アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月20日

明日1/21 は新年祭り(神社関係)

ぼちぼちです。

明日は村の神社仕事です。今頃ですが、新年祭り、つまり左義長ですね!
朝から左義長などの準備して、昼に総会、左義長とあり、夕刻から粥付け神事があります。
ということで、明日は完全に終日、神社仕事ですね!
明後日早朝には神事の結果発表があり、二日間ぶっ通しの行事!
もちろん、会社の仕事は休みです。
神社仕事で最も過酷な行事です。
季節も季節で大寒で寒いし!完全に寒稽古やんか!

総代さんと代参さん以外のお参りはほとんど無いし、行事の縮小化も必要かも?
総代さんと代参さんだけがしんどい思いして、村人はほとんど無関心状態!
今の生活にマッチしてないんでしょうね!別に楽しくもないし!
時間短くして、楽しくやれる方法があれば、そうしたいなあ!
楽しくないと、続けられないし。後継者も続かないし。

伝統、伝統といって、無理矢理続けさせられている部分も多々あるが、
人の仕事を休ませて、楽しくもない伝統を守ることに何の意味があるのだ!
伝統、伝統と言ってる奴に限って、上から目線で昭和的先輩面した奴が言うセリフ!
伝統に何の根拠もないし、楽しくもないただしんどいだけ!そんな伝統、要らんわ!
もう、平成も終わるんやで!そろそろやり方変わらんと、だれも付いてこないぞ!

では。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7218810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。