アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月18日

1/18(木)今日の感謝!

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・昨晩遅く寝たのに寝過ごさず、定刻に起きることができたことに感謝!
これは家族のおかげですよね!家族に感謝!

・仕事に行ったら、天気がよく、晴れていたので、外仕事が楽にできた。天候に感謝!

・仕事が何となく片付いてきたので、感謝!会社のメンバーに感謝!

では、おやすみなさい。

1/19(金) 明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は 晴れのようです。
朝晩は冷え込むみたいですが、昼間は太陽サンサンで暖かいのかなあ!
空気が乾燥するとのこと!風邪などに注意か?

では。

部下がぐれちゃって という話を聞いた!

ぼちぼちです。

会社でとある役職者が 部下が今年になってぐれちゃった! とか言ってるの。
ちゃんと教育してきたんだけどなあ?とおっしゃる。
本当かよ?って、私の心は叫ぶ!
おめえに人を教育するなんて、100年早いわ!とも心が叫ぶ。

まあ、この部下君もなかなか手強い子だが、素は素直!
周りの先輩や上司にかなり振り回されてきたちょっと気の毒な子です。
一生懸命、この子の人間性が育つようにしっかりフォローしたれよ!
って思いましたね!

そして役職者の普段の行動は 部下にはあれしろ、これしろと指示は出すが、
結果については別に何も対応せず。
たまに失敗があれば、失敗した部下を頭ごなしに責めるだけ!

そら、ぐれるわ!部下の子もまだ若いし!
さらに今年になって、この役職者は部署内で唯一出世した。
部下の中で出世した子はゼロ! 部下も面白くないわなあ!
(会社やからこんなこと態度にも示したら、あかんっていう人もいるけど、嫌なもんは嫌や!)

ちなみに役職者は私と同期。そして、私は会社の落ちこぼれ一般社員で〜す!

やっぱり、会社で出世する奴はゴマすり野郎なのか?

愚痴ばかりで申し訳ないです。ちょっと、腹が立ったので!

では。

こういう働き方こそ、大切かも!

ぼちぼちです。

東洋経済の電子版で「非会社員」の働き方についての記事を見つけました。
http://toyokeizai.net/articles/-/204510

読んでいて、なかなか面白かったです。そして、羨ましくもあったですね!
なかなかこうもうまく稼いでいる人も少ないのかもしれませんが、
4つの稼ぎ方を好きに回しているという感じがとてもいい感じですね!
非会社員でも(というより、非会社員だから か?)リスクヘッジのために4つの稼ぎ方を並行している。
というより、好きでいろいろやっていたら、4つの稼ぎ方になったという感じで、
リスクヘッジを目指していないですよね!

サラリーマンはすぐリスクヘッジだのどうだのとなっちゃうから、嫌になっちゃいますね!
今までにサラリーマンである私自身が経験したことない話なので、すごく新鮮で、憧れちゃいますね!

でも、ある意味、会社に順応できなかったのかも?ということで、私は順応できている?

でも、4つぐらい仕事回してみたいなあ!

では。

スウェーデン、国民に「戦争への備え」を呼びかけ!?

ぼちぼちです。

軍備増強中のスウェーデンがロシアの脅威の高まりを受け、
戦争に書き込まれることを想定した供えを呼びかけるパンフを配布する予定!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-35113335-cnn-int

パンフを配布する理由としては、バルト海の治安情勢にあるようです。
以前(2010年)に徴兵制は廃止されたのですが、最近、スウェーデンは徴兵制を復活させたみたいです。

子供の頃、TVでスウェーデンを特集している番組で、サーブの戦闘機やめっちゃ強そうな女性兵士などを
見た記憶があります。当時、スウェーデンって、男も女もめっちゃ強そうやな!それに戦闘機も最新か?
と思った記憶があります。かなりの軍備国なんでしょうね。
昔から北欧諸国やバルト諸国はロシアの脅威の中で生き抜いてきたため、
余計、今回のこのニュースがリアルに感じますね!

