ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
taki13さんの画像
taki13
赤ちゃんが産まれた瞬間から、ママは母子同室で一緒に過ごします。 肌を密着させて過ごす事により、一生の信頼関係を築く為です。 24時間子供が2歳になるまでは、母乳を欲しがるたびに何度でも与え続けます。 それは、赤ちゃんの心と、身体と、知能指数アップを極限まで高める為です。 そうする事によって、心優しきオリンピック選手の大学院教授が生まれてきます。 世界はそんな孤高の侍を待ち望んでいまます。 それが、その人あなたのお子さんです。 当ブログは、お母さんと子供を応援しています。 子供達がスムーズに学問の階段を駆け上がっていけますように、その情報を日々配信し応援させて頂いております。 Taikyou-Eng.
プロフィール
ブログ王ランキングに参加中! にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2019年08月17日

【東大合格者達はジェダイマスター!】フォースの力の瞑想勉強法!?

3642a24bff178a7e7418dae6d7a98358_s.jpg

頭の良い人達には、何か特別な秘密があるのでしょうか。

授業を聞けば全てが頭に入ってしまい、中には家では全く勉強をしない人います。

しかし、実は皆さんも過去にはそうでした。

赤ちゃんの時です。

母語を何の苦労もせずに、話せていました。

世界には、バイリンガルが当たり前の国が沢山あります。

そこには、何か秘密がありそうです。

それを知る手がかりは、まずは頭の良い人達の共通点を探る事です。

良く頭の良い人達は、綺麗な字で美しくノートを取ると言われていました。

そこに、何か手がかりがあるかもしれません。

前に、フジテレビの「とくダネ!」と言う番組で、東大生の学習時の脳を測定する実験が行われていました。

検証した内容は、東大生のノートの取り方で、学習効率に変化があるのかを調べる事でした。


<実験準備>

まずは一人の東大生に、脳の活動が瞬時に分かる装置を付けてもらいました。
そして、以下の3種類の方法でノートを取って頂きました。
さて、どの方法で勉強すれば頭に入りやすいのでしょうか。
どのようにしたら、脳が直ぐに記憶をしてくれるのでしょうか。


〈実験スタート〉

1、東大生は、何も考えずにただ黒板を写し取りました。

2、東大生は、黒板の文字をパソコンのキーボード入力で記録しました。

3、東大生は、黒板の文字をノートに綺麗に分かりやすく写し取りました。


ちまたでは、東大合格者達はノートを美しく取っていると良く言われていました。

今回のこの実験結果では、一番広い範囲で脳が活動していたのが3の「綺麗に分かりやすくノートをとる」事でした。

その脳の中で、特に活動していたのが「前頭前野」でした。

前頭前野とは言語のワーキングメモリー(作業記憶)のある場所です。

ワーキングメモリーは「視空間的短期記憶」と「言語的短期記憶」に分かれます。


1、視空間的短期記憶は:「絵」、「イメージ」、「位置情報」を担当しています。

美しいノートを取る時には、ノートを1枚の「絵」としての「イメージ」を持って「位置情報」を把握して文字をレイアウトしていきます。


2、言語的短期記憶は:「単語」、「文章」、「数」を担当しています。

美しいノートを取る時には、「単語」と「数字」と「文章」を心の中でつぶやきながら黒板を書き写していきます。


このように綺麗にノートを取ると言う事は、ワーキングメモリーの能力を最大限に使っています。
ですので、記憶に残りやすいのではないでしょうか。


では実験のそれぞれのノートの取り方で、脳はどのように判断していたのでしょうか。


1、東大生は、何も考えずにただ黒板を写しました。

脳さんの考え
「ただ写し取っているだけですので、記憶には残しません。」


2、東大生は、パソコンのキーボード入力でノートを取りました。

脳さんの考え
「この文字を打つのは、この指でこのボタンを押して下さい。−終りー」


3、東大生は、綺麗に分かりやすくノートを取りました。

脳さんの考え
「綺麗にノートを取っているので、そうとう重要度が高そうですね、これは記憶に保存します。」


脳は「記憶に残す」 or 「残さない」を、その人の精神的な重要度などから判断しているはずです。


・今日の朝食のメニューは → 記憶の重要度は低いので → (記憶に残しません) 

