アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 感想

 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

 漸く、観る事が出来ました。んで、早速、感想ですが............、一言でいえば、

 無理に作った続編にしては面白い、と思います。


 以下、ネタバレ注意!!






 自分の中では、まどか☆マギカはTV版でもう完全に、完成、完結した物語であり、もう続編作れる様な話ではなかったんですよ。

 (だって、魔女はもう出せない筈だし(魔獣は魔女に較べて弱っちそうな為、話が盛り上がらない)、まどかは概念(神)化したため、出たら出たらで、どんな問題でも解決出来てしまう、それじゃ、ストーリーが締まらない)。

 もし、話を新しく作るとしたら、キャラ等も一新して新シリーズにするしかないかなぁ、と思ってました。

 そんな感じで、あまり期待はしていなかったですね(まぁ、大ヒットしたから続編を作らざるをえませんが............)。

 話は、やはり少しこじつけっぽい感じがしました。

 ただ、ダメダメというわけではなく、結構楽しめはしました。

 マミさんとほむほむの戦いは、凄く見応えがありました。私がマミさんを好きというのもあるのですが、マスケット銃を何丁も出し、体の周りを回しながら乱射し、リボンをスパイ〇ーマンの様に使うアクションはかなり興奮しましたね。マミさんの戦闘が一番カッコ良くて見栄えします(さやかの剣や杏子の槍も上手く見せれる(魅せれる)と思うんだけどなぁ............、何か物足りない)。

 犬カレー空間も妙な酩酊感をもたらします、不思議アートで映像麻薬的な快感があります。子供の悪夢の様なホラーっぽい感じがするのもイイ。

 ストーリーは面白い、というより、良く考えたな、ナルホドと思いました。賛否あるでしょうが、私にはアリですね、ただ、今までの話、何だったんだろう? というのはあります。よく出来ているのですが、私の好みには合わないのでしょう。

 ほむほむの性格がますます掴みにくくなりました、泣いたと思ったら悪魔化とか、自分なりの保護解釈がまだまとまっていません。

 新キャラの百江なぎさが、アレだというのはわかったのですが、もうちょっと、なぎさとしての出番が欲しかったですね。可愛いのにもったいない(どんな戦闘アクションかよくわからなかったです、どうだったかなぁ?)。


 まとめ

 「つまらなくもないが面白くもない」、だが、どちらかで答えろ!!、と言われたら、「まぁ、面白い」、と答える。
 

 でも、劇団犬カレー独自の映像美術は素晴らしい。

 あと、
 マミさん(のガンアクションとおっぱい)が、イイ!!

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)



劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]



魔法少女まどか☆マギカ カレンダー 2014年




 

魔法少女まどか☆マギカ#12 回想

 最終話 わたしの、最高の友達

 ついに最終回です。

 主人公でありながら、タイトルにありながら、最終回でやっと魔法少女になるまどか......。

 絶望している人間ならともかく、温かい家庭や仲の良い友達に囲まれて幸せに暮らしていた女の子が今までの生活を全て捨て、命をかけるという事はどういう事か、相当の覚悟があったと思うのですが、いろいろ想像するのもいいかもしれません。

 まどかの願いで過去、現在、未来全ての魔法少女が救われ、絶望して魔女にならなくて済む様になりました。まどかにSGが浄化されている時の表情、とても安らかです。もう、呪う必要がなくなったからでしょう。

 さやか、死んでからも意地張っている様な気がする。また、演奏が聞きたかったからではなく、本当は恭介に好いてほしいのに、もっともらしい事を言って、自分の気持ちを誤魔化している様に感じる。好きな人が幸せになったら、自分も幸せ...、という性格ではないのは8話の下りを見れば明らかなのですから(イヤ、5話見ると多少はあるか)......。自分の本当の気持ちに正直に向き合わないから幸せになれないと思うんだよ......。
 まどか、割と空気読めない子だから、親友の本当の気持ちに気づいてないと思う。神といえども万能ではなさそうです。でも、さやか、意地っ張りだから、気づいても、さやかの本当の願いは叶えないか......。

 円環の理に導かれてって......、マミさん......、だから、中二病って言われちゃうんだよ......。

 ほむほむ、たっくんを優しそうに見つめます。
 まどかという名のあなたのお姉さんのおかげで、自分も含めて全ての魔法少女が救われることになったのですから......、でもこの事をたっくんに言っても仕方のないことです。もう会うことのないたった一人の友達の面影をたっくんから感じているのかもしれません。
 ほむほむとまどかママさんとの会話、優しさに満ち溢れています......。

 QB、世界改変され、エネルギー収集の方法変わったからか、性格、少し丸くなった様な......。



 これで終わりになりますが、物凄く、楽しめたアニメでした。放送期間中は続きが気になって気になって、頭が沸騰しそうでした。このアニメに出会えて本当に良かったです。

 ありがとうございました。






 次の劇場版まど☆マギ「叛逆の物語」はマミさんが主人公だといいな!!

魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.6 BOX無ver.



魔法少女まどか☆マギカ GRIEF・BOX2012 劇団イヌカレープロデュース


魔法少女まどか☆マギカ#11 回想

 第11話 最後に残った道しるべ

 この物語もいよいよ大詰めです。最終回の直前のため、この回がクライマックス、とも言えます。

 まどかママ(絢子)と早乙女先生(和子)って酒友達だったんだ......。ただの知り合いだと思っていた......。

 友達が早々と結婚し、仕事もバッチリこなしながら娘も大きく育てているんだからそりゃ焦るわな、年齢的にも(ママ、バリキャリということから多分、大卒、そして中学生の娘がいるんだから若く見積っても現在30代半ば、ママと早乙女先生、仲良さそうなところをみると多分、同級生だろう)、授業中に変な事言うのもわかります。ただ、別れた(振られた)理由、玉子の焼き加減だけだと思っているようじゃ先は長そうです。他に理由があるに決まっているんですから......。

 そして、嵐の中、ついにワルプルギスの夜(Walpurgisnacht)との最終決戦が始まります。

 時間停止からの集中砲火による圧倒的な火力は(ま、魔法少女!?)、かなり見応えがあり、興奮するのですがワルプルには通じません。過去の時間軸では相討ちとはいえ、倒してはいる(瞬殺もアリ)のですから、不可能ではないはずです。何度も同じ時間を繰り返しているだけあり、本人は準備万端の筈ですが、ほむほむは時間停止に特化している為か、能力的にもこれが限界なのかもしれません(これで杏子がいれば......、ほむほむのファンにとってはまさに歯軋りする展開です)。

 QB、希望を持つ限り救われない様な事ほざくから、(QBにとって)とんでもない願い事で今まで迷っていたまどかが魔法少女になるのに必要以上に背中を押すハメになるんだよ(人間なら誰だってそんな事言われたら腹立てるに決まってる)。魔法少女をただのエネルギー源程度にしか考えてなかったから想像すら出来なかったのだろう(感情がないから人間の怒りや愛情等から起こされる一見理不尽に思われる行動も理解できないのでしょう)。

 次回のまどかの願い事による改変された世界では、エネルギー収集凄く、効率悪そうです。


 ザマミロ。

魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.6 BOX無ver.


魔法少女まどか☆マギカ#10 回想3

 第10話 もう誰にも頼らない(3)

 ワルプル戦後、まどかはさやかのGSをほむほむに使い、過去の自分を救い、現在の自分を殺す様、懇願します。まどかの願いを聞き入れ、まどかのSGを泣きじゃくりながら撃ち砕くほむほむ......。ここで、ほむほむの心の一部分が死んでしまった様な気がします。

 ぶち殺したQBを片手にまどかに忠告を与えます。人目も手段も、もう気になりません。

 (恐らく)米軍基地から、武器、弾薬をごっそりかっぱらい、女性の下着マネキン、トルソーの様な魔女(Roberta)を爆殺し、いよいよワルプル戦に臨みます。

 ここで、1話のアバンに繋がるのですが、初めて観た時は、冗談抜きでホント鳥肌が立ちました。余計な説明は不要でしょう。ループものというのは、この10話で明かされるのですが、1話のアバンはバッドエンドを見せられてたのかよ......。

 他作品を貶めるのは気が引けるのですが、同じ話を8週繰り返すのと、(多分)5つの時間軸の異なるエピソードを1話1週に纏め上げ怒涛の展開を見せつけたのを比較すると、もうね......。



 10話観てると、マミさん、ワルプル戦、或いはその直前ぐらいまで割と生きているのですが、本編(?)では序盤で死んだ、という事は本編の時間軸のマミさんは、おっちょこちょいなマミさんだった、という事か......(泣)。

魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.5


魔法少女まどか☆マギカ#10 回想2

 第10話 もう誰にも頼らない(2)

 Patricia戦

 開放感バツグンの青空の結界で、凄いデザインの魔女が佇んでます。

 私、魔女、大好きなんですよ。ホント何でもアリのあり得ないデザインばかりで、この10話、魔女のバーゲンセールの様にたくさん魔女が出るので、大のお気に入りです。

 状況的にワルプル戦後と思われますが、生き残った魔法少女はほむほむだけで、まどかの魔女化により、ついに魔法少女の秘密を知る事になります(マミさん、いつ死んだんだよ...)。

