アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

まんが世界昔ばなし イワンのばか

 イワンのばか

 尺の都合による改変、短縮は仕方が無い。

 ただ世の中は、イワンの様に愚直に働いていれば幸せになれる様には、残念ながら出来ていません。

 悪魔の言うように、頭を使わなければ幸せになれるどころか生きることさえ難しい。

イワンのばか (岩波少年文庫)


まんが世界昔ばなし 三びきの子ぶた

 三びきの子ぶた

 超有名な話。

 原話(?)では上二匹の子豚は狼に喰われちまうのだが、さすがに子供向けに改変されるよね。

 教訓めいている為、てっきり童話作家が書いたものだと思っていたのだが、古くからある御伽噺らしい。

 狼がライターを持っているのがイカス。

 因みに私は豚肉が好きなので、今夜は豚丼にしよう(この話を見ていると喰いたくなってきた)。


三びきのこぶた―イギリス昔話(こどものとも絵本)



ミニブタ飼いになる―飼い方からしつけ、グッズ、遊び方まで



うまい肉の科学 牛・豚・鶏・羊・猪・鹿・馬まで肉好きなら読まずにはいられない! (サイエンス・アイ新書)


鬼物語 感想4

 しのぶタイム 其ノ肆

 臥煙伊豆湖、忍野メメがいないと(忍もいないしな、)解説や解決等に支障をきたすせいか、忍野に代わる専門家(お助け)キャラ、といったところか、ただ、以前に顔見せはあったとはいえ、いきなりポッと出のキャラに解決してもらう、というのは、どうもなぁ............、

 推理小説でいえば、主人公達が(殺人事件の)現場ですったもんだしていたのに、いきなり(通りすがりの)名探偵が出てきて、事件をあっさり解決、大団円............、今までの主人公達の苦労は何だったの? といえる。

 或いは、仮面ライダーが怪人相手に苦戦していたら、ウルトラマンが出てきて踏み潰して終わり......、こっちの例えの方が良かったかな?

 でも、その分ストーリー展開がスピーディになるからイイヤ、と納得するようにしています。

 「くらやみ」の正体(?)と追われる原因を臥煙に解説してもらい、対処法も教えてもらえます。

 「まずはそのウソ寝をやめなさい!!」、臥煙のこのセリフ、怪談の最後のアレ(?)みたいな感じでドキッとしました。

 いよいよ、八九寺との別れになりますが、阿良々木君はやはり聞き分けのない駄々っ子の様にグズります。

 ただの変態(ロリコン)キャラだと思っていたのですが本気だったんですね............(一人だけではなく、複数の女性に対して都合良く本気になってしまうのが問題なのですが............)。

 斧乃木余接が大人っぽい優しさを見せます。ちょっと意外でした............。

 好きな人と別れるのは、やはり辛いものですよね(でも、人生において、こんなキレイな別れ方はまずありませんが.............)。

 八九寺がもう出ない(阿良々木君の八九寺へのセクハラがもう見れない)と思うと結構、寂しいものがあります。




 
 後日談(今後の伏線)として、忍野扇との会話がありますが、「くらやみ」の正体って、セリフからしてコイツなのかな............?、............(でも、ミスリードだったらイヤだな)。

鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]



鬼物語 第二巻/しのぶタイム(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]



鬼物語 (講談社BOX)


   
プロフィール

supreme
どうせ見るなら楽しむべし  ゆっくり、まったり、マイペースで。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。