新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年03月31日
ちょいモテ上司はココが違う!「女性社員に響く一行」学べ!女性の心理!
※本ブログはPC版でご覧ください。
「本日体調不良の為、お休みさせてください。」
出社してみると社員からメール
契約先に直行直帰の社員だったので、
別の社員が代行もできず。
メールじゃなく電話にしてくれればよかったのに。
体調不良とわかった時点で連絡くれれば
対応できたのに。
上司としては、こういう思いですが、
実際には、
・電話は人の時間を奪うから失礼にあたる
・メールが正式
・時間外の連絡もマナー違反
と思っている人が増えてきているようです。
そこで「伝わるのは一行」を購入して
オーディブルで聴いてみました。
やはり対面や電話の時代は終わって
メールやメッセージの時代に変わった
と書かれていました。
店頭販売からインターネット販売に変わると、
店内でのセールストークを磨いてきた店員の
活躍の場がなくなり、
逆にネット上の商品紹介文を書くライターに
活躍の場が広がります。
ということは!?
そう、まさに今はテキストの時代なのです。
※すぐに動画の時代が来ると思っていますが。
ネットを活用する人口が増えると
ネット上にテキストが溢れかえってきます。
そうなると読まれるテキストはごく一部になります。
同じことを繰り返す長文は読まれない時代なのです。
ギャー!
「伝わるのは一行」
書籍の内容を
細かく書いてしまうわけにはいかないので、
参考になった部分を幾つかピックアップします。
<ペルソナ設定をして優先順位を決める>
ペルソナというのは、対象にする人のことです。
@ペルソナを決める
Aタイトルになりそうなワードをたくさん出す
Bペルソナをイメージしながらワードを1つに絞る
Cタイトルを磨く
という順で進めていきます。
私なら20代後半〜30代男性向けに
この記事を書いているので、
タイトルを選ぶ際に、幾つか候補を上げ、
その中から対象にする人が
一番気になりそうなものを選ぶということですね。
では、タイトル候補を挙げてみましょう。
・「本日は体調不良のためお休みさせてください」
・「伝わるのは一行」感想レビュー&実践レポート
・おすすめの本紹介「伝わるのは一行」
・オーディブル使ってみたpart2
・ブログのタイトルに命を込めろ
・テキストの時代到来
・新入社員には一行で伝えなきゃ伝わらない時代
・女性社員の気持ちがわからない男性上司は
役に立たない!?学べ!女性の心理!
・文章は心理学の応用!こう考えて書くべし!
・激変!誰にも読まれないあなたの文章から
誰もが読みたがるあなたの文章へ。
こんな感じでどうでしょうか。
ではここから30代男性が気になっている
キーワードを考えます。
ビジネス系では、
収入、副業解禁、働き方改革、投資、貯蓄。
ファッション系では、
頼られる、遊び心。
雑誌を検索して表紙などから探ってみました。
この精度も高めないといけないんだなということが、
実際に行動してみてわかりました。
ふむふむ。
さて、このキーワードをもとに、
羅列したタイトルから1つを選びます。
私は
・女性社員の気持ちがわからない男性上司は
役に立たない!?学べ!女性の心理!
を選びました。
このままだとちょっと弱いので、
収入につながるキーワードとして
昇給もしくは昇進を絡めてみます。
・昇進する人はココが違う!
「女性社員が見事に動く」学べ!女性の心理!
これだと
「女性の心理学を学べば女性社員が
見事に動いてくれて、昇進、
つまり収入アップにつながるんだな」と
イメージしてもらえるかと思います。
あとは、タイトルのコツとして
・助詞を抜く+倒置法を使っています
「女性の心理を学ぼう!」ではなく、
「学べ!女性の心理!」の方が
読みたくなりません?
さらに本の中では「シズル言葉」が
20も紹介されていましたので、利用してみます。
・昇進する人はココが違う!
というところを
・ちょいモテ上司はココが違う!
こう変えると
雑誌のタイトルにもはまりそうですよね。
・「女性社員が見事に動く」
というところを
・「女性社員に響く一行」
と変えた方が、
いやらしさがなくなっていいですよね。
と、こんな感じで
この記事のタイトルが決定しました。
・ちょいモテ上司はココが違う
「女性社員に響く一行」学べ!女性の心理!
どうでしたか?
私自身が
「伝わるのは一行」という本を読んでみて、
この本を活用するならとイメージして
行動してみました。
実際にこの本を読むと
特に女性の心理についての記述が多く、
参考になります。
男女の違いについて触れている部分も多いので、
男性としてもわかりやすいです。
実際に本を読んでみて、
実生活に応用してみてください。
職場で使うメール発信でも
タイトルや文頭を考えてみると
たしかに「ちょいモテ上司」になれそうです。
ちなみに
ワンピースはドラゴンボールなどに代表される
少年漫画は「友情、勝利、努力」で
構成されていますが、
少女漫画は「幸せ、胸キュン、オンリーワン」
だそうです。
深キョンのドラマはまさに、
いろいろな美味しさを味わいたい
女性心理をくすぐっている作品だと思います。
コンビニに並んでいる雑誌のタイトルや
ドラマの構成など、
見る視点が深まれば、
学びが変わってきそうですね!
ワクワクします!
