広告

posted by fanblog

セルフブックマークの危険性

ソーシャルブックマークに、自分のサイトやブログを登録している人は多いと思います。
利便性のためというより、検索エンジン対策としてのセルフブックマークですね。

サイトやブログ単位というより、記事単位でこまめに登録している人も多いのではないでしょうか。

たしかに、被リンク効果もありますし、検索エンジンにインデックスされるのも早くなります。残念ながら、被リンク効果の高かったライブドアクリップやFC2ブックマークはサービスが終了してしまいましたが、ヤフーやはてなのブックマークはまだまだ被リンク効果があるように思います。

しかし、最近、不安に思っているのは、自分のサイトばかり登録していたら、グーグルのエンジンに、サイトの所有者が誰であるかが筒抜けになるのではということです。

つまり、自作自演のリンク構造がばれてしまうということですね。

そんな不安から、私は、最近は、他のサイトやブログもどんどん登録して、ソーシャルブックマーク本来の使い方を心がけるようにしています。

また、同じ理由でグーグルのウェブマスターツールも使用していません。インデックスを早めるために登録することを勧める人もいますが、どうなんでしょうか。

自作自演のSEOをやっていない人には確かにオススメですが、普通に自作自演やっている人には、敵に手の内を見せるのは危険すぎますよね。

ところで、アフィリサイト無料作成ツール「楽丸」の配布が再開されましたが、もうダウンロードはお済ですよね。

>>> 楽丸 無料ダウンロード

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。