アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月07日

今日一日の感謝!

ぼちぼちです。

そろそろ寝ようと思います。
今日一日で感謝すること!
全てに感謝ですが、その中でも特に。
朝、目覚めたことに感謝!
嫁様、娘たちが元気に休日を過ごせたことに感謝!
ちゃんと家の中で過ごせたことに感謝!
家族が三食食べられたことに感謝!
NHKの西郷どんが見られて感謝!
最後に今日一日を過ごせたことに感謝!

では、おやすみなさい!

1/8(月・祝)の天気

ぼちぼちです。

明日成人の日、1/8の天気はあんまりよくないようです。
昼ぐらいから雨降りでしょうか?
全国的には天気荒れるような予報が・・・。
雪降るの?やだなあ?

では。

最近、自動車のインプレ書いてないなあ!

ぼちぼちです。

最近、自動車のインプレを書いていないですね!
11月から書いてないわ。自分の自家用車以外に自動車を乗る機会がめっきり減りましたので!
ちょっと自動車インプレ系の記事が恋しくなりました。

自動車のインプレ本でも買って読もうかなあ?

では。

月刊自家用車 2018年 02 月号 [雑誌]

新品価格
¥980から
(2018/1/7 22:27時点)


1/8(月・祝)の行動予定?

ぼちぼちです。

1/7の本日はいい天気だったので、洗濯物をたくさん外に干せました。
でも、いい天気なのに、単車には乗らず、家で引きこもり!
なんか仕事行って、休みになると最初の休みは一日引きこもってしまいますね。
ちなみに夕方は嫁様と買い物に出かけましたが・・・。

1/8の予定ですが、どうも部活の試合は選抜制のようで、うちの娘は選抜メンバーから漏れたようです。
そのため、明日は岐阜市まで行く必要が無くなってしまいました。
娘のことを思うと、微妙な気分ですね!
但し、娘も年末年始、結構部活の練習に参加していたので、かなり疲れているみたいです。
選抜されなかった悔しさ半分、休みになって嬉しさ半分ってところでしょうか?

神社関係の仕事もあるのですが、今週はやらず、来週土曜日にやっちゃおうかと思ってますので、
神社関係は明日は無しにしたいなあ?!

会社は休み!でも天気は良くないみたいなので、単車は無理かも?まだまだ寒いし!

明日も家で引きこもるか?それとも本屋ぐらいは行きたいなあ?

では。

「東大一直線」に曲がり角?

ぼちぼちです。

日経電子版に下記記事がありました。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25238940Y7A221C1000000?channel=DF130420167231&style=1
今まで優秀な有名進学校の生徒さんは東大をめざしていましたが、近年、異変が!?

36年連続東大合格者数ナンバーワンの開成高校の合格者数が減少傾向と!(2012年200人超→2017年161人)
学力レベルが下がっている訳ではないそうです。
その理由は東大理Iや理IIよりも難関な有名国公立大の医学部へ進学しているそうです。
理Iや理IIに行って、技術者や研究者、さらには文系学部に行って官僚などになることに夢が無くなったということでしょうか?!
確かにこれらの学部はサラリーマン養成場的なところがありますからね!
でも東大の理Iや理II、文系は日本一には変わりはないと思うのですが・・・!

さらに開成以外の有名進学校でも同様の傾向が高まっているようです。
特に関西では国公立大の医学部が首都圏に比べて比較的たくさんあるためだそうです。

これらよりさらに強者の生徒さんもいらっしゃるようで、海外の大学、例えば、米ハーバード大に進学する人もいるみたいです。但し、こちらの方は米での学費や生活費が日本の国公立大の10倍以上とのことで、
途中で断念して帰国する方もいらっしゃるようです。
そのため、広く海外から人材を求めているソフトバンクやファーストリテーリングが財団を作って、
海外留学の経済面の支援を行おうとしているようです。
これら財団の活躍も期待したいですね。

で、これらを裏を返せば、優秀な有名進学校の生徒さんが医学部や海外に行っちゃうということは
それ以外の人たちに東大進学のチャンスが広がってきたと捉えることができるのでは?
と思ったのですが、いかがでしょうか?技術屋や研究者でも優秀な人は起業などしてトップになるのでは?

では。

1/7(日)の伊吹山

ぼちぼちです。

今日は天気も良かったので、伊吹山も良く見えました。
IMG_20180107_152000.jpg
雪景色の伊吹山ですね!

