アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月15日

「関ケ原ナイト2019」が開催されるんだって! 岐阜県のHPより



どうも、こんにちは!

岐阜県のHPに「関ケ原ナイト2019」の開催 という記事がありました。

https://battle-of-sekigahara.pref.gifu.lg.jp/event/town/post_208.html


どうも、2020年は関ヶ原の合戦420周年でして、岐阜県と関ヶ原町はそれに向けて知名度アップのため、関ケ原古戦場の整備と情報発信に取り組んでいるようです。

その一環のイベントとして、「関ケ原ナイト2019」が開催されるみたいです。

今年の7/20(土)に関ヶ原町の笹尾山周辺で行われるみたいです。

詳細は上記のHPにて確認ください。

夜の関ヶ原古戦場でのイベント、幻想的で楽しそうですね^_^

でも、僕はこの頃、手術後で養生中かも?

2020年にも開催されるのかなぁ?

2020年にも開催されるなら、行ってみたいなあ!

では。

2019年05月17日

平清盛らの平家拠点「六波羅邸」を確認!? ヤフーニュースより



こんにちは。

ヤフーニュースに 清盛ら平氏の拠点「六波羅邸」初の確認 堀跡を発見、京都東山 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000025-kyt-cul

京都市は東山区で平清盛が活躍していた頃の遺構が確認された模様!

つまり、平家の拠点「六波羅邸」を初めて確認されたと!

しかも、軍事用の堀だと!

貴族から武家への時代の変化をダイナミックに伝える遺構が見つかったみたいですね^_^


ちなみに、最近、清盛、清盛ってよく見るなぁ、と思ったんですけど、これ、大河ドラマの低視聴率についての記事がヤフーニュースでも最近出てくるからでしょうか?

今やっている「いだてん」がまあ、歴代ナンバーワンの低視聴率!

それまでは何と!「平清盛」だって!

どれでか!

では。

2019年05月14日

世界遺産へGO! 仁徳天皇陵が^_^ ヤフーニュースより



こんばんは!

仁徳天皇陵などの百舌鳥・古市古墳群が4/13に、ユネスコの諮問機関「イコモス」から「登録が適当」と勧告されたようです。

ヤフーニュースより。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000003-kyodonews-cul

はにわ課長も大喜びとか!?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00021783-asahibcv-l27


天皇や皇族などの陵墓が世界遺産になるのは初めてで、令和になってからも初めて!

大阪府からも初めてとか!

三冠王やね^_^

百舌鳥・古市古墳群が歴史遺産として、さらには観光の資源として今後、ますます高まっていくでしょうね^_^

しばらく、古墳ブームはつづくかも!

では。

2019年04月20日

土器に「平成」? 中日新聞より

IMG_20190420_090002_631.JPG

こんにちは!

4/20(土)の中日新聞朝刊に 「平和に成れ」祈りいつの世も という記事がありました。

2015年に三重県の松阪市の櫛田川下流にある朝見遺跡で発掘された平安中期の土器に墨書きされた「平成」という文字が…!

この土器、直径16cmほどの杯で、文字は3cmほどの大きさ。

「平」や「成」が入った土器は結構あるみたいですけど、「平成」は今のところ、これが唯一!

なにはともあれ、今も昔も平和を祈る気持ちは同じですね^_^

では。

2019年01月14日

先日、TVを見ていて、???となった! 神社の参拝方法で


こんばんは。

先日、具体的には1/3、出川哲朗の充電させてもらえませんか?を見ていて、疑問が湧いた!

このときのゴールは宇佐神宮、そうです、我らの八幡さんの総本社、宇佐八幡宮ですね。

宇佐八幡宮の参拝方法はニ礼四拍一礼とTVで言ってた。

あれ?

ニ礼ニ拍一礼じゃないの?

すっごい疑問を感じた。

もしかして、これは政治的なことがあったのか?と思ってまった!

八幡さんは武士の神様、伊勢神宮は皇統の神様。

そういうことで、明治維新の時に何かあったのか?と思っちゃいました。

で、ネットでちょっと調べると、なんと、ニ礼四拍一礼は宇佐八幡宮以外に出雲大社と弥彦神社がこの参拝方法らしい。

理由は不明と!

宇佐八幡宮の場合は卑弥呼説も!

神社の話というより日本の歴史の話になりそうですね!

結論は出ませんでしたが、宇佐八幡宮以外に同じ参拝方法がニ社あることが分かりました。

ちなみに、うちの村の八幡さんはニ礼ニ拍一礼でお参りしてます。

もちろん、ご神事も!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。