アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月02日

子供たちを熱波から守る!

きょうも暑い!ほんとうに暑い!プールに飛び込みたい!

そして、子供たちは、元気に練習中。

昔の部活では水を飲まずに運動する事があたりまえでしたが、
今考えると恐ろしことですね。

今と昔、色々と考え方、知識レベルなど違いがあったにせよ
一番違うのは、暑さかな。

昔は暑いと言って、ここまで暑くなかった。
それに、夜はそれなりに涼しかった。

暑くて寝れない(熱帯夜)ことも、ここまでなかった。
夜寝られていたから、体力も回復して
熱中症にならなかったのかな・・・

もう一つは、
アスファルトかな

昔は、土の地面が多かったので、
熱がこもりにくかったと思う。

今は、足元から熱波が襲ってくる感じがする。

そのため、小さい子友達は、上から太陽の熱波、下から地面からの熱波
ダブルの敵と戦っている感じかな。

そこは、保護者の我々が知恵と努力で熱波から守っていくしかないですね。

【保冷剤入りクールネックタオル】景品/粗品/ひんやりタオル/濡れタオル/熱中症対策

価格:181円
(2018/6/2 12:54時点)
感想(0件)



真夏の日差しに要注意!!

赤ちゃんは想像以上にデリケート

赤ちゃんは体の機能が未熟なうえに汗っかき、
夏の暑さは、赤ちゃんへの負担が大きく危険!!

熱中症や脱水症状はちょっとした心がけで防げる病気
楽しく過ごせるかは、パパ・ママ次第!!

頑張れ!!

熱中症対策グッズ 抱っこ紐・ベビーカー兼用 保冷剤付き 保冷シート(やわらか保冷ジェル2個付)エルゴベビーなどの抱っこ紐に最適!【熱中症対策】(ベビーホッパー)

価格:1,728円
(2018/6/2 12:57時点)
感想(1759件)


2018年06月01日

子供には暑さ対策を!保護者にはUV対策を!

仕事以上に事前準備を入念にするようになりましたね。

わずかなミスが子供たちの体調を左右しますからね。

そして、忘れてはならないのが、保護者のUV対策。
炎天下で頑張ってしまうと思っている以上に日焼けで色黒に。

先日、取引先より
旅行にでも行かれたのですか??と聞かれ
どうしてですかと尋ねたら
日焼けが凄かったからとのこと。

たしかに、今までインドア派だったから
UV対策にうとく、この暑い中、何もしていなかった(反省)

訳を話すと、しっかり伝わり応援してもらえますが、
人は見かけで判断されますからね。

あまり、真っ黒もダメかも知れない。

今週末から、しっかりUV対策をしたいと思います。


子供の熱中症対策で塩飴を!

暑くなると、楽しみの週末も色々と注意を払わなければ危険な事態に。

一歩間違えると、子供たちを危険な目に

ただ、これだけ天気が急変すると
対応も後手後手に回ってしまいますね。

暑さに対しては、勉強会に参加したり、
対応策として、飲み物・テント・急速に冷やすグッズなど準備することは出来るけど、
急な豪雨・雷については、
どうすればいいのだろう。

建物や車があれば、その中に避難。
なければ、どうすれば。

みんなボランティアでかわるがわる来て頂いているので、
その辺り、マニュアル化されていないし・・・

何か、話し合って決めておかないと・・・
まず、これ準備しとかなくちゃ・・・

塩飴 【オークラ製菓 猛暑de塩飴 約250粒入(1kg)×4袋】 熱中症対策 塩飴 熱中症 熱中飴 熱中症対策グッズ シママース 沖縄 塩 飴 あめ アメ キャンディ キャンディー 業務用 大袋 暑さ対策 グッズ クエン酸 レモン 梅味 ブルーベリー サイダー ソーダ

価格:7,520円
(2018/6/1 11:23時点)
感想(30件)


2018年05月31日

子供の熱中症対策の勉強会に参加。塩分補給も忘れずに。

子供の熱中症対策の勉強会に参加してきました。

いままでは、どうしても他人事でしたが、
運動をはじめて土・日 走りまっわているのを見ると
知識をつけなければと思い参加。

事例をまじえての勉強会。

一例を紹介すると
炎天下での長時間労働やスポーツ、高温多湿の室内で過ごすことなどによりたくさん汗をかいたのち、
水分のみを補給し、塩分が補給されなかった場合に、手足に熱けいれんが引き起こされることがあるとのこと。

メカニズムとして、
大量の汗をかくと、体内から水分だけでなく塩分(ナトリウムや塩素)も失われる。
にもかかわらず、水分だけを補給すると、血液中の塩分濃度が下がる。

