アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

まんが世界昔ばなし ドラキュラ

 ドラキュラ

 幼少の頃、吸血鬼の存在を本気で信じていて、怖がっていた記憶があります............。

 昔の恐怖小説って、割りと主人公は助かるもんなんだな............。
  →現代は暗い世相の為、正直物足りないですよね。

 吸血鬼(ヴァンパイア)は、いつごろからアニメやラノベ等で最強クラスのモンスターになったんだろう......?

 血を吸った者を、眷属にする等、設定は確かに使い易い。

 この頃の吸血鬼は十字架や日光に弱かった............、子供の頃、何で十字架に弱いのか、不思議だったが、日本の妖怪もお経とか、苦手だったりするもんな、当時は宗教(教会)の権力が強く、且つ身近だったのだろう。

 この話のお蔭で、十字架が売れる様になったのかな?

吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)



ドン・ドラキュラ(1) (手塚治虫文庫全集 BT 128)



ドン・ドラキュラ(2) (手塚治虫文庫全集 BT 129)



『ドラキュラ公』ヴラド・ツェペシュ (叢書 中世異端のコスモロジー)



血の伯爵夫人 エリザベート・バートリ (PHP文庫)


恋物語 感想1

 ひたぎエンド 其ノ壹

 てっきり総集編かと思っていたのですが、そうではなくて本当に良かったです

 恋物語、ガハラさんがメインの話ということで、正直期待していなかったのですが(オイ......)貝木さんが出てきた事で、結構面白くなりそうです。

 貝木、沖縄まで、ワザワザ来たの何でだろう......?......(来ないと話が進まないというのは置いといて......)、 貝木の性格ならすっぽかすと思うのだが、好奇心が行動の理由になる様な人間ではなさそうだし、やはりガハラさんにブッ殺されるのが怖かったのかな?

 しかし、こう、ガハラさん、詐欺師に頼み事をするというのはねェ、詐欺師なんて悪人、悪人は所詮悪人にすぎないのだから、悪人と関わりを持つなんて愚行以外の何ものでもないのですが............(ただ、話としては当然、悪人と関わる方が面白い)。

 ガハラさんがここまで(貝木に頼むほどに)追い詰められているということか、それとも(かなり危険な仕事になるので)貝木なら死んでも構わないし(むしろ良いことだ.....)、(万が一にでも)解決すればラッキー程度に考えているのか。

 貝木が依頼を受けるのは、話の展開上当然としても、金でしか動かない様な人間がどういう理由で引き受けるのか気になっていたのだが、神原駿河の為になるのなら、ということにチョットびっくり!!。

 また、疑問が湧くのだが、もしかして神原って貝木の娘!?、まさかねぇ......。

 今後、貝木が(神原のために←だから何で!!)撫子を騙すため、大活躍をするのだろうが、羽川が探して来た忍野が出てきて、あっさり解決したら何かイヤだな。

恋物語 第一巻/ひたぎエンド(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]



恋物語 第二巻/ひたぎエンド(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]



恋物語 (講談社BOX)


まんが世界昔ばなし イワンのばか

 イワンのばか

 尺の都合による改変、短縮は仕方が無い。

 ただ世の中は、イワンの様に愚直に働いていれば幸せになれる様には、残念ながら出来ていません。

 悪魔の言うように、頭を使わなければ幸せになれるどころか生きることさえ難しい。

イワンのばか (岩波少年文庫)


まんが世界昔ばなし 三びきの子ぶた

 三びきの子ぶた

 超有名な話。

 原話(?)では上二匹の子豚は狼に喰われちまうのだが、さすがに子供向けに改変されるよね。

 教訓めいている為、てっきり童話作家が書いたものだと思っていたのだが、古くからある御伽噺らしい。

 狼がライターを持っているのがイカス。

 因みに私は豚肉が好きなので、今夜は豚丼にしよう(この話を見ていると喰いたくなってきた)。


三びきのこぶた―イギリス昔話(こどものとも絵本)



