広告

posted by fanblog

無料ブログでアフィリエイトをやることの危険性

当たり前のタイトルで申し訳ございません。それぐらい、分かっとるわ!と、言われそうです。

私自身何度か痛い目に遭ってきました。もう5年以上前ですが、ライブドアブログの記事、約200記事を喪失しました。
予告なしの突然のアカウント削除です。

理由は何でしょうか??事務局に問い合わせても、知らぬ存ぜぬ、です。1ブログが焼失しただけですが、これまでのSEO的努力が水泡に帰して、一から作り直さなければならなくなりました。

次は、MARUTAのブログを10個ほど喪失しました。アフィリエイト禁止ではなかったのだけれど、スパム的と判定されたのかもしれません。理由は常に明示されないのです。

そして、昨年は、Auto Page、すなわちteacupブログを30個ほどを喪失しました。これは非常に大きい痛手でした。

Auto Pageが突然規約を変更して、有料版以外のアフィリエイトを禁止したのです。規約を変更するなら、事前に通知しろと言いたい。

無料ブログの運営事務局には、常識が通用しません。タダでやらしてあげてるんだという、上から目線的な態度しかないのです。

全部有料版に変更するから、復活させろと要望したのですが、無下に断られました。

一応、過去のブログのデータにはアクセスできるので、コピペを繰り返せば、他のブログサービスで復活させることはできなくはないのですが、ああ、面倒くさい・・・・

多くの無料ブログではバックアップすら取れないサービスも少なくない。

このファンブログも無料ブログですが、A8netと連携していて使いやすく、アフィリエイト禁止規定も永久にないので、普通にやっている分には大丈夫でしょう。

ファンブログは、A8netに登録すれば、1アカウントで5ブログまで作成可能です。まずは、A8netの登録から。。。

>>> 約130万サイトが利用しているA8.net



ただ、ブログの規約はコロコロ変わりますし、変わっても通知してはくれないので、時々、無料ブログの事務局ページなどにアクセスして、状況の変化に敏感になっておく必要があります。

できるだけ、無料ブログは補助的に使い、独自ドメインでのワードプレスによるブログ展開が賢明だと思います。

<参考>
AutoPageにおきまして、・・・・・管理者様がこうむった損害について、弊社は一切の損害賠償義務は負わないものとします。アフィリエイトはプレミアム版のみご利用いただけます。

人の財産(的価値)を破壊しておいて、責任は取らないという、、、、これで法治国家といえるのか??

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。