・1週間後の会社の面接の時間は → 記憶の重要度が高いので → (記憶に残します)


今している事が、「重要な事なのか」 or 「重要な事でないのか」で記憶の定着度が変わるのではないでしょうか。


・大好きな勉強をします → 脳はこっちの方向を見てくれています → (記憶に残ります)

・イヤイヤ勉強します → 脳はあっちを向いています → (記憶に残りません)


勉強が出来るとは、脳と仲良くする事ではないでしょうか。


では脳と仲良くするとは、どう言う事でしょうか。

脳に、「今やっている事は、重要な事ですよー。」と言って記憶に残して貰う事です。

なので記憶したい時は、何度も何度も反復して脳に大事さを伝える訳です。


出来れば、これを1回で脳に分かって欲しいですよね!

頭の良い人が勉強する時は、これが何時も出来ているのでスラスラ頭に入っていく訳です。


脳科学では、勉強する目的をハッキリさせてから学習すると、効果が更に上がると言われています。

「脳さん、僕は国語の教師になりたいので、難しい漢字を沢山覚えるから記憶に残してね、よろしくたのんだよ!」

と、脳に自分の意志の重要度を伝えてから勉強すると記憶に残りやすいそうです。


心理学者のミハイ・チクセントミハイが「フロー」と言う概念を提唱しています。
リラックスしつつ対象物に溶け込んで、凄まじい集中力を出している状態の事です。

それは、スポーツなどで、信じられない好プレーが出たりする時の「ゾーン」とも呼ばれています。


私達が物凄く集中している時に、「息をしている」事だけに注意が向く時があります。
「はっ。」と息の「吸うー吐く」のリズムだけに気が付く時です。
この状態は、何の雑念も沸いていない時です。


また、脳は2つの事を同時に考える事ができないと言われています。

「嫌だ(雑念)」と思って「勉強」します。

       or

雑念が無く、今の「1つの事」に注意を100%向けて勉強します。


× 過去を思いながら勉強をします = 過去に心を奪われ集中力が低下します。
○ 今の瞬間だけを感じて勉強をします。
× 未来を考えながら勉強をします = 未来に心を奪われ集中力が低下します。

「雑念が沸く: → 「今に集中」 → 「雑念が沸く」 → 「今に集中」 × これを繰り返していますと、
→ 徐々に何もしなくても「常に集中」の状態になっていきます。

この「雑念が無く今だけに集中!」が、勉強の効率的な記憶に関わってきていると思われます。


よく鉛筆の筆圧で、勉強の効率が変って来ると言われる事があります。

・鉛筆を強く握り書く → 芯が折れる → 勉強の集中が途切れる
・鉛筆を丁度良い握り方で書く → スラスラ書けて気持ちがいい → 勉強がはかどる

この心地よく文字が書ける事によって、今の瞬間に集中できて勉強の効率が上がる訳です。


では、今の瞬間に集中する「勉強脳」や「集中脳」の時には何が起こっているのでしょうか。

勉強中に雑念が沸いて調子が上がらない事があります。

自分から雑念が沸いて来ますので「雑念」と「自分自身」は別の物です。

では、雑念にいっていた注意を → 自分自身の方に向けてみます。

今の自分に起こっている事だけにフォーカスしていきます。

例えるならば・・
・腕を動かす時は、骨と筋肉の摩擦を感じてみます。

・じっとしている時は、呼吸の吐く、吸うのリズムを感じてみます。
         ↓

 この1個1個の自分に起こっている事を、勉強中で行ってみます。

五感の全てを使って勉強に浸りきります。

こうする事によって、ある種の瞑想状態で勉強する事になります。


2歳までの赤ちゃんは、非常に短期間で母語を習得します。
脳波を計ってみますと、デルタ波0.5Hz〜3Hzが出ている事が分かっています。 
それと同じく長年の瞑想修業者で、この脳波が出ている方もいます。

