アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

鬼物語 感想1

 しのぶタイム 其ノ壹

 阿良々木君は、八九寺に過去に戻った話をしていたが、もし生きていた方が良かったと言われたら、どうするつもりだったんだろう?

 「別に私は生き返りたくなんかないですよ、無駄な事〜、キャハッ」、八九寺のこのセリフ、阿良々木君に気を遣っていると思うんだけどな............。

 幽霊は幽霊で、気楽といえば気楽かもしれないけど、ずっと一人なのは、寂しいはずである。八九寺が、生意気な態度を取るのも少し理解できます。

 怪異(?)に遭遇して、逃げている最中なのに、八九寺に自らを強く抱きつかせ、己の欲望を満たしているあたり、相変わらずブレないというか、天才というか............、まぁ、私はそんな阿良々木君のこと好きですけどね。

 斧乃木に助けられる阿良々木君、どさくさにまぎれて、八九寺の胸を触り、スカートを捲ります。

「何を言う? スカートの中に怪異がいたらどうするんだ」
 真顔で答えます............。

 斧乃木がいなくなった途端、
「八九寺が寝ているってことは、何をしてもいいってことだよな!!」
 阿良々木君は、妙な理屈をこねて(完全に犯罪者の思考ですね......)、八九寺にエロいことをしようと(何故か)パンツ一丁でワサワサとゴキブリの様ににじり寄ります(羽川もヘンな男好きになったもんだよなぁ............、自己嫌悪に陥らないのか他人事ながら心配です)。

 忍の吸血鬼パンチを喰らい、阿良々木君の野望(?)はすんでの所で阻止されますが、何だかんだで、忍とドキドキ大キスドキドキ大します............。

 幼女、童女に対するこの仕打ち、物語シリーズが大ヒットするのがよくわかりますなぁ。

鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]



鬼物語 第二巻/しのぶタイム(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]



鬼物語 (講談社BOX)


まんが世界昔ばなし どうしていぬとねこは仲がわるいか

 どうしていぬとねこは仲がわるいか

 この類の昔話って、大抵、猫が悪者ですね、で、予想通り、この話でも猫が悪者です(ズル賢いといえばズル賢いが頭がいい、ともいえる、処世術の参考になります)。

 猫が善人(?)の昔話ってあるのかなぁ?

 大切なモノ(?)は他人に喋っちゃいけません、この話の様に他人に盗まれます。

 でも、こう、何とも味のあるデザインの猫ですな。

猫の恩返し/ギブリーズepisode2 [Blu-ray]



0才から2才のネコの育て方



幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理



猫式生活のすゝめ: 猫飼いが知っておきたい100のコト


まんが世界昔ばなし アラジンとまほうのランプ

 アラジンとまほうのランプ

 題名は知っているのだが、どんな話かはすっかり忘れてました(そもそも憶えていなかったのかも......)。

 こんな話だったんですね。

 アラジンは魔法使いを倒す(?)のにも自らの手を汚さず、ランプの精に頼みます(便利ですよね)。
 

 しかし、アラジンって欲がないんだな。私ならこんな便利なランプがあったら............、おっと、真似されると困るので、この辺でやめておこう。

アラジンとまほうのランプ 世界名作ファンタジー〈38〉



発表会・おゆうぎ会 かぐや姫/アラジンと魔法のランプ/ごんぎつね



アラジンと魔法のランプ


まんが世界昔ばなし ファウスト

 ファウスト

 あの大作を10分程度に纏めたのだから当然、ムリはあります。でも、読むのは大変なのであらすじがわかるだけでも素直に感謝しましょう。

 知識欲の強い人は、知れば知る程、ますます知識を得ようとします。これは、知識人の性(サガ)というより業(ゴウ)ですね。

 私は知識人ではないですが、こんな私でも、この世界の全てを知れたら............、という欲求はあります。

 この作品のお蔭でメフィストフェレスは知名度の高い悪魔になりました。

 現代の視点で言えば、ファウストの魂はメフィストフェレスに連れ去られなければ、納得いきませんよね。

 でもね、ファウストさん、人生にとって一番必要なのは愛(あい)ではなくて金(かね)なのですよ............。

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)