 ほむほむ、みんなに説明しても信じてもらえません。そして、ここでもさやか、突っかかってきます。相性が悪いのでしょう。

 さやか、また、魔女化しますが仁美の様な使い魔がいる事から想像して、自分からは告白などせず(ゾンビ設定知らなくてもさやかの性格なら無理でしょう)また、仁美にとられて絶望したのでしょう。

 さやか魔女(Oktavia von Seckendorff)爆殺後、マミさん錯乱して、杏子を射殺し、まどかに撃ち殺されますが、こんな事しているからネタキャラ扱いされてしまうのです(それはそれで楽しいのですが...)。でも確かに、ほむほむが仲間に誘う魔法少女、杏子しかいないわな。まどかは論外、さやかは魔女化直行、マミさんは年相応のメンタルの為(飽くまで豆腐メンタルとは書かない)、仕方ないか。

 でも、ここで、マミさん冷静だったら、4人でワルプル戦になり(多分、勝てたと思う)、話がここで終わってしまうんだよ......。

魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.5


魔法少女まどか☆マギカ#10 回想

 第10話 もう誰にも頼らない

 「!?」 誰だ、コイツ!? あァ、ほむほむの過去話ね。
 ほむほむって最初は内気なメガネ娘だったんだな。

 魔女に襲われるほむほむ、マミさんとまどかに救われます。マミさん、マミさんのテーマ(Credens justitiam)に乗っての再登場に思わず興奮します。
 んで、簡単な説明の後、ワルプル戦、マミさん、もう死んでるよ...。この時のまどかって、ワルプルと相討ちって事になるから、最初っから、かなり、強い魔法少女だったという事になるな。(マミさんも死ぬ前に、多大なるダメージを与えていたんだよ、きっと、)。

 QBと契約して魔法少女になるほむほむ。
 自己紹介もそこそこに、「鹿目さん、私も魔法少女になったんだよ。これから一緒に、頑張ろうね。」いきなり、(この時間軸では)初対面の女の子に手を握られこんな台詞言われたら、まどかが赤面するのも無理ありません。
 この後、どんな会話があったのか、クラスのみんなに何て言われたのか、想像するとニヤニヤ出来ます。
 このシーン、物凄く好きです。

 この時のほむほむ、凄く痛々しいですが、魔法少女になり、時間を超えて、まどかと再開出来たんだから、大目に見てあげないとね。

魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.5


魔法少女まどか☆マギカ#09 回想2

 第9話 そんなの、あたしが許さない(2)

 杏子と一緒に行くまどか。

 「そんなの、あたしが許さない。」

 この台詞、「まどか、さっさと魔法少女になれよな、いつもおどおどしてばかりで、ウゼェー。」と言う視聴者に対する、杏子の答えですね。確かにこのアニメにおいて、いや、現実世界においても魔法少女になんてホイホイなるモノではありません。

 結界内、さやかの思い出や心情が映し出されていますが、心、覗かれている様で、何となくイヤですね。

 安っぽいファンタジーアニメだと祈りは奇跡を起こしてくれるのですが、このアニメの場合、力無き者の祈りは何の価値もありません。確かに、たかが、祈りで奇跡が起こせるのなら、誰も苦労はしないって。

 ただ、一応、このアニメの設定上、奇跡は割と簡単に起こせます。
 ですが、その代償として、魔法少女となり、魔女との戦いで力尽きて死ぬか、結局、実力で、あるいは運良く、生き延びる事が出来ても、最終的には呪いや絶望を撒き散らす魔女になってしまいます。
 奇跡の代価はやはり安くては困ります。ストーリーにも重みがなくなりますし...。

 杏子、さやか魔女(Oktavia von Seckendorff)を倒す事出来たと思うのですが、相討ちを選びます。ほむほむも杏子を助けれたと思うのですが......、杏子の気持ちを尊重したのでしょう......。

魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.4


魔法少女まどか☆マギカ#09 回想

 第9話 そんなの、あたしが許さない

 いよいよ、QBの目的が語られます。

 ただ、目的を知った時、正直がっかりしました。
 急にSFチックになり、ホラー色が薄れたからです。

 物語において、実は、宇宙人でしたっていう設定、後から何でもアリに出来てしまうので、個人的には何となくイヤなんですよ...。それにエントロピーという言葉も割と使い古されていて、反射的に拒否反応をしてしまいます。

 自分的には、QBは魔女をつくるのが目的、ただ、魔女を生成するのに、一度、本人の希望、願い事を叶え、幸福にさせ、魔法少女の過程を経ないといけない、希望から絶望の差(落差)が大きければ大きい程、その分負のエネルギー(?)が溜まり強力な魔女になる。また、QBでは魔女を倒す事が出来ない為、魔法少女に魔女を退治してもらいGSを回収する、その為にも、魔法少女は必要、と言う様に考えてました。

