アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月02日

米アプライドマテリアルズ、KOKUSAI ELECTRICを買収! ヤフーニュースより



こんにちは!

ヤフーニュースに 米大手半導体が旧日立系を買収へ 事業強化で、国際的な再編続くか という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000057-kyodonews-bus_all

半導体装置メーカー世界ナンバーワンの米アプライドマテリアルズがKOKUSAI ELECTRICを買収とな!

買収額は2500億円程度らしい。

5G移動通信システム分野に使われる半導体対応のための模様!

米アプライドマテリアルズ、数年前(2013年)に東京エレクトロンとの経営統合を目論んでましたが、米の当局に認められなくて破談になりましたね!

この時、めっちゃ東京エレクトロンの株が安くなったけど、資金不足で買えず(笑)

また、米アプライドマテリアルズが半導体装置メーカーの台風の目になりそうですね!

ちなみに随分随分昔に就活時に米アプライドマテリアルズの日本法人に行ったですけど、メチャアグレッシブでしたね!

なんだか、英語は当たり前、みたいな雰囲気で、説明してる人は上から目線の即戦力欲しいみたいな感じで、あんまりいい感じの思い出が無いんだよぁ、米アプライドマテリアルズって!

では。

2019年06月20日

日本電産がついに「ニデック」に? ヤフーニュースより



おはようございます。

6/18のヤフーニュースに 日本電産、「ニデック」に社名変更検討 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000612-san-bus_all

6/18に 日本電産の永守重信会長が将来的にブランド名である「Nidec(ニデック)」への社名変更を検討していると明らかにしたそうです。

変更の時期などは明言されていないそうですけど、近い将来、「二デック」になるのでしょうか?!

気になりますね^_^

松下電器もパナソニックになったし、富士重工はSUBARUになったし。

例を挙げれば、きりがないですけど。

ブランド名が社名になった会社は・・・。

では。

2019年06月11日

ポルシェ専門の中古車ディーラーが破産 ヤフーニュースより



こんにちは!

ヤフーニュースに ポルシェ専門の中古車ディーラーが破産 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00010001-teikokudb-ind

記事によりますと、破産した会社は (株)TECHNICALMATE INTERNATIONAL。

6/10に東京地裁に自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けたようです。

当社はポルシェ専門の中古車ディーラーで、国内トップクラスだったと!

2016年9月期は年売上高約35億8900万円、当期純利益は約2000万円を計上していたと。


しかし、一部役員の不正行為や本店賃借時の保証金の償却義務、売買代金を巡る仕入先との係争が表面化した2018年9月期は、仕入量の激減で年売上高は約19億2300万円に大幅ダウン。

約5億2900万円の当期純損失計上で約4億6400万円の債務超過に。

そして、その後も業況は回復せず!

となり、今回の措置とのこと。


一部役員の不正行為というのがちょっと気になるところですね!

こういう不正行為などがあるということは、企業内の規律が乱れていたということでしょうね!

企業統治の難しさでもあるのかなぁ?

自動車のディーラーというのも信用第一ですからね(どの業界でも信用第一ですけど・・・)。

いろいろと考えさせられましたね。

では。

2019年06月10日

白黒フィルム、今秋に販売再開へ だって! ヤフーニュースより



こんばんは!

ヤフーニュースに 白黒フィルム、今秋に販売再開へ 愛好家の要望受け富士フイルム という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000062-kyodonews-bus_all

昨年秋に需要減少と原材料の入手困難ということで、出荷を終えた白黒フィルム!

しかし、愛好家の販売継続の声により、この秋に販売を再開と!


富士フィルムは入手困難だった写真乳剤の一部を代替品にしたり、製造工程を見直したりして、代替品の開発にこぎつけた模様!

詳細は不明らしいですけど・・・。

では。

2019年06月05日

ふへぇ〜、三菱重工、ボンバルディアの小型機事業買収で交渉だって! 日経新聞電子版より



こんばんは!

日経新聞電子版に 三菱重工、ボンバルディアの小型機事業買収で交渉 という記事がありました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45725330V00C19A6TJ1000/

カナダのボンバルディア、経営不振だったんですね!

ボンバルディア、100〜150席の中型機「Cシリーズ」の開発負担増などで経営不振に陥り、この事業を欧州エアバスに事実上、売却済とか!

それで今回、三菱重工はボンバルディアから、客席数50〜100席クラスの小型ジェット旅客機「CRJ」事業を取得する交渉に入ったとか!

ボンバルディアは旅客機事業から撤退して鉄道事業などに経営資源を集中させるとのこと!

三菱重工は、目下、「MRJ」で小型ジェット旅客機の開発を進めていて、この事業を取得すると、ボンバルディアの開発陣や顧客基盤を利用できると考えてるみたい!

事業の進捗を早めるためにはすでにある事業を買収するのが早いですわね。

でも、中小型機の市場では、ブラジルのエンブラエルが米ボーイング陣営に入り、三菱重工はもしこの事業をゲットしても、ボーイングやエアバスと競争していかねばならない、という茨の道が待ってますね!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。