では。

1/18 本日の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥23,763.37で、前日104.97円安でした。
午前中と午後の前半は24,000円台になっていたので、高値更新か?と思いましたが、
2時過ぎぐらいから売り先行となり、終わってみれば、100円以上の安でした。
日経平均の動きがちょっとしたドラマチックかなあ?
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Y8A110C1000000/
割高感も出ているみたいなので、国内年金勢が売りに行ったみたいですね。

東証1部の上げは17%、半導体も35%、自動車メーカーはスズキを除いてすべて下げ!
日経電子版には半導体関連は買われたとあるが、これはあくまで値嵩系の
東京エレクトロンや信越化学などでしょうね?
私の持ち分はほぼ下げ!半導体も下げ下げです。

では。

高校数学でわかる半導体の原理―電子の動きを知って理解しよう (ブルーバックス)

新品価格
¥1,015から
(2018/1/18 20:26時点)


1/18 今日の午前中天気

ぼちぼちです。

今日の午前中天気は晴れです。
しかも暖かい!
外仕事には助かるです。
でも、正午過ぎから雲が多くなったような?風も吹いてるし!

では。

1/18 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は晴れ!
風がちょっとありますが、暖かいです。
IMG_20180118_070230.jpg
雲一つないです。

では。

水銀使用製品廃棄物の取り扱い

ぼちぼちです。

水銀使用製品廃棄物の取り扱いが平成29年10月1日から産業廃棄物となりました。
環境省のリーフレット
https://www.env.go.jp/recycle/waste/mercury-disposal/H2906_setsumei_01.pdf

蛍光灯とか水銀ランプ、水銀体温計などですね!

会社等の事業所発生したものは産業廃棄物として、産業廃棄物処分業者や運搬業者などと契約して、
マニフェスト作成が必要ですね!

家庭用は各自治体での対応ですね。

環境って、響きはいいかもしれませんが、
今までの人類がやってきた業によって発生した負の遺産(?)処分って感じがするんですけど、
どうですかね?

製造や開発の側も後先の害などを考えて欲しいよなあ!

では。

名古屋って、やっぱり自動車の街?

ぼちぼちです。

東京や大阪には公共交通、特に鉄道網が縦横無尽に走っています。
それぞれ街をグルグル回る山手線、環状線があり、それを串刺しするように
JRやら地下鉄、私鉄網がいっぱいあり、とても便利で、鉄道好きにはたまらない街ですね!

一方、名古屋の街には東京や大阪にあるダイヤが頻発している環状鉄道網がほとんどありませんね!
城北線なんてありますけど、どっちかというと、都会の中のローカル線という感じで、
これはこれで雰囲気があって、素敵ですね!

しかし、名古屋の道路網は物凄いです。通りがめちゃくちゃ広いし、名古屋市内なら自動車があれば、
結構便利!高速道路網も近年はかなり整備されてきているし。
岐阜県西濃からでも1時間もあれば、名古屋の街中ですよね!

一方、東京や大阪の街中の道は名古屋に比べ、そんなに広い感じがしないです。
さらに、渋滞も常に発生しているし(名古屋でも発生していますが・・・)。

やっぱり、名古屋はトヨタさんの御膝元のため自動車による移動が便利な街に作ったのかなあ?
ある意味、トヨタさんの実験都市でもあるのか、名古屋は?

あと、街中を走る鉄道といえば、路面電車!東京や大阪には今もありますよね。
東京には都電荒川線、大阪には阪堺線!でも、名古屋には無いですね。愛知県の豊橋にはありますが・・・。
って、東海三県で路面電車が走っているのは豊橋だけか?岐阜はとっくに無くなったし!

やっぱり、名古屋は自動車の街ですね!

では。


トヨタ物語 (強さとは「自分で考え、動く現場」を育てることだ)

新品価格
¥2,484から
(2018/1/17 23:05時点)


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。