アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トレーダーの心理学番外編〜必勝法とは〜

私の手法はこちら
よく見てるサイトとかはこちら

マーチンゲール法と逆張りについてはこちら

こんばんは!

今日は番外編でトレードに心理学はなぜ必要なのか。そして必勝法とはという話をしたいと想います。


なぜトレードにおいて心理学の研究が必要なのでしょうか?



それは、人は何かを見て感じ思い行動する際、どんなときでも心の動きが伴います。これはトレードに関わらず生活の全てで言えることだと思います。


しかし、私たちは特に自分のことになると、心理の動きを正確に把握することが全くと言っていいほどできなくなるものです。


例えば、皆さんは誰かのトレードをリアルタイムで見たことはあるでしょうか?
Ustreamやニコニコ動画などを使えば、ほぼ一日中誰かがトレードの様子をリアルタイムで放送していると思います。
そのとき気を付けて見ていただきたいのは単純な二つのパターンです。

1.勝っているトレード
2.負けているトレード


1.のときあなたは勉強になるだとか、こうすればいいのかとか新しい発見がきっとあるに違いありません。しかし、それはもしかするとルールやシステムに乗っ取らないトレードだったとしたら、あなたはもっと斜に構えてそれを見るべきです。反面教師として心に刻みましょう。

また2.のとき、その人の心理状態はどうなっているでしょうか。
ひたすら冷静にこれはドローダウンであると耐えたり、また、冷静に損切りをおこなっていればとても勉強になるトレードでしょう。しかし、取り乱しルールを忘れ買ったり売ったりを繰り返しているダメな例も沢山見ることができると思います。


そのように誰かが冷静さを欠き、我を忘れているのを見たとき心理学の大切さがわかると思います。


つまり、もっとも持続的かつ効率的に利益をトレードで上げ続けるには、
私たちはどんなときでも冷静に優位性のあるシステムを守り続ける精神力という心の強さが必要なのです。


これこそが投資における唯一の必勝法であると私は考えます。








にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ

マーケットの魔術師 − 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

新品価格
¥2,940から
(2012/1/31 01:55時点)






この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/binarysenryaku/index1_0.rdf
プロフィール

エンデバー
都内の大学に通う大学生。 以前FXに利用していた口座を確認していたら、バイナリーオプションという金融商品があることを知り、一万円をどこまで増やせるか挑戦することを決意。 テクニカル分析を中心として投資額やエントリーのタイミング、複数の通貨と取引業者を利用することによるポートフォリオを戦略的に考え効率的な投資方法を考える、リアルタイムの実践によるブログです。 第一目標は10万円!
カテゴリアーカイブ
最新記事

マーケットの魔術師 − 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

新品価格
¥2,940から
(2012/1/30 21:14時点)

外貨投資 FXFX ブログ
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
Ranking!
  • SEOブログパーツ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。