アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月14日

サラリーマンが副業でアルバイトをするメリットとデメリットを副業アルバイト歴10年以上の実体験をもとに話してみます

私が経験したサラリーマン+副業マンの暮らし

ジャンプするビジネスマン.jpg

サラリーマンと一言に言っても、
年収300万の人もいれば、1000万の人もいるわけで
それぞれ違うやろ。
というご意見はあるでしょうが、
ここでは年収300〜600万ぐらいまでの人に向けて
書いてみようと思います。


毎日一生懸命働いて年間105〜130日ぐらいの休日
朝は7時〜8時に家を出て、帰宅は18時〜19時。
遅い会社なら20時、21時、22時・・・
何を隠そう、私が昔働いていたところでは、
朝2時、いや、5時のときもありました。笑

情熱をもって仕事に励んでいたので、
何時でも全く気にしていませんでした。

有給なんて紙の上に書いてあるもの。
誰も使ってませんでした。
今考えるとやばい時代。


そんな職場に勤めていましたが、
「もっといろんな世界を見てみたい」
という成長欲求が高かったのか、
単純に頭が悪かったのか、
正職とは別にアルバイトを始めました。

最初は単発のアルバイトから。
まずは30キロの荷物を延々と運ぶ流れ作業の仕事
体を鍛えるのが好きだったので苦にはならず、
単発の予定が10回以上は働いたと思います。
勤務時間は深夜でした。

引っ越しのアルバイトもしました。
体を動かすのが好きですから。
ただし、引っ越しは朝が早い。
あと、日中だったので休日を利用して
働くので、あそびに行かない日だけでしたから、
引っ越しアルバイトは10回も経験しなかったと
思います。

イベント会場設営なども幾つか経験して、
アルバイトとしての最終は居酒屋
落ち着きました。


その頃はだいたい本業を終えて22時に帰宅して、
23時〜5時半まで居酒屋で働いていました。

7:00 起床
7:30 本業出勤
22:00 帰宅
22:30 アルバイト出勤
5:30 帰宅
6:00 就寝

睡眠時間はわずか1時間。
最高で2日間寝ない日もありました。

この居酒屋のアルバイトは
週に2日〜3日でした。

これを1年やり続けました。

今、もう一度やってみて
と言われてもとても真似できない
スケジュールです・・・

そして真似することもおススメしません。

本業の方も楽な訳ではなかったので、
スケジュールはタイトでしたが、
居酒屋の無い日は、あそびに出かけていました。

本業+副業だったので、
周りの人よりお金はありました。
何より時間が無いので能力を上げてカバーしようと
必死に努力できたことは良かったと思います。

目的もなくテレビを見ることは数年間一度もなかったほどです。
プライベートも本業も副業も充実していました。

走るビジネスマン.jpg


1年経って、居酒屋をやめたときは、
時間が有り余るほどに感じました。


慢性的な睡眠不足には慣れていたので、
時間が空いたからといって寝るわけではなく、
情熱的に本業に打ち込みました。

土日は単発のアルバイトも続けました。
ボランティア活動にも力を入れました。
本業では昇進し、業績も上がりました。



アルバイトを頑張っている人、頑張ろうと思う人にアドバイスするなら

いいねポーズ.jpg

とまあ、こんな経験を積んだ
若かりし頃の自分を思い返して
今アドバイスするとすれば、

「まずは経済の仕組みを学びなさい」

ということです。

はっきり言って
「雇われる」
という考え方しか持ち合わせていなかったのです。

これだけの情熱と時間を注げるのであれば、
「事業資産」をつくるべきでした。
そうしていればもっと世界が広がっていたことでしょう。


次にアドバイスするなら、
「お金の基本である5段階を知り、実践しなさい」
と言うでしょう。


お金の基本である5段階
「稼ぐ」「貯める」「増やす」「守る」「継承する」
のうち、2段階までしか知らなかったのです。

「増やす」つまり、投資するというのは
危険なこと、怖いこと、
手を出してはいけない。
親戚のおばさんが借金を背負ってetc・・・
などの話しか聞かされていませんでしたから、
「投資=危険」とインプットされていました。