ミニブタ飼いになる―飼い方からしつけ、グッズ、遊び方まで



うまい肉の科学 牛・豚・鶏・羊・猪・鹿・馬まで肉好きなら読まずにはいられない! (サイエンス・アイ新書)


鬼物語 感想4

 しのぶタイム 其ノ肆

 臥煙伊豆湖、忍野メメがいないと(忍もいないしな、)解説や解決等に支障をきたすせいか、忍野に代わる専門家(お助け)キャラ、といったところか、ただ、以前に顔見せはあったとはいえ、いきなりポッと出のキャラに解決してもらう、というのは、どうもなぁ............、

 推理小説でいえば、主人公達が(殺人事件の)現場ですったもんだしていたのに、いきなり(通りすがりの)名探偵が出てきて、事件をあっさり解決、大団円............、今までの主人公達の苦労は何だったの? といえる。

 或いは、仮面ライダーが怪人相手に苦戦していたら、ウルトラマンが出てきて踏み潰して終わり......、こっちの例えの方が良かったかな?

 でも、その分ストーリー展開がスピーディになるからイイヤ、と納得するようにしています。

 「くらやみ」の正体(?)と追われる原因を臥煙に解説してもらい、対処法も教えてもらえます。

 「まずはそのウソ寝をやめなさい!!」、臥煙のこのセリフ、怪談の最後のアレ(?)みたいな感じでドキッとしました。

 いよいよ、八九寺との別れになりますが、阿良々木君はやはり聞き分けのない駄々っ子の様にグズります。

 ただの変態(ロリコン)キャラだと思っていたのですが本気だったんですね............(一人だけではなく、複数の女性に対して都合良く本気になってしまうのが問題なのですが............)。

 斧乃木余接が大人っぽい優しさを見せます。ちょっと意外でした............。

 好きな人と別れるのは、やはり辛いものですよね(でも、人生において、こんなキレイな別れ方はまずありませんが.............)。

 八九寺がもう出ない(阿良々木君の八九寺へのセクハラがもう見れない)と思うと結構、寂しいものがあります。




 
 後日談(今後の伏線)として、忍野扇との会話がありますが、「くらやみ」の正体って、セリフからしてコイツなのかな............?、............(でも、ミスリードだったらイヤだな)。

鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]



鬼物語 第二巻/しのぶタイム(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]



鬼物語 (講談社BOX)


鬼物語 感想3

 しのぶタイム 其ノ參

 阿良々木君の八九寺(とその他)に対するセクハラが、ますますエスカレートしていますが、原作でもそうなのかな? 人気が落ちてくると、エロ展開が多くなってきますので、ちょっと心配です。

 電話を借りようとした民家に目的の人物、臥煙伊豆湖がいたのですが、いくらなんでも、ちょっと御都合主義ですよね(その方が、まぁ、面白いと言えるのだが......)、伊豆湖の「何でも知っているお姉さんだ」とのセリフから待ち伏せ(?)していた、と考えるのが妥当なのだが、ひょっとすると............ひょっとするかもしれません。

鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]



鬼物語 第二巻/しのぶタイム(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]



鬼物語 (講談社BOX)


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 感想

 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

 漸く、観る事が出来ました。んで、早速、感想ですが............、一言でいえば、

 無理に作った続編にしては面白い、と思います。


 以下、ネタバレ注意!!






 自分の中では、まどか☆マギカはTV版でもう完全に、完成、完結した物語であり、もう続編作れる様な話ではなかったんですよ。

 (だって、魔女はもう出せない筈だし(魔獣は魔女に較べて弱っちそうな為、話が盛り上がらない)、まどかは概念(神)化したため、出たら出たらで、どんな問題でも解決出来てしまう、それじゃ、ストーリーが締まらない)。

