アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

子供の熱中症対策の勉強会に参加。塩分補給も忘れずに。

子供の熱中症対策の勉強会に参加してきました。

いままでは、どうしても他人事でしたが、
運動をはじめて土・日 走りまっわているのを見ると
知識をつけなければと思い参加。

事例をまじえての勉強会。

一例を紹介すると
炎天下での長時間労働やスポーツ、高温多湿の室内で過ごすことなどによりたくさん汗をかいたのち、
水分のみを補給し、塩分が補給されなかった場合に、手足に熱けいれんが引き起こされることがあるとのこと。

メカニズムとして、
大量の汗をかくと、体内から水分だけでなく塩分(ナトリウムや塩素)も失われる。
にもかかわらず、水分だけを補給すると、血液中の塩分濃度が下がる。

塩分濃度が下がることで、手足の筋肉の収縮が起こり、熱けいれんが生じる。
そのため、こまめに水分補給を行っていても熱けいれんが起きることがあるとのこと。

熱けいれんの対処方として、
まずは、熱中症対策の基本である意識の確認から始める。
@意識がはっきりせず、朦朧としている場合はすぐに医療機関へ。
A意識がはっきりしているようであれば、涼しい日陰か屋内へ移動し、
水分補給を無理のない範囲で少しずつ行う。
このとき、スポーツドリンクや0.1〜0.2%の濃度の食塩水
(1ℓの水に対して1〜2gの食塩を加えたもの)を補給することで、
水分だけでなく、失われた塩分も補給しましょう。
※塩分補給には、塩分を含む飴・タブレットや梅干しなどもおすすめです。

最後に、けいれんの症状が落ち着いていても、普段と異なる気になることがあれば、医療機関を受診するのがよいとのこと。

これから、気温があがり、カラダが慣れていないときに一番起こりやすいとのことで、
しっかし、ケアして、子供たちには力いっぱい走り回って欲しいですね。

コカ・コーラ アクエリアス ゼロ 500mlペットボトル 24本入〔アクエリアスゼロ ゼロカロリー カルニチン 熱中症対策 あくえりあす カロリーゼロ スポーツドリンク〕

価格:2,617円
(2018/5/31 20:50時点)
感想(18件)



おじいちゃん、おばあちゃん 高齢者が室内で熱中症にならないために

暑い夏が、迫っていますね。

特におじいちゃん、おばあちゃんと離れて暮らしているあなた。
おじいちゃん、おばあちゃんの熱中症対策はOKですか。

テレビやネットのニュースでご存知とは思いますが、
高齢者は、家の中で熱中症になってしまうことが多いのです。

理由は2つ、暑さに対する感覚と、水分補給を怠ること

@暑さをしる対策としては
子供の運動でも活用している
こういった熱中症予防指針をアラーム音と数値でお知らせ黒球式熱中症指数計はいいですね。
unnamed.jpg

A水分補給には、ミネラルウォーター準備しておきましょう。
子供からのプレゼントなら、
おじいちゃん、おばあちゃんも飲んでくれることでしょう。

それに、会話のネタにもなりますよね。

おじいちゃん、おばあちゃん
あと、どれくらい残っていると聞くだけで、
どのくらいお水を摂取しているかわかりますので、
安心ですね。

計画的に水分を摂取して暑い夏を乗りきりましょう。

【送料無料】国産ミネラルウォーター 天然水 ピュアの森 500ml×48本

価格:2,280円
(2018/5/30 19:49時点)
感想(367件)


2018年05月30日

紫外線が強い場所は、どこ?

紫外線量は緯度が高いほど、また標高が高いほど多くなります。
つまり北海道より沖縄のほうが、
そして、平地より山地のほうが紫外線の量は多いというわけですね。
また、直射日光のみならず、反射光にも注意が必要です。
コンクリートや水面では照り返しが200%にもなるといわれているので、なるべく日陰を選んで歩く、
曇りの日にも紫外線対策を怠らないなど、十分気をつけてくださいね。

余談ですが、海面では紫外線の70%が反射されると言われています。
海水浴では普段の1.7倍の紫外線を浴びることになりますね。

【ポイント最大45倍】【オーガニック/日焼け止め】オーガニックUVミルク 天然成分100%/ 肌に優しい SPF30PA グリーンノート UVカット 紫外線対策 UVケア 伸びがいい 化粧下地 無添加 おすすめ

価格:3,024円
(2018/5/30 19:25時点)
感想(0件)


タグ:紫外線対策

治験ボランティアの説明会に参加

新しい薬、新しい食品をつくることは出来ないが、
検証のお手伝いならと思い説明会に参加。

まだ、説明会に参加しただけで、
何も出来ていないけど、
時間の許せる限り、協力出来ればと思いました。

ただ、血液検査が多いみたいで、
献血を行うと一定期間参加出来ない。

昔から続けてきている献血も続けたいし、
悩ましいですね。


紫外線対策をするなら、いつ?