春は送別会や歓迎会の季節。
人とは違う
「気の利いた一言」や
「気の利いた一行」で
ちょいモテ上司を目指しましょう!
「本日体調不良の為、お休みさせてください。」
出社してみると社員からメール
契約先に直行直帰の社員だったので、
別の社員が代行もできず。
メールじゃなく電話にしてくれればよかったのに。
体調不良とわかった時点で連絡くれれば
対応できたのに。
上司としては、こういう思いですが、
実際には、
・電話は人の時間を奪うから失礼にあたる
・メールが正式
・時間外の連絡もマナー違反
と思っている人が増えてきているようです。
そこで「伝わるのは一行」を購入して
オーディブルで聴いてみました。
やはり対面や電話の時代は終わって
メールやメッセージの時代に変わった
と書かれていました。
店頭販売からインターネット販売に変わると、
店内でのセールストークを磨いてきた店員の
活躍の場がなくなり、
逆にネット上の商品紹介文を書くライターに
活躍の場が広がります。
ということは!?
そう、まさに今はテキストの時代なのです。
※すぐに動画の時代が来ると思っていますが。
ネットを活用する人口が増えると
ネット上にテキストが溢れかえってきます。
そうなると読まれるテキストはごく一部になります。
同じことを繰り返す長文は読まれない時代なのです。
ギャー!
「伝わるのは一行」
書籍の内容を
細かく書いてしまうわけにはいかないので、
参考になった部分を幾つかピックアップします。
<ペルソナ設定をして優先順位を決める>
ペルソナというのは、対象にする人のことです。
@ペルソナを決める
Aタイトルになりそうなワードをたくさん出す
Bペルソナをイメージしながらワードを1つに絞る
Cタイトルを磨く
という順で進めていきます。
私なら20代後半〜30代男性向けに
この記事を書いているので、
タイトルを選ぶ際に、幾つか候補を上げ、
その中から対象にする人が
一番気になりそうなものを選ぶということですね。
では、タイトル候補を挙げてみましょう。
・「本日は体調不良のためお休みさせてください」
・「伝わるのは一行」感想レビュー&実践レポート
・おすすめの本紹介「伝わるのは一行」
・オーディブル使ってみたpart2
・ブログのタイトルに命を込めろ
・テキストの時代到来
・新入社員には一行で伝えなきゃ伝わらない時代
・女性社員の気持ちがわからない男性上司は
役に立たない!?学べ!女性の心理!
・文章は心理学の応用!こう考えて書くべし!
・激変!誰にも読まれないあなたの文章から
誰もが読みたがるあなたの文章へ。
こんな感じでどうでしょうか。
ではここから30代男性が気になっている
キーワードを考えます。
ビジネス系では、
収入、副業解禁、働き方改革、投資、貯蓄。
ファッション系では、
頼られる、遊び心。
雑誌を検索して表紙などから探ってみました。
この精度も高めないといけないんだなということが、
実際に行動してみてわかりました。
ふむふむ。
さて、このキーワードをもとに、
羅列したタイトルから1つを選びます。
私は
・女性社員の気持ちがわからない男性上司は
役に立たない!?学べ!女性の心理!
を選びました。
このままだとちょっと弱いので、
収入につながるキーワードとして
昇給もしくは昇進を絡めてみます。
・昇進する人はココが違う!
「女性社員が見事に動く」学べ!女性の心理!
これだと
「女性の心理学を学べば女性社員が
見事に動いてくれて、昇進、
つまり収入アップにつながるんだな」と
イメージしてもらえるかと思います。
あとは、タイトルのコツとして
・助詞を抜く+倒置法を使っています
「女性の心理を学ぼう!」ではなく、
「学べ!女性の心理!」の方が
読みたくなりません?
さらに本の中では「シズル言葉」が
20も紹介されていましたので、利用してみます。
・昇進する人はココが違う!
というところを
・ちょいモテ上司はココが違う!
こう変えると
雑誌のタイトルにもはまりそうですよね。
・「女性社員が見事に動く」
というところを
・「女性社員に響く一行」
と変えた方が、
いやらしさがなくなっていいですよね。
と、こんな感じで
この記事のタイトルが決定しました。
・ちょいモテ上司はココが違う
「女性社員に響く一行」学べ!女性の心理!
どうでしたか?
私自身が
「伝わるのは一行」という本を読んでみて、
この本を活用するならとイメージして
行動してみました。
実際にこの本を読むと
特に女性の心理についての記述が多く、
参考になります。
男女の違いについて触れている部分も多いので、
男性としてもわかりやすいです。
実際に本を読んでみて、
実生活に応用してみてください。
職場で使うメール発信でも
タイトルや文頭を考えてみると
たしかに「ちょいモテ上司」になれそうです。
ちなみに
ワンピースはドラゴンボールなどに代表される
少年漫画は「友情、勝利、努力」で
構成されていますが、
少女漫画は「幸せ、胸キュン、オンリーワン」
だそうです。
深キョンのドラマはまさに、
いろいろな美味しさを味わいたい
女性心理をくすぐっている作品だと思います。
コンビニに並んでいる雑誌のタイトルや
ドラマの構成など、
見る視点が深まれば、
学びが変わってきそうですね!
ワクワクします!
春は送別会や歓迎会の季節。
人とは違う
「気の利いた一言」や
「気の利いた一行」で
ちょいモテ上司を目指しましょう!