では。

「やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方」読了!

ぼちぼちです。

「やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方」を読みました。
著者は吉武大輔さんです。

最初っから「お金の問題」=「感情の問題」とあります。なるほど!
その自分の感情を冷静に見つめていけば、きっとお金の問題も解決していくだろうという内容!
本書ではお金と時間の有る無しで4つのカテゴライズしています。
挑戦者:お金、時間とも無い (一般のサラリーマンなど)
勇者:お金は有る、時間無い (会社役員、起業家など)
賢者:お金無い、時間有る (コンサルタントなど)
老師:お金、時間とも有る (ビジネスオーナー、投資家など)
この4つのカテゴリーで具体的に説明されています。
最終的にはお金だけでなく、気持ちの豊かさが一番重要とのこと。
それには「感謝」というものが最も大切とのこと。それも広く感謝すること!
感謝ってやっぱり、大切なんですね!

納得!いい内容でした。

では。

やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方

新品価格
¥1,512から
(2018/1/7 14:04時点)


「日本の伝統」の多くは明治以降!

ぼちぼちです。

東洋経済オンラインに以下の記事がありました。
http://toyokeizai.net/articles/-/203441

相撲が国技と言われたのは1909年からとか、おせちの重箱詰めは幕末から明治とか。
恵方巻きなんかはたかだか20年の歴史しかないし、初詣も明治中期!

私の住む村の年寄り連中は若者に対して、
よく分からない村の行事などを「伝統」だからと無理強いするが、
本当に「伝統」なのか?と常に疑ってますが、本当はそんなに「伝統」じゃないと思います。
村の行事を行うのは今の生活様式(サラリーマンとして)とは合致してないし!
農業が盛んだったころの時代には村の行事も楽しく、さらに生活にも密着していたと思うのですが・・・。

こういう記事があると、「伝統」とかいって理不尽な行事に疑問を持つ眼を養ってくれそうで、
大変ありがたいですね!
私は学校などの「伝統」といって理不尽なことを無理強いすることにも
疑問を持つ眼を養う必要があると思います。
あくまで「理不尽な」伝統に対してですが・・・。

歴史まで紐解いて調べてくださった記者さんには感謝です。

では。

どこへ行く? 使用済核燃料!

ぼちぼちです。

関電保管の使用済核燃料を青森県むつ市の中間貯蔵施設に移す事を関西電力は検討しているとのこと。
ヤフーニュースより。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000001-asahi-soci
この中間貯蔵施設は東電ホールディングスと日本原子力発電が建設した一時保管施設。
しかも搬出するには搬出先自治体の同意が必要で、この場合、青森県やむつ市ということになるのかなあ?
OK出すやろか?

使用済み核燃料の処分方法が現状確立できていないので、原発の再稼働には私は懐疑的です。
ここの問題と非常事態の対応が解決できたら、すごいのですけどね!

では。

1/7 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気はいい天気です。
ちょっと寒いでしょうか?
太陽サンサンなんで、これから暖かくなるかも?!

では。

デザートが食べたくなってきた今日この頃!

ぼちぼちです。

年末年始と神社仕事でお酒を飲む機会がたくさんあり、お酒と言えば、つまみ。
つまみと言えば、塩っ辛いもの?が多いかなあ!?

そんなこんなで、神社仕事も落ち着き、今日1/7は神社仕事無し。
たまにはこういう日も必要ですよね!正月前後はうろうろして、もうクタクタです。
お風呂に入っても、入りながら寝てしまいます。

お風呂で寝てしまうので、1:00過ぎても目覚めているのですが・・・。

で、そういうわけで、そろそろ塩っ辛いものより甘いデザートが欲しくなってきました。
我が家では誕生日とクリスマスの日がケーキの日なのですが、
誕生日は春先と年末に集中しており、もう過ぎ去った、あるいは春までまだまだなのです。
さらに今年は私の飲酒機会が多く、クリスマスはケーキ無しでした。

デザートが欲しいなあと思う今日この頃!

そこで下記のようなところでスイーツを購入するのもいいかも?




では。

越後桜、飲み干す!

ぼちぼちです。

昨年購入した越後桜を飲み干しました。
IMG_20180107_004319.jpg
非常にうなかあーです。
昨年中に3合飲んで、今年残り1合飲みました。
いい気分です。
今日、1/7は仕事休みで思わず羽根伸ばしてしまいました。伸ばし過ぎかなあ?

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。