もちろん、今でしょう!
紫外線の量は4月頃から増え始め、最も多くなるのは5月から8月。
つまり、夏になったらUVケア、では遅いのです。

また、1日のなかでは午前10時から午後3時までが紫外線のピーク!
お散歩やお買い物など、ちょっとしたお出かけのときもUVケアをじっかりと

紫外線はガラス窓も通すためクルマの中だから油断するのも禁物ですよ。
チャイルドシートに固定された赤ちゃんは動いて避けることができないため、
日差しがあたっているときはタオルをかけたり場所を移すなどの配慮もしてあげて下さいね。


タグ:紫外線対策

2018年05月29日

献血予約

前回の献血から、2週間で次の予約へ。

必ず行ける保証はないけど、
予約入れとかないと絶対に行けないので。

今回も、成分献血を実施する予定。
メリットは、カラダへの負担が少ない
デメリットは、時間がかかる

詳しくは、時間のある時にアップしますね。

少しでも、この血液が役に立ちますように。
タグ:献血

赤ちゃんの暑さ対策!心がけること。

赤ちゃんとお出かけをする時聞にも配慮が必要ですね。
日差しの強い10〜14時のお出かけは避けるのがベスト!

そして、日中の気温の高い時聞はなるべく避けて、午前中や夕方の涼しい時聞を選びましょう。
3ヵ月ころまでの月齢が低い赤ちゃんは、涼しい時闇でもお出かけは短時聞に。

洋服は、綿などの汗をよく吸収する素材でゆったりとしたサイズのものを選びましょう。
色は暑さ防止のため光を反射する白がお勧め
日焼け防止のためには長袖がおすすめですが、着込ませすぎないように注意を。
また、直射日光が当たらないよう、短碕聞のお出かけでも帽子をかぶりましょうね。

強い日ざしを浴ぴ続けていると熟中症を起こしやすくなります。
木陰や日陰を遍るように心がけましょう。ベビー力一のほろを下ろすだけでなく、市願のグッズを利用したり、ママが日傘をさして目ざしをよけてもいいですね。
また、ベビー力一は赤ちゃんの位置が地面に近いため、大人が感じる以上に気温が高くなることもあります。照り返しが強いコンクリート舗装の場所はできるだけ避けたほうがいいでしょうね。





あかちゃんの熱中症・脱水症は危険!!

あかちゃんは、体温調節機能がとっても未熟....
人聞は体温を一定に保つため、暑いときには汗をかいて熱を逃がそうとします。
しかし赤ちゃんはこの体温調節機能が未熟なため、高温多湿の環境でうまく熱を逃がすことができず、
体温が上昇してしまうことがあります。

なんと言っても、体の70%が水分だから
体に占める水分の割合が多く、腎臓の機能も未熟なため、
おしっこを濃くして排出する水分量を減らすなど調節することができません。

あかちゃんは、暑くてもひとりでは何もできないから
ひとりで洋服を脱いで体温調節したり、
もちろん、ひとりで日陰に撃行き、涼むこともむずかしいですね。

周りの人のちょっとした不注意で危険な状態になることも

これからの季節、いつも以上に目が離せませんね。


熱中症対策として

去年、大活躍だった熱中症の危険度を計る機械。
unnamed.jpg

体感だと、なんとなくで判断したり
大人目線での判断が多くなってしまいます。

大人と子供たちでは、暑さを感じる高さも違うのに。。。

こういった指標は休憩をとる目安になりますね。
熱中症予防指針をアラーム音と数値でお知らせ黒球式熱中症指数計

献血記録が届く

人の役に立てればと思い定期的に献血をしています。

ぬいている時と、この記録用紙が届くときが、
一番、実感しますね。

次は、だいたい1週間後かな。

最近は、献血会場も混んでいることが多いので
予約して行かなければ・・・
タグ:献血
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
助成金・補助金さんの画像
助成金・補助金
仕事の役にたつ助成金・補助金etcについて紹介しています。 趣味は、献血 毎年、出来るだけ多くの献血を行っています。 多くの方の命をつなぎ 役に立てられれば嬉しですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。