2020年07月04日

藤原竜也VS玉城ティナ


「俺の言うことが聞けないやつは死ね」

これは映画『ダイナー』で
藤原竜也さんが演じている
ボンベロという料理人(殺し屋)の決め台詞です。

今日は映画ダイナーから
商品が売れる方法を学んでいきます。
(ネタバレ含みます)

この映画はざっくり言うと
殺し屋専門のダイナー(食堂)で
色んな殺し屋がやってきて、
次々と問題を起こしていきます。

そして、その問題を頑張って
解決していくというお話です。

もちろん、主人公は
藤原竜也さん演じる
ボンベロというキャラです。

ただ、僕はこの映画を見ていて、
本当の主人公は彼じゃないなと思いました。


表向きは殺し屋がいっぱいいて、
主人公のボンベロと色んな問題に
立ち向かっていくお話なんですけど、

本当は新人ウエイトレスの
オオバカナコの
成長物語になっています。


彼女は元々は幼い頃に母に捨てられて
祖母に育てられた
誰の事も信じられない女の子です。

そんな女の子が
色んな問題と向き合いながら
自分と向き合って成長していきます。

そしてとある瞬間に精神的に一度死にます。

実際の人生でも
人生が変わる瞬間は
精神的に一度死ぬかのような
強烈なショックな出来事が起きます。

それが彼女に起きました。

その時に彼女は
ボンベロに銃を突きつけられて
「俺の言うことを聞けないやつは死ね」
と言われました。

この時にプチンと
何かが変わったんですよね。

一回精神的に死んで
過去の自分とこの時に決別しました。

それから彼女は自分で
戦えるようになりました。

殺し屋相手にも怯まずに
ボンベロがピンチの時に
助けたりもします。

その結果、彼女は
今までは「自分には居場所がない」
って言ってたのに
“自分で”自分の居場所を勝ち取りました。

一見するとただのコメディ映画なんですけど
本当はオオバカナコが主人公の
成長ストーリーなんだなと思いました。

彼女の持っている
精神的な内的問題を解決する映画だなと
僕は見ていて感じました。

それで、これって商品を売る時も
実は一緒なんですよね。

この世に存在する商品も
基本的にはお客さんの
内的問題を解決するためのものです。

例えば服とかも
涼しい服とか、着やすい服とかは
機能的な価値です。

服を買う人は
本当はダサいと思われたくないとか
モテない自分から抜け出したいなど
人には言えない内的問題を解決したくて
買っている場合がほとんどです。

あなたはお客さんの内的な問題を
解決する事ができているでしょうか?

もしそれができるようになれば
商品は飛ぶように売れるようになるでしょう。

今日、あなたにお話ししたのは
ほんの一例ですが、、、

商品が売れるには
とある一定のパターンがあります。

そのパターンを
こちらのページでお伝えしています。

ぜひこちらから
ご覧ください。

映画が教えてくれる
商品が売れるパターンとは?


posted by sroffice at 21:00 | 起業・経営

バスの運転手が億万長者になれた理由

ベンジャミンという
男性がいました。


彼には
娘と息子がいましたが、
子どもたちが高い知能を
持っていることに気が付き、


「子どもたちに最高の
教育を受けさせてあげたい」と
考えましたが、


彼の職業はバスの運転手...


日本でもアメリカでも、
バスの運転手といえば、
平均年収300万円台と
あまり給料はよくありません。


彼の給料では到底
一流と呼ばれる学校に
子どもたちを通わせることは
できませんでした...


ところが、、、


彼は最終的に
子どもたちを全員
小中高大と、一流の私立に
通わせ、


入学費や授業料、
教科書代や下宿代など、


学校に通わせるのに
必要な資金をすべて、
自分のお金だけで支払うことが
できたんです。


そして、
彼が退職して、第二の人生を
スタートするときには、


3億円以上の純資産を
持っていました。


貯金もなく、
毎月使えるお金もあまりない彼が


倹約するだけで
数千万円かかる学費を
捻出できるわけがありません。


一体彼は、
どのようにして
子どもたちを自分の資金だけで
一流の私立学校に通わせ、


退職時に3億円以上の
資産を築き上げたのでしょうか?