ファウスト〈第二部〉 (岩波文庫)



若きウェルテルの悩み (岩波文庫)



ヴィルヘルム・マイスターの遍歴時代〈上〉 (岩波文庫)



ヴィルヘルム・マイスターの遍歴時代〈中〉 (岩波書店)



ヴィルヘルム・マイスターの遍歴時代〈下〉 (岩波文庫)


まんが世界昔ばなし オルペウスのたて琴

 オルペウスのたて琴

 自分のミスで愛する妻を、永遠に失ってしまいます。

 
 日本にもイザナギ、イザナミで似たような話があったりします(こっちは明かりを照らしてしまう)。イザナミが怒り狂って襲い掛かるのは、結構生々しいです。
 

 古代の話とはいえ、死人を生き返らせるのは、タブーだったのかな、と思ったりします(現代の話なら、死んだ人間なんて割りと簡単に生き返りますよね)。

ギリシア神話 (岩波文庫)



星・星座 (ニューワイド学研の図鑑)



現代語古事記: 神々の物語 (学研M文庫)


まんが世界昔ばなし ガリバー旅行記

 ガリバー旅行記

 尺の都合で省略、改変は、まぁ、仕方のないことかな。

 でも、「ガリバー旅行記」、実際は、童話などではなく、風刺小説である。

 小人の国の話が(最初にあるため)有名ではあるが、他にも、巨人の国、空飛ぶ島の国、馬の国、の話がある。

 個人的に面白いと思ったのは、空飛ぶ島の国の話かな、キテレツな人間が出たりして、可笑しい。

ガリヴァー旅行記 (岩波文庫)



囮物語 感想3

 なでこメドゥーサ 其ノ參

 月火に何故か責められる撫子............、ホントに友達なのかなぁ、と首を傾げます。月火が影で撫子のイジメを教唆していたんじゃないかな、と勘繰ってしまいます。

 ただ、月火のセリフの「絶対に叶わない恋愛を安心してやっているって感じなのかな......」は考えさせられます(二次嫁に夢中な人はドキッとしますよね)。でも、人には分相応な立場や振る舞いというのがある訳でして、撫子には、ちょっと厳しい様な気がするな。

 でも、撫子、ガハラさんが彼女って知ってんのかな? 羽川と勘違いしているんじゃないかな、と思ったりします。

 恋の戦いを避け続ける撫子に、月火はキレてしまい、撫子の前髪をバッサリ切ってしまいます。でも、そこまでするような事か............。.............、相変わらずエキセントリックな性格でドン引きですね。

 大人しい子に自分の仕事を押し付けて、仕事をした気になっている笹藪先生、上手くいかなくても、撫子のせいにすればいいのだから、楽なもんですな。あまり感心できませんが、みんなやっていることでもあります。

 でも、とうとう、撫子もブチ切れます。当然ながら次の日から、学校に行きづらいです。こうして、どんどん、追い詰められ堕ちていくんだな(面白くなってきてます)。

 クチナワさんの神体を見つけるため、阿良々木君の家に不法侵入する撫子、でも、エロ本を見つけて、興味津々、やたら興奮します(撫子は物事を直ぐ後回しにします)。

 エロ本に神体など挟まっているはずがないのだが、挟まっているんだよなぁ、これが、............(阿良々木君、なんてところに隠してるんだ)。

 撫子の思いを否定して、阿良々木君登場、来週に続きます。



 今回の引き、上手いよなぁ。

囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]



囮物語 第二巻/なでこメドゥーサ(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]



囮物語 (講談社BOX)


   
プロフィール

supreme
どうせ見るなら楽しむべし  ゆっくり、まったり、マイペースで。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。