アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月04日

簡単!安全!【手作り虫よけスプレー】で毎年快適に過ごしています!

不安定なお天気が続いていますね。

雨が降ったあと、カラッとしたお天気になると湧いて出てくる憎きアイツ。

そう、蚊です!

私は毎年、虫よけスプレーを手づくりしていますので、今日はそれについてご紹介します☆
虫除けスプレーって、あの独特な煙が苦手な喘息持ちさんとか、お肌が弱い敏感肌の方にはちょっと刺激が強いような気がしますよね。

かといって、殺虫剤のような成分はもっと使いたくないし。

そう思って、ネットで調べてみると意外と簡単に安心、安全な虫よけスプレーが作れるとわかり、私はもうかれこれ4〜5年は毎年この手作り虫よけスプレーで夏を過ごしています。

材料と作り方。

まず、材料はこちら。
虫よけ2.jpg
・精製水
・ハッカ油
・スプレー容器

たったこれだけ!!

精製水はドラッグストアで100円程度で買えますし、ハッカ油もネットで500〜600円程度で購入できます。
スプレー容器は、私はガラス製の100円ショップのものを使用しています。

作り方も、とっても簡単です。
スプレー容器にハッカ油を数滴たらして、精製水を入れて混ぜるだけ。

なかには、ハッカ油と精製水の分離を防ぐためにエタノールを入れる人もいるようですが、私はできるだけアルコールフリーにしたかったので使用していません。

その代わり、使用する直前には鬼のようにシェイクしています。
手動で混ぜる! 私は一応、このやり方で使用して、特に今まで問題は起きていません。

でもハッカ油は直接お肌につけてはいけないものなので、心配な方はエタノールを混ぜた方がより安心かもしれないですね。

楽天市場の ハッカ油ランキングはこちら

様々な用途

虫よけ.jpg
私はこのスプレーをより安全に使用するため、直接これを肌にはスプレーしていません。
夜寝る前に、枕周りや毛布、パジャマにシュッとスプレーすることが多いです。

虫除けのためというのはもちろんなのですが、このハッカ油の独特な清涼感のある香りが、とても爽やかで気持ちがいいんですよね。
湿布のにおいだと表現する方もおられますが、私はこの香り、結構好きです。
スッキリして爽快感があり、夏の夜の寝苦しさも香りで和らげてくれている感じがします。

他にも、夏でも湯船に浸かりたいとき、お風呂に数滴たらしてミントバスにしたり、花粉症の時期にはマスクにこのスプレーをシュッとすると、鼻が通りやすくなって快適で、意外と様々な用途に使用できます。

また、私が使用しているハッカ油は食用ではないので使用できないのですが、食用のハッカ油を購入すればアイスティーやサイダーに数滴混ぜて清涼感のある飲料としても楽しめるのだとか。

食品添加物 ハッカ油 20ml[ケンコーコム ハッカ油]【reviewCP】【3_k】【あす楽対応】

価格:615円
(2016/8/4 17:07時点)
感想(60件)



さらにさらに、お掃除に使うと、ゴキブリが寄って来なくなるという噂も。
私は部屋全体がこの香りになるのはちょっと抵抗があったのでお掃除には使用したことがないのですが、興味深いですね。
タグ:虫除け
posted by ありんこ at 16:52 | TrackBack(0) | ボディケア

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5307275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ありんこさんの画像
ありんこ
長年敏感肌に悩んできたアラサーOL。
幼少期は汗疹やアトピー、思春期は顔の湿疹と闘い、大人になってからは手湿疹で悩まされ、ステロイドが手放せませんでした。
それでも、色々と自分で体質改善、肌質改善に取り組み、肌に優しいケア用品に変えたことでようやく脱ステロイドに成功。
今でも刺激の強いものを使うと肌荒れや痒みを感じることが多々ありますが、より良いものを探して色々試したいと思っています。
目指すのは、身体の内側から溢れる健康的な美しさ。
身体に良いことだけして、キレイになりたい!
人気記事ランキング(随時更新!)
  1. 1. 【ハイアール アイスデリ】で色々作ってみました! アレンジアイス、シャーベット! 全部無添加作り立て!
  2. 2. 主食にこだわりたい方へ!【ファンケル 発芽米 金のいぶき】で美味しく手軽に毎日栄養価アップ!
  3. 3. たった10秒のエイジングケア!芸能人も御用達の【エレクトーレ フェイストリートメント】の透明感のある美肌へ!
  4. 4. 大手酒造メーカー日本盛が開発した敏感肌にもおすすめな化粧品【pour moi(プモア)】〜ローションとクリーム〜
  5. 5. 実力派まつ毛美容液!【チェルラー 透明ケア・アイアイEX】は卵殻膜&ケラチンケアで効果を実感!
ファン
ランキング参加中!

にほんブログ村

美容・ビューティー ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。