2歳までの赤ちゃんの脳波 = 長年の瞑想修業者の脳波

長年の瞑想修業者の脳波で勉強する事は・・2歳までの赤ちゃんの脳波で勉強する事になります。

2歳までの赤ちゃんの脳波で勉強する事は・・全世界で7099言語を話している赤ちゃんと同じ状態で勉強する事になります。


では、その長年訓練をして得た瞑想状態の脳波はどのような状態なのでしょうか。

ある瞑想団体で瞑想中の脳を科学的に分析する実験が行われました。


<瞑想中の脳を検証>
瞑想中の人の脳の前頭前野2カ所に電極を取り付け脳波測定をしました。

すると、以下のような事が分かりました。

・通常ではあまり見られない前頭前野の左右同調現象が起りました。

・知能指数が高くなっていく事が分かりました。

・短期記憶、長期記憶の大幅な向上が見られました。

・仕事の業績の向上が見られました。
(一般社員 vs 瞑想実践者の一般社員 or 瞑想実践者の管理職社員では業務成績の伸び率に大幅な差が現れました)


瞑想中には、このような効果があるからなのか、

世界の大企業が、研修などに瞑想を取り入れ始め、有名女優さんやモデルさんなども実践しています。


起業 : Apple、Facebook、Google、Yahoo!、インテル、ゴールドマンサックス、など

人物 : アンジェリーナジョリー、ミランダカー、レディーガガ、スティーブジョブズ、ビルゲイツ、マイケルジョーダンなど


皆さんは、瞑想についてどんなイメージをお持ちでしょうか。

普通は、座禅を組んで無の状態を維持するのが瞑想だと思われています。

しかし、通常の生活の中で瞑想は無意識に行われているようです。

「えっ!この時は瞑想中だったの?」

モンテッソーリの子育てでも「歩き瞑想」が行われています。

子供達は、手に持った鈴が鳴らないように歩きます。

鈴を鳴らさないようにする為には、歩く事にそうとう集中しなければなりません。

歩く事に集中しているのは、今やっている事に集中している訳です。

「今している事に集中!」これが瞑想です。

イニシャルDという漫画では、主人公が車のドリンクホルダーに水の入ったコップを入れて、峠道を高速で運転していました。
水がこぼれないようにです。
これは「運転瞑想」です。

女性の方々で、イライラした時にキッチンで洗い物をするとスッキリすると良く言いますね。
これは「キッチン瞑想」です。

食べるときの瞑想は「食べ瞑想」です。
まず形を見てから、手で触って感触を確かめて、匂いを嗅いで、口の中で入れます、舌の上で転がし・・・・
全て今に集中、今の事しか頭に無く、自分に起こっている事をひたすら観察してしていきます。

