アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月25日

ロシアはメッチャ広いのに、人口は日本と変わらん?!



こんにちは。

世界の人口について。

国際連合経済社会局人口部の作成した「世界の人口推計 2011年版」によると、世界で一番人口の多いのは中国。

次はインド、どの次は米国、そして、インドネシア!

そして、ロシアは9番目。

さらに日本は11番目。

ちなみに、ロシアの人口は142,958,164人。

日本は126,535,920人。

約16,000,000人差。

東京都一個分よりちょっと多い?

で、土地面積はロシアは1番で、日本は61番目。

これはロシアが北の果てなので、住みにくいためか?

しかし、それ以上にロシアの人口は減っているみたい。

ペレストロイカ以降、ロシアはある程度、民主化を提唱したため、人口構成が欧州並みになってきたのか?

はたまた、第二次世界大戦後の影響で、人口の増減が激しかったという説も!

どうなんでしょうね。

2019年08月24日

発動済み対中関税、10月に30%に上げ トランプ氏表明 (日経新聞電子版より)


おはようございます。

トランプ米大統領は8/23、2500億ドル(約26兆円)分の中国製品に課している制裁関税を10/1に現在の25%から30%に引き上げると発表!

さらにほぼすべての中国製品に制裁対象を広げる「第4弾」については9/1、15%を課すと発表。

従来は10%の予定だったのですが、・・・!

米中で関税の報復合戦が行なわれていますけど、米中ともに利する部分は無さそうですね。

特に米国については、輸入品の値上がりが気になりますね。

どうなることやら?

2019年06月04日

ホワイトハウスも忖度するの? 「駆逐艦マケイン隠し」 命じたのはホワイトハウスのスタッフ、米国防長官代行 ヤフーニュースより



どうも、おはようございます。

ヤフーニュースに 「駆逐艦マケイン隠し」 命じたのはホワイトハウスのスタッフ、米国防長官代行 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000023-jij_afp-int

記事によりますと、米国のパトリック・シャナハン(Patrick Shanahan)国防長官代行は、ホワイトハウスのスタッフからトランプ大統領の視界からミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン(USS John S. McCain)」を隠せと命じられたと表明!

ミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン(USS John S. McCain)」は昨年8月に亡くなった共和党の重鎮、故ジョン・S・マケイン元上院議員の名前にちなんでいると!

このマケインさんとトランプさんは犬猿の仲だったもよう!

大統領が直接、上記のような指令を出すとは思われないと米国防長官代行は主張!

つまり、ホワイトハウスのスタッフたちがメチャ空気読んで、忖度した?

郷に入れば、郷に従えですかね?

日本での出来事みたいですから!

忖度の本家本元、日本ですよ〜

では。

2019年05月25日

メイ英首相、6月7日に保守党党首を辞任すると表明 ヤフーニュースより



どうも、おはようございます。

ヤフーニュースに メイ英首相、6月7日に保守党党首を辞任すると表明 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000089-reut-eurp

6/7に保守党党首を辞任されるんですね!

ということは、2週間後か!

ちなみに有力な後任候補はみんなEU離脱を望んでいるんだって!

さてさて、どうなることやら?

またまた、英国、カオスに首を突っ込むか?

こうなったら、解散総選挙ですね!

では。

2019年05月23日

メイ英首相、24日に辞任! はへ〜? ヤフーニュースより



こんばんは!

ヤフーニュースに メイ英首相、24日に辞任を表明へ 地元紙 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00050254-yom-int

EU離脱はでけへんし、さらに離脱について2度目の国民投票を実施の可能性を言及したりして、保守党や閣内から辞任を求める声が高まったと!

それで辞任らしいですね、明日の5/24!

で、止めたら、次、誰やるの?

EU離脱は嫌やというし、ならもう一回、国民投票を、って言うと反対するし!

英国の人たちはどうしたんや?

まあ、今年の離脱は無理っぽいなあ?

一昔前の日本のサッカーにおいて、決められないFWみたいな感じで、何も決められない英国政治家、ってことですかね!

でも、これって、意外に日本も含めた世界的な現象かも?

その場その場の雰囲気だけで政治を行うポピュリズムの弊害ですね!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。