 もし、話を新しく作るとしたら、キャラ等も一新して新シリーズにするしかないかなぁ、と思ってました。

 そんな感じで、あまり期待はしていなかったですね(まぁ、大ヒットしたから続編を作らざるをえませんが............)。

 話は、やはり少しこじつけっぽい感じがしました。

 ただ、ダメダメというわけではなく、結構楽しめはしました。

 マミさんとほむほむの戦いは、凄く見応えがありました。私がマミさんを好きというのもあるのですが、マスケット銃を何丁も出し、体の周りを回しながら乱射し、リボンをスパイ〇ーマンの様に使うアクションはかなり興奮しましたね。マミさんの戦闘が一番カッコ良くて見栄えします(さやかの剣や杏子の槍も上手く見せれる(魅せれる)と思うんだけどなぁ............、何か物足りない)。

 犬カレー空間も妙な酩酊感をもたらします、不思議アートで映像麻薬的な快感があります。子供の悪夢の様なホラーっぽい感じがするのもイイ。

 ストーリーは面白い、というより、良く考えたな、ナルホドと思いました。賛否あるでしょうが、私にはアリですね、ただ、今までの話、何だったんだろう? というのはあります。よく出来ているのですが、私の好みには合わないのでしょう。

 ほむほむの性格がますます掴みにくくなりました、泣いたと思ったら悪魔化とか、自分なりの保護解釈がまだまとまっていません。

 新キャラの百江なぎさが、アレだというのはわかったのですが、もうちょっと、なぎさとしての出番が欲しかったですね。可愛いのにもったいない(どんな戦闘アクションかよくわからなかったです、どうだったかなぁ?)。


 まとめ

 「つまらなくもないが面白くもない」、だが、どちらかで答えろ!!、と言われたら、「まぁ、面白い」、と答える。
 

 でも、劇団犬カレー独自の映像美術は素晴らしい。

 あと、
 マミさん(のガンアクションとおっぱい)が、イイ!!

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)



劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]



魔法少女まどか☆マギカ カレンダー 2014年




 

鬼物語 感想2

 しのぶタイム 其ノ貳

 忍の過去語り............、まんま、紙芝居ですね、批判も多いが、他に上手い方法もなさそうだし、こうするしかなかったかな。

 個人的には紙芝居でも面白ければ、別に構わないのだが、物語シリーズのウリって、阿良々木君と各話のヒロインとのダラダラした漫才(?)にあるため、内容的に不満アリ。

 南極から日本へジャンプなんて、(素人考えでも)大気圏を突き破り、宇宙に飛び出してしまって、地球に戻れないだろうし、百歩譲って日本へ着くにしても、地球は丸いから、相当、低い仰角(?)で跳ばないと(それこそ空を飛ぶ感じでないと)ムリなのでは.............、空想〇学読本ではないが、西尾さん、ちょっとテキトーすぎませんか......?、大人気ないが、かなり驚愕した次第です。

 結局、「くらやみ」の正体はわからずじまいですか............。

 初代怪異殺しが右手首だけで蘇らせれるということは、ある程度の体の部位があれば、複数の人間(吸血鬼の眷属とはいえ)を作ることが出来る、ということだよな、............当然、私はやましい事を考えるのだが(美少女が沢山いれば世界は良くなる(?)だろ............)、最初の段階で切り刻まないといけない為、(殺さないで済むのかもしれないが)これはチョット無理ですね(残虐趣味はありません)。

 初代怪異殺し、自殺してしまったのだが、吸血鬼になる(人間ではなくなる)のは、そんなイヤなのかな? 寿命延びるし、忍の様な美人の下僕なら、私なら、是非、なのだが............、まぁ、元のメンタルも弱く、お互いの信頼関係もなくなっており、精神的に不安定だった、というのもあるのだが............、でもね、吸血鬼になる機会なんてマズないし、自殺なんて何時でも出来るんだから、チトもったいない(?)と思います。

 みんなも死ぬ前にはよく考えた方がいいですネ!!

鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]



鬼物語 第二巻/しのぶタイム(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]



鬼物語 (講談社BOX)



   
プロフィール

supreme
どうせ見るなら楽しむべし  ゆっくり、まったり、マイペースで。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。