そして、これを勉強中にやるのが「勉強瞑想」です。

瞑想とは雑念(未来や過去を考えず)が無く「いまここ」を感じるのが瞑想です。

頭の良い人はこ、この「いまここ」を勉強中に落とし込んでやっていると思われます。

赤ちゃん脳勉強です。

はっきり言いますと、勉強中の記憶の定着は、脳波が何Hzで勉強しているかで決まるのではないでしょうか。

赤ちゃん or 訓練を積んだ瞑想修業者は0.5〜4Hz付近のデルタ波が出ています。

そう考えますと、効率の良い勉強中の周波数は、その人の集中度合によってどんどん低くなっていく事になります。

聞いた事、見た事が瞬時に頭に入るのは、記憶に適した脳波に瞬時にチャンネルが合っている訳です。

その周波数が○○.○○Hz

この周波数は、皆が自然に母語を話し始めた赤ちゃんの頃に経験しているずです。

その気持ちを、ずっと引き継いで勉強に生かしているのが、頭の良い方々です。


では、具体的には、どうやって勉強すれば良いのでしょうか。

瞑想ではマントラと言うのがあります。

マントラとは、ある意味を持つ短い単語の事を言います。

日本では、真言などと呼ばれています。

呪文みたいなものです。

マントラの言葉は何でもいいのですが、瞑想中に、その言葉を何度も繰り返し心の中で唱えます。

すると、心の雑念が消えていき、脳波が下がっていって「無」の状態になります。

「あっ、これってもしかして、暗記する時と同じ?」

・瞑想 → マントラを何度も心で繰り返します → もの事を考えられません → 無の状態 → 脳波がどんどん下がっていきます。 → 深い瞑想状態になります

・暗記する時 → 覚えたい単語を何度も心で繰り返します → 脳波が下がっていきます → 記憶に適した脳波になります → 脳に単語が記憶させます。

九九をおぼえる時もそうですよね。

1×1が1、1×2が2、1×3が3・・・・・9×7が63、9×8が72、9×9が81

これは、もう長いマントラですよ。
だから覚えられる訳です。

実は、ユダヤ人のお子さん達は、3歳になったら全員トーラと言う1200ページもある聖書を丸暗記するそうです。

これも聖書と言うマントラを唱え続けて脳波が下がって記憶されていくのではないでしょうか。

このように、赤ちゃんの頃のように、皆さんも日常、無意識に瞑想をしているはずです。


ですので、勉強中はこう考えてみたらいかがでしょうか。


1時間集中して英語の勉強をしたい時には、

「勉強中は心の中で1時間の長い英語マントラを唱える続けるぞ!」

、の考え方で勉強してみてはいかがでしょうか。
 

現代の哲人Dr.ディマティーニによる『マンインドフルネスの本質』








2019年08月15日

【母乳は生きた白い血液】自然脳業で脳地に愛を蒔き天才児を大収穫!

2aa57278757b7a42a6802bb323cda419_s.jpg

母乳育児をすれば、全員が天才になるのでしょうか?


普通の人間の方の脳の重量は、大体1300〜1500gと言われております。

では世界の偉人達の脳は、さぞかし重かったのでしょうね。

と思いがちですが、アインシュタインさんは意外にも1230gだったそうです。


「では、母乳育児をする意味は?・・」


母乳育児で脳が大きくなる事に越したことはありません。

体積が大きい方が余裕をもって脳神経細胞を作れます。

大事なのは脳神経の密度の方のようです。


脳神経の密度 × 幼少期の体験の数 = 頭の良さ+α


子供が3歳になるまでは、毎日違う体験を五感にさせてあげて脳神経細胞の密度を高めてあげます。


「でも結局は、頭の良さは遺伝なのではないですか?」


そんな事はありません。

ドイツの心理学者ラインエールさんが3600人の子供達と、その両親を調査しました。

すると、ご両親が普通の家庭であろうと、なかろうと天才が産まれている事が分かりました。

更にそのご両親達の知能指数も調べてみました。

すると、ご両親のIQがあまり高くない方々同士でも全く関係なく天才が育っている事も分かりました。


これは遺伝子の機能が変化を起こした訳です。

どんな人と一緒にいて、どう育てられたかによって、子供の能力が変わって来るようです。


赤ちゃんが産まれてからは、まだ脳は未熟な状態です。

それから、3歳ぐらいまでに脳神経のネットワークが作られます。

大自然の力は、しっかり母乳に脳が最大限に発達出来るように必要栄養素をふんだんに盛り込みます。


<母乳育児の利点>

・母乳育児 → IQが高い子が育ちます。

・母乳育児を長く → 長ければ長いほどIQが高くなります。

・お母さんの常在菌が赤ちゃんに移り感染症予防やアレルギー発症を減少させます。

・初乳成分には赤ちゃんを病気から守る抗体や、生きた血液中の100倍もの白血球が含まれています。

・母乳は、赤ちゃんの発達段階に応じて毎日違った成分が出てくる完全食品です。

・母乳は、人間の赤ちゃんに消化吸収されやすく出来ています。


※ ハーバード大学とボストン小児病院の共同研究で、母乳育児に関する調査が行われました。
研究に協力してくれたのは、無作為に選んだ1300人以上のお母さんと子供さんでした。
その結果は、母乳を与える期間が1カ月を超え増えるごとに知能指数のポイントが上昇しました。
さらに、母乳育児を長期に行っている方々を分析してみました。
すると、3歳までの語彙力(ごいりょく:覚えてる言葉の数)のスコアが高くなっていたり、7歳で行われたIQテストでは高得点でした。


