アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月15日

本日、1/15と言えば、昔の成人の日ですね! 今は1月の第2月曜日ですけど・・・。 ちょうど昨日ですね。 あと、茅原のとんど



どうもです。

1/15と言えば、1999年までは成人の日でした。

僕の故郷は奈良なので、子供の頃は、1/15と言えば、奈良の若草山の山焼きの日でもありました。

今は、1月の第4日曜日に行われているみたいですね。

http://nara-park.com/yamayaki/

僕も子供の頃、親に夜、若草山の山焼きを見るために出かけたことがありました。

山焼きは壮観なんだけど、とにかく、寒い、寒いという記憶しかないですね(笑)。

それと、1999年まで1/15は成人の日で祝日のため、1/14は何となく、休日前という雰囲気!

まあ、子供は冬休みで、その一週間前まではずっと休みだったんですけどね!



で、1/14というのは奈良県の御所市で茅原のとんど、っていうのが行なわれます。

まあ早い話、左義長のでっかいやつですね。

しかも、1/14の夜に茅原の吉祥草寺で行われます。

今も毎年1/14に行われているみたいです。

でも、今は翌日、休みではないから、きついですね。

僕の子供の頃は成人の日だったので、夜更かしOK(?)でしたが・・・。

https://www.library.pref.nara.jp/nara_2010/0516.html

まあ、二つのとんどが燃え盛るのは壮大ですわ。

時間があれば、ぜひ、来年、1/14にどうぞ。

では。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8471134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。