 わざわざ強力な魔女をつくってどうするかまでは考えれませんでしたが...(蟲毒、生体兵器、QBの娯楽、人類絶滅、絶滅させるのにこういうまだるっこしい方法しか取れない、だから、女性と契約した方が効率が良い、穢れきった魂の収集、集めてどうするか、と言う問題がまた出るが...等、自分なりに無い知恵絞って考えたが、どれも有りそうでパッとしないんですよ...)。

 感情エネルギーを溜める事だけなら、誰でも良い訳で、魔法おかんや魔法おっさんでもいい事にはなる(見たくはありませんが...)。ただ、第二次性徴期の少女の希望と絶望の相転移(???)が最も効率が良いからそうしているとの事、私なら質より量で勝負しますが...。(余談ですが、私のSGはショボそうです...。それどころか、最初っから真黒だったらどうしよう...)。QBにとって、魂を取り出し、SGを生成するのは割と大変なのかもしれません。

 でも、感情エネルギーの収集って本当なのかな...? エントロピー云々は出まかせで、真の目的が他にあるのかもしれません...。(ヤツは、とにっかく、本当の事、言わないしな...)。

魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.4


魔法少女まどか☆マギカ#08 回想2

 第8話 あたしって、ほんとバカ(2)

 凍りつくホスト二人の会話。

 深夜アニメとはいえ、よくこんなの放送したよ......。私は、さやかの絶望ぶりと自暴自棄な心境から、二人を殺した、と考えた方がしっくりきます。最後の魔女化にも繋がりが自然になりますし......。

 万能の神の力を持つ可能性を持ちながら、さやかの為に魔法少女になろうとするまどか......。友達思いと言えば聞こえはいいのですが......。でも、まァ、まだ中学生だし、思慮が浅いのは仕方あるまい......。

 契約の直前に蜂の巣にされるQB。
 やや、唐突気味にまどかに泣き崩れるほむほむ。何度も時間を超えてまどかを救おうとして、そして、ことごとく失敗してきたほむほむにとっては、QBとの契約は何としても阻止しなくてはなりません。感きわまってしまったのでしょう。

 QB、一匹だけではなく、何匹もいる様です。自分の残骸を食べて吸収、何とも邪悪な感じのするマスコットキャラ(?)です。

 そして、QBの正体がついにほむほむにより告げられます。
「インキュベーター」と......。
インキュベーター......? 早速、ググります。成程、孵卵器ですか、えっ!? GSの孵卵器!? なんで!? 何のために!?

 ようやく、さやかを見つける杏子。
 杏子がのけぞる程、真黒になったSGを見せるさやか......。

 「あたしって、ほんとバカ」

 こぼれ落ちる涙がSGに触れた瞬間、魂の宝石は砕け散り、絶望の種子へと生まれ変わります。
その際の衝撃波で吹っ飛ぶさやかの死体、もう情け容赦ありません。

 自己の魂が絶望により砕け散るのはどんな感覚なのか..................................................。
私は決して味わいたいとは思いません。

 「......やがて、魔女になる君達のことは魔法少女と呼ぶべきだよね。」

 日本アニメ史上、有数の悪役が誕生した瞬間でした......。

魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.4


魔法少女まどか☆マギカ#08 回想

 第8話 あたしって、ほんとバカ

 物語も後半に入り、核心にどんどん迫ります。

 まどかは、さやかを気遣うのですが、自分の無茶な戦い方を指摘されて逆ギレしてしまいます。さやかの気持ちもわからなくはないですが、完全に八つ当たりであり、自己嫌悪に陥ってしまいます。

 仁美と恭介の会話の内容は不明ですが、二人は親しそうです。
 がっくり落ち込むさやか、魔法少女になった事により、好きになる資格がない様な事を言ってましたが、今まで、(多分)何年も一緒にいて告白しなかったんだから、どっちにしろ、他の女の子に先を越されて取られることになったと思うけど......。残酷な様だけど、さやかに、好きと言う勇気がなかったのだから仕方ありません。
 告白しても付き合えたかどうかは別問題ですが......、今の状態がずっと続くと思っていたのでしょう。

 傷心のさやかにGSを渡すほむほむ、でも意地っ張りなさやかは突っぱねます。
 この場でさやかを殺そうとするほむほむ、物凄く残酷な気がしますが、魔女化する前に、さやかを殺した方が被害は少ないです。
 ほむほむにとっては、まどかを救いたい、と言うより、まどかさえ救えればいい、と言うのが如実に感じ取れます。

魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.4


    >>次へ
プロフィール

supreme
どうせ見るなら楽しむべし  ゆっくり、まったり、マイペースで。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。