやいてました。

しかし、経営層に対する直接的な指摘は ゼロ!

やっぱり、ISOの審査でお金出しているのは経営者なので、経営に対する欠点など審査員は言いにくいのかなあ?

もっと、日本のISOの審査機関も強気に発言した方が日本の産業などの国力ベースアップにもつながるのにね!

審査機関の審査のやり方が昭和の時代的な雰囲気を引きずってるような感じ!

審査員の先生も昭和に活躍したおじさんばかりですからね!

いい人たちなんですけど、何かなあ?って感じ。

社会人になって、バブルを共有していた人たちなんですかね?

なので、審査機関は会社の経営者に物申すことをようせんのでしょうね!

昔、阪神で活躍していた江本さんみたいなずけずけ物申す人が審査員にいてもいいのになあ?

そんな人がいたら、僕ら、一筋の光を見た気分になるんだけど・・・。


つまり、日本において、ISOの審査って、茶番劇じゃあない!

日産や神戸製鋼所であった品質改竄事件で、ISOの審査機関はそれぞれの会社からISOの認証を取り消したけど、ISOの審査の時に品質改竄を指摘してたらよかったのに!と思う今日この頃。

これらについてもISO審査機関は後手後手でしたからね!茶番だわ!

お腹で湯沸くわ!


冗談はさておいておいて、一体、ISOの審査機関というのは日本において、どういう産業の位置付けになるのか?

コンサル業かなあ?

本屋さんにもコンサル屋さんが御社を倒産させました、的な本が売られてますからね。


審査を受ける側も審査直前に書類の準備をまとめるみたいな茶番チックなことしてるけどね!

これはどうしても仕方がないか?


結局、僕らも含めて、ISO審査に対して、他力本願的なことを要求しすぎるから、ダメなんだろうね。

ISO審査でダメなことを言われたら、それを自力で解決していかないとダメかと。


ISO審査機関には審査の時にNGがあったら、認証取り消すぞ!的な勢いも欲しいなあ!

緊張感もあって、面白いかも?

去年なんかは若干そんな雰囲気があって面白かったけどね。

では。

9/28(金)今日の日経平均



こんばんは。


本日の日経平均は ¥24,120.04で、前日323.30円高の反発!


前日の米株高や外為市場での円相場が1ドル=113円50銭前後と円安ドル高進行!

その結果、機械や電気機器の輸出関連が業績改善期待から買われたとか!

一時、今年1/23の取引時間中の高値の¥24,129超え!

1991年11月以来となる約27年ぶりの高値だそうです。

えらい前ですね!

でも、昼からは利確売りが増えて、伸び悩む。

終値ベースの年初来高値¥24,124には届かず!残念!?


https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Y8A920C1000000/


東証1部の上げは69%、半導体関連は70%、自動車メーカーは8割。

僕の持ち分は今日もほぼ横ばい!レレレ!

では。



以下、広告。


9/28(金)夕暮れ時の伊吹山

IMG_20180928_180053.jpg

こんばんは。

夕暮れ時の伊吹山です。

のどかに晴れています。

でも、明日ぐらいから、台風の影響で天気下り坂ですかね?

明日も会社だあ!


では。

新しい刀、出るん?



こんにちは。

新しい刀が出るとか?

GSX−S1000べーすとか?

詳細は分からんが…。

では。

9/28(金)午前中天気

IMG_20180928_103517.jpg

こんにちは。

午前中天気は晴れ太陽

ブルースカイです(笑)

台風がきになりますが…。

では。

9/28(金)午前中日経平均



こんにちは。

午前中日経平均は前日405円高のメチャ反発!

ほぼ全面高とか?(8割強)

外為市場で円安ドル高進行!

前日の米株高!

輸出関連を中心に円安進行で、業績改善期待!



では。



以下、広告。


9/28(金)今朝の天気

IMG_20180928_061158.jpg


おはようございます。

今朝の天気は晴れ太陽

いい天気です、スッキリです。

気持ちい〜です!

でも、明日から雨降って、台風なんですね。

また台風か!

備えせねば、今日中に。


では。

昨日、ISOの審査があったので、指摘されたことなどなど!



どうも。

昨日、ISOの審査がありました。

なかなか愛想のいいおじさんがISOの先生で、お話も上手な方でした。

2時間弱の審査でしたが、短く感じました。

僕ところの仕事は設備管理や電気管理、行政届出作成など!

そのような観点で、審査されました。


今、現状の自分たちにとっての問題点3つはどのようなものがあるのかを、まず、尋ねられました。

 ・ヒト ⇒ メンバーが高齢化しているのに、遅々として技能が伝承しきれていない。若い子不足!

 ・設備 ⇒ 老朽化している

 ・土地 ⇒ 建物自体も老朽化しているが、新たに建物を建てるスペースなし。

結構、どこの会社もこのようなことで悩んでいるのかなあ!?

審査の先生もそうそう!って感じで頷いていた。


ISOも2015年度版というものになったらしい。

そこには品質、環境とも今までのISOの上に経営層の考え、つまり、経営方針というものをISOとしての重要な側面に入れなければならんとのこと。

うちの会社、僕の目から見て、この辺はめちゃ弱いのとちゃうかなあ?!と。

会社は期が変わる前に方針を定めているけど、経営層はいつも自分たちが次期こうしたいということを全く発表してくれない。

なので、次期の部署としての方針をまとめる人たちは上から早くまとめろ!って急かされるが、いつも、トップの方針分からへんのにどうやって末端の方針作るねん?ってぼやいている。

うちの場合、この辺について、遠回りにISOの先生が経営者が介入せんとあかんのちゃうか?みたいな。

まあ、あんまり経営者に対する批判的なことをISOの先生もきつく言うと、お金もらえなくなりそうなので、そこはISOの先生もビジネスか?

ぐだぐだなISOの審査には変わらん気がしますね。

つまり、もうちょっと、真剣に経営層を含めた上層部がISOのしくみに介入して欲しいなあ!

末端はがんばって、成果もだしているのに!

会社は儲かってるらしいので、今でしょう!やるのは。

では。

9/27(木)の感謝



どうも。

9/27に感謝!

・嫁様に感謝!
 お風呂の準備をやってもらいました。
 
 ありがとう!


・娘たちに感謝!
 晩御飯の準備をやってもらいました。
 
 ありがとう!


9/27もみんなみんな、ありがとう!

ありがとうって、言うのも言われるのもいいね!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。