アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月26日

文化財保護法、初適用! 千社札で書類送検?!  ヤフーニュースより



どうも、どうも、おはようございます。

ヤフーニュースに 仁和寺の重文に千社札で男を書類送検 文化財保護法を初適用 という記事がありました。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000529-san-soci


昨年末、世界遺産の仁和寺にある重要文化財の二王門に千社札を貼った男が京都府警に書類送検されたそうです。

文化財保護法違反の疑いでの書類送検とのことです。

千社札とは 参拝した証しに氏名や住所を記した札を境内に貼ることで願いが叶うというもので、江戸時代に流行ったみたいです。

近年、千社札の糊が化学系接着剤のため、建物を傷めたりするようです。

それで、寺社仏閣では千社札の貼り付けを禁止しているところもあるようです。

ただ、文化庁曰く、「宗教的な行為としての側面もあり、一概に法規制はかけられない」とのこと。


なかなか難しい問題ですねえ!

では。

2019年01月10日

家に浄土真宗の2019年版法語カレンダーがあったのだ!

IMG_20190109_214005.jpg


どうもです。


家に浄土真宗の2019年版法語カレンダーがありまして、その表紙(まだめくってないです)に 煩悩を断ぜずして涅槃を得るなり というのがあったんですね!

煩悩まみれのうちら家族はこれを見て、欲望などの煩悩まみれでラッキーするってことかなあ? と欲望ドロドロな意見でほぼ一致(笑)

しかし、浄土真宗のHPを見ると、煩悩を断てば、自分は救われると過信し、逆に煩悩は当たり前と居直ると堕落してしまう。

なので、浄土真宗では煩悩を断ぜずとは煩悩を自覚することだそうです。

そこから、まあ、南無阿弥陀仏、と唱えるというわけですね!

涅槃を得るとは、煩悩を自覚することで、人生の完全燃焼への方向付けされていく、とのこと。

なるほどね!

僕たちは欲望まみれだけど、それを否定するわけではなく、適度に欲望に強弱つけて、ということを自覚して、大切な人生を過ごしていこう、ってことなんですね!

なかなか、面白いなあ!


では。

2018年12月14日

なんだって! お経を聞くと、悲しみが癒されるって! ヤフーニュースより



どうも、どうもです。

ヤフーニュースに 「お経を聞くと…悲しみが癒やされる」免疫力向上効果、東北大チームが確認 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00050024-yomidr-sctch


お経を聞くだけで、喪失感による悲しみが癒される効果があると、上記記事の研究で分かったとのこと。

研究された先生も経験的には分かっていたらしい。

僕も、経験的にこの研究の内容には大いに同意ですね。

僕の場合は今日のお寺さん仕事などでお経を読むことで、イライラやストレスが解消されてる感じがします。

お東さんなので、南無阿弥陀仏ですけどね。

高校の時は仏教系の私立だったので、実は僕、般若心経が読めるんです。

すんません、ちょっと自慢しちゃいました。

昔から、怖いことや嫌なことがあると、般若心経を唱えてると、状況が好転したり、落ち着いたりと経験してます。

なので、この研究で経験的でなく、科学的にも実証されたというのが物凄い!

価値ある研究ですね。

では。

2018年04月23日

4/22 南宮大社へ行ってきました!


4/22にお札を購入に南宮大社へ行ってきました。
僕らは南宮さんと呼ばさせていただいてますので、
そう呼ばせさせていただきます。

5/5は例年、例大祭が行われています。
午前10:00から行われているみたいです。
http://www.tarui-kanko.jp/docs/2015071600057/

僕らの村でも同じ時間帯に南宮さんの祠でお祭りです。神社仕事の一環です。


では、早速、南宮さんへ!

まず、自動車を駐車場に止めて、てくてく歩いて、楼門へ。

IMG_20180422_163040.jpg

式年遷宮祭が今年の11月2、3、4日とあるみたいですね。

南宮さんのビックイベントの一つなのでしょうか?

楼門正面です。
IMG_20180422_162955.jpg

次に神社に行ったら、手を清めないと!
手水舎へ。
IMG_20180422_162047.jpg

手も清めて、拝殿へ!

IMG_20180422_161921.jpg

もちろん、二礼二拍手一礼です。
賽銭が5円玉しかなかったので、5円玉二枚賽銭箱へ投入!
南宮さん、申し訳ありません。

それから、南宮さんの御札を購入しました。800円です。
千円札で購入したので、200円の御釣り。

これはもう一度、拝殿へ!
賽銭を100円にて再度チャレンジ!

お祈りして、後ろの舞殿をよく見てみました。右の建物です。
IMG_20180422_161914.jpg

何と、舞殿に十二支の彫り物があるじゃないですか?!
先ず、北側。
IMG_20180422_162356.jpg
右から亥、子、丑です。実は、僕は亥なんです。


東側。
IMG_20180422_162420.jpg
右から寅、卯、辰です。
寅、目立ちますね!


南側は、
IMG_20180422_162452.jpg
右から巳、午、未です。


西側は、
IMG_20180422_162655.jpg
右から申、酉、戌です。戌は今年の干支ですね!

神社に行くと、パワーをいただいた気分になりますね!
気持ちが何となくスッキリした気分です。
行ってよかったわ。

そんなこんなでお札も購入して、駐車場に戻って、帰路に就きました。

ちなみに南宮さんの裏の山は南宮山ですが、
関ヶ原の合戦の時、毛利秀元の陣だったんですね。
登山ルートの観光用看板がありました。

では。

以下、広告。
【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!
ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXクラウド

お名前.com

2018年03月14日

岐阜大仏に行ってきました! 3/12に

ぼちぼちです。

岐阜県岐阜市の
岐阜大仏に行ってきました。
岐阜城下にあります。岐阜公園からすぐです。
大仏殿は黄檗宗金鳳山正法寺です。

IMG_20180312_151226.jpg

開館時間は9時から17時です。
拝観料は大人200円、小人100円で、
私は200円を払って、大仏殿へ!

飛鳥大仏ぐらいの大きさと思ってたので、中に入ってビックリ!
IMG_20180312_150611.jpg
お高さは13b超あるようです。

他にお参りにいらっしゃってたおばちゃんグループも驚きの声!
大仏の撮影はフラッシュ撮影禁止となっていたので、フラッシュ無しでの撮影です。
IMG_20180312_150257.jpg

さきほどのおばちゃんグループは大仏さんがOKしてらっしゃるとか、
はたまた、仏教ウンチクを語ってみえたので、面白かったです。

受付では御守しか置いていないという質実剛健さ!
あまり観光地っぽくなっていないところが好感持てますね!
おそらく禅宗のお寺なので、観光というより修行の場なのかもしれませんね。
そばには檀家さんのお墓もありましたし。

パンフレットも頂いたので、以下に 。↓
IMG_20180312_232359.jpgIMG_20180312_232419.jpg

では。

以下、広告。
岐阜へはこちらでお宿を!
じゃらんnet





こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。