アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月04日

1/5(金) 明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は曇りそうですね。
チラチラと雪が舞ったり、ポツポツと雨が降ってきたり!
寒さ控えめだそうですが、防寒はしっかりしようとのこと。

では。

今度は薬の原料か?

ぼちぼちです。

またまたヤフーニュースからですが、以下の記事ありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00010006-nishinpc-sctch
カイコさんから薬を作ると!カイコと言えば、シルク。高級衣料の原料を支えてくれていましたね!
今度は同じ「いりょう」でも「医療」の方!(ダジャレですいません)
九州大学の方で100年以上前からカイコが研究されていて、
今回、動物用ワクチン作製原料として、事業化を目指しているようです。
将来的には人の医薬品製造についても事業化を考えているようです。

九州大学もすごいなあ!

では。

トランプ政権の内幕暴露?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにトランプ政権内の暴露話が記事に!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00000020-jij_afp-int
現政権の暴露話をするとは、米国民は怒らへんのかなあ?

それにしても、それぞれ信頼関係が成り立っていないような気がするが・・・。
みんな猜疑心の塊で、次にやられるのは俺か?とか考えているのかなあ?

ちょっと、地獄図ですね。

では。

交通事故死者、統計史上最小を更新!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに以下の記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00000002-rescuenow-soci
速報値ですが、警察庁によると、2017年の全国交通事故死者は累計3694人で、前年より210人減とのこと。
これが統計開始翌年の1949年の3790人を下回り、過去最少とのこと。
ただ、65歳以上の高齢者の累計が2020人(前年118人減)となり、
総数に占める割合が54.7%と過去二番目に高い水準(1番は2016年の54.8%)。

記事には数値が速報値のため、内容に関する総括などの記載がありませんが、
何かしらの理由で、交通事故死者数が減少し、
また、65歳以上の高齢者の事故に占める割合が増加しているのは、
交通弱者でもあり、総人口に占める割合も年々増加しているためか?

何かしらの理由としては自動車自体のデバイスの進化も考えられるが・・・。
行政などによる道路状態の整備や工夫をしていることなども。
警察庁はどう総括されるかが気になるなあ!

ただ、交通事故で無くなられた方はゼロではないので、
まだまだいろいろな努力を進めていく必要があると思う。

ボルボなんかは2020年までにゼロにするという目標を掲げているぐらいなので!
https://www.volvocars.com/jp/about/our-stories/vision-2020/aiming-for-zero

メーカー、行政、我々一般市民も一体となって頑張る必要があるように感じた。

では。

1/4(木) 日経平均

ぼちぼちです。

株関連のみの方、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本日の日経平均は ¥23,506.33で、前日741.39円高です。
3営業日ぶりの反発らしいですが、急激ですね!26年ぶりの高値とか!
日本がお休み中に海外の株相場上昇で、その流れが日本に来たか?
日経平均を構成する225銘柄中222銘柄がが上昇で、ほぼ全面高とのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_U8A100C1000000/?nf=1

東証1部の上昇は86%とのことで、半導体関連は90%、自動車メーカーは全面高。ひぇ〜!
値嵩系はどこもかしこもで、特にハイテク系は顕著!でも、しまむらは下がっとたなあ!

私の持ち分は下げ1銘柄、変わらずが2銘柄で、ほとんど上げでした。
日経平均が700円以上も上がるとは思ってもいなかったです。

では。

「会社四季報」業界地図 2018年版

新品価格
¥1,296から
(2018/1/4 18:26時点)




会社四季報 2018年1集新春号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2018/1/4 18:27時点)


下見の帰り途中!

ぼちぼちです。

今、今度の休みの部活試合会場下見の変える途中です。岐阜メモリアルセンターというところで試合があるようです。同じ日にマラソン大会もあるようです。
IMG_20180104_140649.jpg
結構混雑するのかなあ?マラソン大会の人も当日多そうだなあ!
作戦を練らねば!

では。

1/4 午前中の天気(愚痴込みで)

ぼちぼちです。

今日の午前中はいい天気でした。暖かいし!
JAにも朝から行ってきて保険代を払いました。去年と同じ担当だったけど、手続きの段取り悪かったなあ〜。結局、昨年担当くんに手続き方法をレクチャーした先輩さんが帰ってくるのを待って、先輩さんが手続きしてくれた。担当くん、態度だけはでかくなってたぞ〜!プンプン!

では。

EVに関する考察記事

ぼちぼちです。

ヤフーニュースでEVについての記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00010000-yomonline-life

2040年あたりで、英仏は内燃機関の自動車の禁止、つまり、EVへの移行を宣言し、
また、中国もEV化を同じような時期までにすると宣言している。
もちろん、CO2削減のためとのことであるが、上記記事には発電所でのCO2排出について考察されている。
たとえ、自動車等の内燃機関からのCO2排出が無くなっても、
火力、特に石炭火力を使っている限りは内燃機関からのと同等の排出がデータでわかっているとのこと。
再生可能エネルギーばかりも問題点があるため、2割ぐらいは石炭火力が使われるのでは?とのこと。

う〜ん、路上にCO2を撒くのか、発電所のある部分でCO2を撒くのか?という議論になっちゃうか?

では。

1/4(木) 日経平均アゲアゲみたい、まだ午前中だけど!

ぼちぼちです。

まだ午前中途中ですが、日経平均がアゲアゲですね。
10:30前で¥23,274.32で、前日509.38円高です。
上げが500円越えてるやん!
半導体関連に買い先行とのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS12_U8A100C1000000/?nf=1

午後からはどうなるのかな?

では。

会社四季報 2018年1集新春号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2018/1/4 10:51時点)


1/4 伊吹山

ぼちぼちです。

今日の伊吹山です。
IMG_20180104_081804.jpg
いい天気なんですが、伊吹山は雲隠れですね。

では。

1/4 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝は快晴です。気持ちのいい、比較的暖かい気候です。

では。

ネトゲ依存、疾病指定へ(WHO)

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで、ネトゲ依存が疾病指定になるというWHO方針であるという記事あり。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000024-asahi-soci

いろいろと注目を浴びているネトゲですが、ついに負の部分にメスが入りそうですね!
今後の世界各国の動向や厚労省などの動向が気になりますね。

では。

川内さん、2時間20分切り世界最多記録更新!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで下記記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180103-00010001-theanswer-spo

あのマラソンの川内さんが76度目の2時間20分切りを達成し、世界最多記録とのこと。
さらに気温は-17℃という極寒の中での達成!
1月1日、場所は米ボストン、マーシュフィールド・ニューイヤーズデイ・マラソンにて達成。
いで立ちも全身タイツというマラソンではあまりない服装とのこと。

すごい記録の達成おめでとうございます、川内さん。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。