<初乳>

・赤ちゃんが産まれてから母乳を与え続ける為に、母子同室(24時間赤ちゃんと一緒)を選択し信頼関係を強化します。
・赤ちゃんが産まれてか早急に(30分以内)に初乳を与えます。
(赤ちゃんが寝てしまわないように)


<授乳>

・満腹中枢が出来るまで3〜4カ月かかります。
それまでは「くれーくれー」とせがんできます。
24時間フリードリンク制で、赤ちゃんの脳を育てるチャンスです。


<搾乳>

母乳が出すぎて困ったときは搾乳をします。
搾乳した母乳は、常温で12時間、冷蔵庫では5日間くらい保存出来ます。
冷凍したり、電子レンジで温めたりすると、母乳の中の抗体や白血球は死んでしまいます。


<母乳を増やすハーブ>

・ビール酵母
・ボリジ
・アルファルファ
・フェヌグリーク
・ラズベリーの葉
・フェンネル(ウイキョウ)
・ブレスドシスル(マリアアザミ)
・ゴーツルー(フレンチライラック)

※ フェヌグリークとマリアアザミは母乳を増やし流れをよくするようです。
飲んでからの効果は、1日から1週間ぐらいで出るようです。


<母乳の詰まり>

・レシチンのサプリで改善する方もおられます。
・イブニングプリムローズオイル(月見草オイル)が効いた例もあります。


<母乳育児の支援団体など>

★ラ・レーチェ・リーグ
世界65カ国で、母乳育児をしたいお母さんを支援するボランティア団体です。

★ラクテーション・コンサルタント
国際資格母乳育児相談員がいます。

★産後ドゥーラ
家に来てくれて、産前産後のケアをしてくれる専門家です。

★母乳ママ友
母乳のママ友サークルや、市や国の相談室などで知り合ったママ友の輪をつくりましょう。
お互いに支え合って頑張り合える仲間と共に完全母乳を目指します。

★日本母乳の会
母乳に関しての情報です。

★赤ちゃんにやさしい病院
ユニセフ & WHO推奨は、母乳育児を成功させる為の10か条を発表しています。
その基準を満たした施設を「赤ちゃんにやさしい病院」として認定しています。
日本では、全国で58カ所ぐらいあります。

★母乳バンク(銀行)
訳があってお母さんと暮らせない赤ちゃん達に、献血のような感じで免疫物質を届けてあげられる施設です。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

 <広告>

1998年モーニング娘。の保田圭さんが、下記サプリを妊活に使用して元気な男のお子さんを出産なさいました。

フジテレビ放送中のさんまさんの「ホンマでっか!?TV」出演の産婦人科院長「森 智恵子」医師監修の妊婦さん用サプリです。

管理栄養士の「柳 寿苗」先生の食事&栄養管理サービスが無料提供中です!

・単品購入は6580円で、定期便コースは初回のみ55%OFFの2980円です。
・6カ月の定期便は次回発送の10日前までに連絡なされば何時でも解約可能です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

産婦人科医&管理栄養士のダブル監修【メルミー葉酸サプリ】





2019年08月11日

【Taikyou-Eng.】産後育児は±0!これであなたもストレスフリー!?

