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インタレストマッチに挑戦

如何に広告費を下げて、報酬を多く上げるか、これはすべてのPPCアフィリエイターの課題だと思います。

ヤフーのスポンサードサーチには、数年前から取り組み、一定の成果は上げていますが、広告費の高騰が悩みの種です。広告費に対して、2倍以上の収益は上げていますが、できれば、3倍、4倍にして、広告経費率を下げたいのです。

競合が少ないため、広告費も比較的安く、キーワードによっては大量の集客が出来るという「ヤフーのインタレストマッチ」にも挑戦しようと最近、試行錯誤をやっています。

アドセンス広告はご存知かと思いますが、「インタレストマッチ」というのは、あれのヤフー版と思っていただいていいでしょう。ヤフーの検索結果の上や横に出る広告がスポンサードサーチですが、アドセンスインタレストマッチは、ブログやサイトのコンテンツに反応して表示される広告です。

スポンサードサーチは、検索者のピンポイントなニーズに呼応するので、コンバージョン(購入率)が非常に高いです。ただ、多くの販売業者やアフィリエイターが利用しているため、競争が激しく、広告費が高騰しています。コンバージョンが高くても、常に赤字になる可能性があるんですね。

インタレストマッチアドセンスの違いは、アドセンスがコンテンツに含まれるワードそのものに反応するのに対して、インタレストマッチは、コンテンツ閲覧者の興味・関心に反応することです。つまり、コンテンツにダイエットに関する単語が含まれていなくても、閲覧者がダイエットに関心のある人だったら、ダイエットに関する広告を表示するということです。

スポンサードサーチのようにピンポイントなニーズではなく、広く浅い関心に呼応するので、コンバージョンは当然低くなります。

しかし、上手くいくと大量のアクセスを呼び込むことができ、量で質を圧倒することが出来るという成功者のお話を聞いたことがあります。

入札キーワードは、スポンサードサーチのような絞り込みすぎたキーワードではなかなか集客できません。テーマに関連する間接的なキーワードを狙うのがポイントではないでしょうか。ダイエットに関心のある人は、どんな人で、どんなことに関心があるか、ということからキーワードを探していきます。

どんなキーワードがヒットするかは、色々やってみないと分からないような気がします。また気付いたことがありましたら、本ブログにアップしたいと思います。

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