それゆえに、知識を入れること自体を
しようと思いませんでした。


事業資産をつくり、
そこから出た利益で投資を行くことが、
今の経済の仕組みの上では最適解です。


アルバイトで学んだ時間は1000時間以上。
1000時間、情熱的に打ち込めば、
事業資産はつくれます。
貴重な経験をしたなぁと思う反面、
もっと全体像を理解してから動くべきだったかなぁ
とも思います。

まとめ

グラフ サラリーマン.jpg

というわけで、
実労働副業のメリットとしては

・即収入になる
・教えてもらいながら学べる
・各業界の現場の仕組みがわかる
・仲間が増える
・実力に関係なく収入が得られる


デメリットとしては

・その場所でしか使えない能力になることが多い
・働かない限り収入にならない
・体のタフさが必要
・本業にバレたらまずいかも



結論としては、
資本主義社会で勝ち抜いてやろう
みたいな強いメンタリティがある方は、
自分の事業資産を作って投資していくことを
おススメします。

いやいや、そこまではいいよ。
でも今よりちょっと収入がほしいな。
という人は、あっさりと実労働の副業を
おススメします。

今はクラウドワークスなど
在宅でできるアルバイト情報も充実してきています。

ご自身のライフプランによって、
最適解はかわってくると思います。

あ、私は事業資産→投資のルートを
がんばっていきます。

とはいえ、サラリーマンで無理のない程度の
ペースでやっていこうって感じで
今は考えているので、まったりカメさんペースで
やっていこうっていう方は、
一緒にがんばりましょう。

これからも
ブログチェックしてもらえると嬉しいです。


関連記事はこちら
サラリーマンだからこそ
知っておきたいお金の稼ぎ方
〜30歳までには気付きましょう〜
検索
最新記事
(06/01)ビットコイン暴騰!GMOコイン20万円キャッシュバ..
(03/31)ちょいモテ上司はココが違う!「女性社員に響く一行」..
(02/23)なんと定価6万円が92%オフで4970円!2/24..
(02/14)サラリーマンが副業でアルバイトをするメリットとデメ..
(01/14)Silver wave energy(シルバーウェ..
(01/11)イシキカイカク大学で学んだ体験談!第3期生の募集期..
(12/21)【父親に読ませて!】わかってほしい。母親の育児スト..
(12/15)大人の節約術Bサラリーマンの数少ない税金対策!初め..
(12/14)大人の節約術A宝くじは絶対に買うな!結局コレの方が..
(12/10)【お得情報】コンビニでPayPayやってみた!Pa..
(12/02)日本発のブロックチェーンゲーム「マイクリプトヒーロ..
(11/30)「4キャスト(4cast)で毎月1万円は稼げる」は..
(11/29)大人の節約術その@「ローン」「リボ」には要注意!家..
(11/28)仮想通貨大暴落!買い場がやってきた。50万円分買い..
(11/12)オーディブルAudibleでホリエモンの「多動力」..
(11/11)5Gの時代を先取り!本は読まずに音声で!「オーディ..
(11/04)コインチェック復活!ビットコイン価格は急騰せず。 ..
(10/20)これは今すぐ!仮想通貨取引所liquidキャッシュ..
(10/13)仮想通貨投資家として、今していることを3つ公開! ..
(09/30)サラリーマンだからこそ知っておきたいお金の稼ぎ方〜..
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
武田 カズヨシさんの画像
武田 カズヨシ
年を重ねる中で「金持ち」より「人持ち」になりたい!と思うようになって、「人持ち人生」を歩み始めたのですが、誰かの役に立つには経済力も必要であることを痛感。時間と経済的な力をつけることが「人持ち人生」につながると考え、株やFX、ブックメーカー投資を勉強。その中でもこれから市場規模が確実に拡大すると予測できたブロックチェーン(デジタル通貨)をメインに投資を開始。毎日必ず1時間以上は投資、経済、テクノロジーについて学ぶ習慣を構築。副業実績は10年以上、累計の稼ぎは100万円以上です。「サラリーマンでありながら、社長より稼ぐ」ことを目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。