塩分濃度が下がることで、手足の筋肉の収縮が起こり、熱けいれんが生じる。
そのため、こまめに水分補給を行っていても熱けいれんが起きることがあるとのこと。

熱けいれんの対処方として、
まずは、熱中症対策の基本である意識の確認から始める。
@意識がはっきりせず、朦朧としている場合はすぐに医療機関へ。
A意識がはっきりしているようであれば、涼しい日陰か屋内へ移動し、
水分補給を無理のない範囲で少しずつ行う。
このとき、スポーツドリンクや0.1〜0.2%の濃度の食塩水
(1ℓの水に対して1〜2gの食塩を加えたもの)を補給することで、
水分だけでなく、失われた塩分も補給しましょう。
※塩分補給には、塩分を含む飴・タブレットや梅干しなどもおすすめです。

最後に、けいれんの症状が落ち着いていても、普段と異なる気になることがあれば、医療機関を受診するのがよいとのこと。

これから、気温があがり、カラダが慣れていないときに一番起こりやすいとのことで、
しっかし、ケアして、子供たちには力いっぱい走り回って欲しいですね。

コカ・コーラ アクエリアス ゼロ 500mlペットボトル 24本入〔アクエリアスゼロ ゼロカロリー カルニチン 熱中症対策 あくえりあす カロリーゼロ スポーツドリンク〕

価格:2,617円
(2018/5/31 20:50時点)
感想(18件)



おじいちゃん、おばあちゃん 高齢者が室内で熱中症にならないために

暑い夏が、迫っていますね。

特におじいちゃん、おばあちゃんと離れて暮らしているあなた。
おじいちゃん、おばあちゃんの熱中症対策はOKですか。

テレビやネットのニュースでご存知とは思いますが、
高齢者は、家の中で熱中症になってしまうことが多いのです。

理由は2つ、暑さに対する感覚と、水分補給を怠ること

@暑さをしる対策としては
子供の運動でも活用している
こういった熱中症予防指針をアラーム音と数値でお知らせ黒球式熱中症指数計はいいですね。
unnamed.jpg

A水分補給には、ミネラルウォーター準備しておきましょう。
子供からのプレゼントなら、
おじいちゃん、おばあちゃんも飲んでくれることでしょう。

それに、会話のネタにもなりますよね。

おじいちゃん、おばあちゃん
あと、どれくらい残っていると聞くだけで、
どのくらいお水を摂取しているかわかりますので、
安心ですね。

計画的に水分を摂取して暑い夏を乗りきりましょう。

【送料無料】国産ミネラルウォーター 天然水 ピュアの森 500ml×48本

価格:2,280円
(2018/5/30 19:49時点)
感想(367件)


2018年05月30日

紫外線が強い場所は、どこ?

紫外線量は緯度が高いほど、また標高が高いほど多くなります。
つまり北海道より沖縄のほうが、
そして、平地より山地のほうが紫外線の量は多いというわけですね。
また、直射日光のみならず、反射光にも注意が必要です。
コンクリートや水面では照り返しが200%にもなるといわれているので、なるべく日陰を選んで歩く、
曇りの日にも紫外線対策を怠らないなど、十分気をつけてくださいね。

余談ですが、海面では紫外線の70%が反射されると言われています。
海水浴では普段の1.7倍の紫外線を浴びることになりますね。

【ポイント最大45倍】【オーガニック/日焼け止め】オーガニックUVミルク 天然成分100%/ 肌に優しい SPF30PA グリーンノート UVカット 紫外線対策 UVケア 伸びがいい 化粧下地 無添加 おすすめ

価格:3,024円
(2018/5/30 19:25時点)
感想(0件)


タグ:紫外線対策

治験ボランティアの説明会に参加

新しい薬、新しい食品をつくることは出来ないが、
検証のお手伝いならと思い説明会に参加。

まだ、説明会に参加しただけで、
何も出来ていないけど、
時間の許せる限り、協力出来ればと思いました。

ただ、血液検査が多いみたいで、
献血を行うと一定期間参加出来ない。

昔から続けてきている献血も続けたいし、
悩ましいですね。


紫外線対策をするなら、いつ?

もちろん、今でしょう!
紫外線の量は4月頃から増え始め、最も多くなるのは5月から8月。
つまり、夏になったらUVケア、では遅いのです。

また、1日のなかでは午前10時から午後3時までが紫外線のピーク!
お散歩やお買い物など、ちょっとしたお出かけのときもUVケアをじっかりと

紫外線はガラス窓も通すためクルマの中だから油断するのも禁物ですよ。
チャイルドシートに固定された赤ちゃんは動いて避けることができないため、
日差しがあたっているときはタオルをかけたり場所を移すなどの配慮もしてあげて下さいね。


タグ:紫外線対策

2018年05月29日

献血予約

前回の献血から、2週間で次の予約へ。

必ず行ける保証はないけど、
予約入れとかないと絶対に行けないので。

今回も、成分献血を実施する予定。
メリットは、カラダへの負担が少ない
デメリットは、時間がかかる

詳しくは、時間のある時にアップしますね。

少しでも、この血液が役に立ちますように。
タグ:献血
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
助成金・補助金さんの画像
助成金・補助金
仕事の役にたつ助成金・補助金etcについて紹介しています。 趣味は、献血 毎年、出来るだけ多くの献血を行っています。 多くの方の命をつなぎ 役に立てられれば嬉しですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。