実は、、、


彼は毎日仕事の休憩時間に
自分で投資の勉強をして、


毎月こつこつ、
余ったお金を「株の購入」に
回していたんです。


彼のすごいところは、
「勇気を持って投資をスタートした」
ことにあります。


株式市場には、
なんの保証もありません。


しかし、、、


株価が上がったり下がったり
するのを見て、
不安になったりもしましたが、


「自分が何も行動を
起こさないことこそが、
最大のリスクだ」と考え、


こつこつと投資を続けた結果
子どもたちに最高の教育を
受けさせただけでなく、


自身も3億円の資産を築いて
定年を迎えることができたんです。


彼のように投資を始めるのに、
莫大な投資資金は必要ありませんし、
高い収入も必要ありません。


必要なのは、
「投資を始めよう」という
勇気だけです。


もしあなたが、
「投資をやってみたいけれど、
リスクが怖くて始められていない」
というのでれば、、、


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posted by sroffice at 20:00 | 投資術

お客さんを感動させる法則

最近アンガーマネジメントって
ジャンルの本が流行っていますが、
ご存知ですか?


名前の通り、怒りをマネジメント
するための本ですが、


それだけ多くの人が、
自分の「イライラ」という感情に
悩まされているのかもしれません。


それにしても、 「怒り」の感情って
なんで湧いてくるんでしょう?


ちょっと振り返ってみてください。


・自分の考えを否定された時…
・お店で料理がなかなか出てこない時…
・部下の仕事がまったく終わっていない時…
・交通渋滞にハマって、奥さんが不満を言い始めた時…


こういった時、


イラっと来ると、すぐに
相手を「悪者」にしたくなる、
…そんな切迫感に駆られるかもしません。


怒りは大量のエネルギーを消費し
冷静な判断を奪い
人間関係を悪くすることにも繋がります。


でも、私は「あること」を知ってから、
イラっとしてもある程度なら、感情を
コントロールできるようになったんですよね。


それが、、、


◆怒りは「期待」から生まれる


ということ。


以前、

怒りは、相手に「期待」し
その人に「裏切られた」と感じるから
沸き起こる、と教わったことがあります。


確かに、振り返ってみると、
自分の怒りの根っこにはいつも
「期待」があったように思います。


・自分の考えに賛同してくれると期待していたのに…
・料理がすぐ来ると期待していたのに…
・部下は仕事を終えられると、期待していたのに…
・渋滞もなく楽しい休日を過ごせると、期待していたのに…


あなたはどうでしょうか?


イラっときたとき、
ついつい相手のせいにしがちですが
実は、そのイライラは「自分の」期待から
生まれているのかもしれません。



◆人は無意識に
「期待」して生きている



私たちは、意識的にだろうと
無意識的にだろうと、
相手に「期待」して生きています。


期待より低ければ
「怒り」が沸き上がり、


期待と同じであれば
「安心」を得られ


期待以上であれば
「感動」といった
幸福感に包まれます。



そしてこれは、
自身のコントロールだけでなく
ビジネスでも同じです。


たとえば、飲食店で入った
料理、店の雰囲気、対応が


期待より低ければ「失望」

期待と同じであれば「他の店と同じ」

期待以上であれば「感動」


、、といった風に。


だから、もしお客さんを
感動させ、信頼を得て
あなたのファンにしたいのなら


「お客さんの期待を超える」


ようなサービス、商品、
イベントなどの工夫を、常に
意識してみることが”カギ”になります。


相手の期待より低い体験を
提供すれば、きっとその人は
二度とお店には来ないでしょう。


しかし、


期待を超える体験を
提供できれば…


感動と信頼を呼び寄せ、
お客さんを「虜」にすることも
できると思いませんか?


もし、あなたも
お客さんを感動させながら
利益も上げられるビジネスを
構築したいのなら、


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ファン獲得の心理技術

posted by sroffice at 16:00 | 起業・経営

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posted by sroffice at 12:00 | YouTube集客
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