アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月15日

1/16(火) 天気

ぼちぼちです。

天気予報によりますと、明日は陽気な天気になるようです(つまり晴れ)。
朝は冷え込むようなので、朝の通勤時や通学時は防寒が必要かも?
洗濯は明日がチャンスとのこと!

水曜日から雨が降るようです。暖かくなるのかなあ?

では。

1/15(月) 今日一日の感謝!

ぼちぼちです。

今日一日の感謝!

・病院に行ってきたけど、メディカルチェック(血液検査だけど)で、
ワーファリンの効き目が弱くなっているということで、薬0.5r増量!特に異常なし!という結果に感謝!
即、入院とかじゃないので!

・病院後、昼から丸善に行って本を購入できたことに感謝!

・家族みんな元気であることに感謝!

・病院や本屋さんでいろいろやっていただいた方々に感謝!

では。

米フォード、電気自動車投資を倍増!

ぼちぼちです。

米フォードが電気自動車投資を倍増するそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-80111571-bloom_st-bus_all

北米国際自動車ショーでフォードは2022年までに110億ドル(約1兆2190億円)投資すると!
2015年末に2020年末までに45億ドル投資する方針でした。

世界の急激な環境に対する規制が厳しさへの対応なのでしょうか?
米フォードと言えば、Fシリーズでしたっけ?
ガソリンバンバン消費するピックアップトラックというイメージが・・・。かっこいいんですけどね!
これをEV化っていうのは結構大変では?充電施設なんかも米国は国土広いので、整備が大変そう。
いっそうのこと、燃料電池か?フォードのEVに関する技術力は分からないですね!

どうするんだろう?ちょっと、私的には懐疑的ですね!

では。

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.372 1/10 RCC フォード F-350 ハイリフト 58372

新品価格
¥32,100から
(2018/1/15 21:12時点)


「独学の技法」読了

ぼちぼちです。

「独学の技法」を読みました。
著者は山口周さんです。

この本の目的ははじめにありますように、知的戦闘力向上のための独学技法を伝授するというものです。
この独学の流れは @「戦略」を決め→Aその戦略の方向性に基づいて「インプット」→
Bインプットした知識から「抽象化・構造化」→C「ストック」という4つから成ります。

時代の変化が急激に変化しているので、今まで身に着けた知識が陳腐化する可能性が大きくなっている。
付け焼刃の知識が不要な時代になってきた。

しかし、いつの時代においても知恵となるのは教養(リベラルアーツ)であり、
これを取得していくことが今後さらに重要!

このリベラルアーツが全く交わっていなかった業界の知識を結びつける原動力になるとのこと。
この結びつきをイノベーションといい、イノベーションは現場レベルでは気づきにくい。
やはり、高所でないと、全く新しい知識を結びつけることができない。

スティーブ・ジョブズさんもイノベーションとはある知識とある知識を結びつけることで生じるもので、
全く新たに現れるものではない、というようなことを言われていたようです。
まるで、特許みたいですね。知識と知識の組み合わせ!

アインシュタインもメッチャ論文を書きまくっていて、ボツ論文も相当たくさんあったようです。
元々は特許屋さんですからね!

知的戦闘力を高めて、極めるには質より量とのこと!

本書で最後にリベラルアーツとして11のジャンルとそのジャンルの代表的な著作の紹介もあります。

リベラルアーツが今後ますます重宝されるのではないかと思います。
なので、秋田県の国際教養大学(AIU)が人気を集めているのではないかとも思いました。

本書を参考にいろいろと教養を吸収していこうと思いました。
それと今の自分が持っているものをしっかり見つめ直すことも大切だと感じました。

何か、ちぐはぐな文章になっちゃいました、すいません。

では。


知的戦闘力を高める 独学の技法

新品価格
¥1,620から
(2018/1/15 20:55時点)


1/15(月) 日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥23,714.88で、前日61.06円高でした。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_V10C18A1000000/?nf=1
4営業ぶりの反発!米株式市場での最高値更新とともに、日本株にも及んだとのこと。

東証1部の上げは56%。半導体関連は59%。自動車メーカーは半々。

私の持ち分はパッとしないですが・・・。

では。

1/15 今日の伊吹山

ぼちぼちです。

今日の伊吹山です。
夕方ですが。
IMG_20180115_162155.jpg

ほとんど見えてないですね。
雪でも降ってるのかなあ?

では。

病院後、岐阜の丸善へ

ぼちぼちです。

病院後、岐阜の丸善へ!
マーサ21の東館三階。
屋上駐車場から岐阜城を。
IMG_20180115_150104.jpg
午前中は雲多かったですが、晴れてきましたね!
モンスター飲んで帰ろっと!
IMG_20180115_150220.jpg

では。

病院終了!

ぼちぼちです。

病院終了しました。
今回、ワーファリンの効き目が弱まったとのことで、0.5mg増量になりました。ワーファリンを服用していると、納豆が食べられなくなるんですよね!もともと納豆好きなんですが、ワーファリンの服用が始まった14年前から食べてないです。仕方がないですね。薬の効用のため、これからも生きてくため!

では。

病院にて、採血済

ぼちぼちです。

病院で採血終了!
40分ぐらい待ちましたかね?

今日の採血はちょっと痛かったです!

では。

さあ、これから出動だ!

ぼちぼちです。

さあ、これからメディカルチェックに病院へ出撃だ!
でも外は寒いなあ!

では。

1/15 今朝の天気

ぼちぼちです。

今朝の天気は晴れ!
でもめちゃ寒い!
道路など凍結してそう。
ご注意くだされ!

IMG_20180115_071116.jpg
日の出すぐの空!

では。

1/15 今日はメディカルチェックのため通院!

ぼちぼちです。

1/15(月)はメディカルチェックのため、通院です。
14年前に大動脈解離で倒れて、心臓の人工弁への置換と人工血管手術のおかげで、
一命を取り留めることができました。
人工弁に置換したため、ワーファリンと血圧の薬を飲む必要が生じ、2か月に一度の割合でメディカルチェック!
その日が1/15という訳です。
採血したりなど検査があるので、半日ぐらいかかります。
病院では本を読んで楽しく待ちたいと思います。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。