アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「茶のしずく石鹸」の事件で。。。

悠香の「茶のしずく石鹸」の被害者訴訟で原告団が総額70億円の賠償額を求めていることが、今話題になっていますよね。

通信販売だけで5000万個も販売した大ヒット商品なだけに、被害者の数は膨大です。小麦アレルギーで呼吸困難や意識不明に陥った方もいるそうです。

茶のしずく石鹸のせいで、人生が大きく変わったという方も多いようです。小麦粉の入った食品をもう一生食べられないと聞きました。運動するとアレルギー症状が出るので、運動すらできなくなった女性もいます。

売れた一番の要因は、真矢みきさんの「あきらめないで!」というテレビCMだと思いますが、ネットでのアフィリエイターの紹介も販売促進に大きく貢献していたと思います。

高額なアフィリエイト報酬なので、私もA8netに申し込みましたが、残念ながら(今となっては良かったと思っていますが)承認されませんでした。(芸能サイトもいくつか登録しているので、その辺ではねられたかな、と思います。)

真矢みきさんにも、アフィリエイターにも法的な責任はありませんが、同義的な責任はあると思います。

アフィリエイターは、消費者にとって本当に良いものを見極めて、紹介したいですね。なかなか外からは分からないケースが多いのですが、可能な範囲で気をつけて扱いたいものです。

高報酬が得られれさえすれば、という姿勢だけは避けたいですね。スパムメールで送られてくる詐欺の情報商材の紹介などは、まさにそれで、騙されようが何を掴まされようが、知ったことか、高額報酬が手に入るんだから。。。という考えから来るものです。

ユーザー軽視の、そうした商売の姿勢では、やがて稼げなくなりますし、とんでもないしっぺ返しを食らう結果にもなりかねません。

正直・誠実をモットーに、人様の幸福を願って商売していきたいものだと改めて思いました。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。