aomidoriIMGL1380_TP_V.jpg

ご両親の方々は、自分の子供の成績や、他の子供との協調性などで悩む事もあるかもしてません。

「このままで、この子の将来は大丈夫だろうか。」

どうしても、今の1視点だけを見てしまい、他の子供と比べてしまいがちになる事もあります。


しかし、こう言う結果が出ています。


ペンシルベニア州立大学とシカゴ大学で学ばれました、アメリカの教育心理学者の、ベンジャミン・ブルームさんと言う方がいらっしゃいます。

彼は、世界中で名の知られた方々の人生の浮き沈みについて統計を取りました。

まずは、オリンピック選手からピアニスト、数学者、彫刻家まで、大活躍している120名を幼少期からリサーチしました。

すると、そのほとんどの人達が、幼少期は目立たなく、おとなしい存在だったのです。

実は、アインシュタイン、ダーウィン、コペルニクス、ニュートン、バッハ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、等も幼少時代は静かな存在だった事が有名です。


またこう言う話しもございます。


芸能人のタモリさんは、こう言っていました。

タモリさんが同窓会に行ったそうです。

同級生さん
「おータモリ、久しぶり!」

タモリさん
「あーどうも・・・(誰だったかなー?)」

同級生さん
「俺、今○○会社の社長やってるんだよ。」

タモリさん
「えーあの有名な。」
「所で、すいません。名前は何でしたっけ?」

同級生さん
「○○だよー。」

タモリさん
「え〜と、あーあのおとなしくて目立たなかった○○さん?」


学生時代に文化部で目立たなかった方と 運動部で目立ってた方との人生逆転現象みないな感じです。


更には、こう言う話しもございます。


探偵ナイトスクープと言う番組で、桂小枝さんがレポーターで「あなたの人生プラスマイナス何点ですか?」と言うような企画をやっていました。

道行く人に、自分が生まれてから今までの人生、波あり谷ありの折れ線グラフを書いて貰うのです。

すると、


☆Aさんの人生(20代男性)

暴走族のリーダーになる、    +100  
やめると言ってボコボコにされる、ー100 
ホストで店のナンバー1になる、 +100 
店をやめて、          ー100
今彼女と幸せ、         +100

(振れ幅が大きい)


☆Bさんの人生(60代男性)

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
結婚する         +25 
・・・・・・・・・・・          
・・・・・・・・・・・
離婚する         +23
・・・・・・・・・・・
大学院の教授になる    +26

(振れ幅が小さい)


桂小枝さん
「えー、このちょこっと上がっているのは何ですか?」

Bさん
「大学院の教授になれました。」

桂小枝さん
「えーなんでこれしか上がらないの?おかしいでしょう。」


(両者の方の振れ幅は、器が大きい小さいなどの人生経験の蓄積の差なのだと思います)


番組では様々な方にインタビューをされたのですが、ほとんどの皆さんが人生プラスマイナスゼロになっておりました。 

ですので、ミクロの視点とマクロの視点みたいに考て見てはどうでしょうか。    


子供の頃に活躍していて、大人になってからも大活躍なのはごく一部なのかもしれません。

その子の人生は、生きて見ないと本当の所は分かりません。


考えて見ますと、超有名大学出身の方々が、もっと世の中で活躍していてもよさそうですよね。

ちょっと、少なくないですか?

実を言いますと、IQの高い子供さんは大人になってからは、普通の生活をしている事が統計的に分かっています。

子供の頃に、脳ミソを鍛えすぎて燃え尽きてしまったのでしょうか。


スタンフォード大学のルイス・ターマン博士の研究で、このようなデータがあります。

IQ135以上の天才児1528名を、60年間の追跡調査したそうです。

すると、ほとんどの方々が実社会で、普通の仕事について、平凡に暮らしている事が分かりました。

もしかすると、自分の能力が周りとあまりにも違いすぎて、力を出しにくい環境にあったのかもしてません。

日本では、「出る杭は打たれる」と言うことわざがあります。
空気を読んで、何となく周りに合わせると言う風潮があります。

親の考えからしますと、周りと違った出る杭ならば、全ての面で周りに信頼され、愛される人間に育てたいですよね。

世界のトップランキングの大学の選考基準は、勉強が出来る以外に、多種多様ですが、この理由があるかもしれません。

またもう一つ理由が考えられます。
頭の良い方々は優等生が多いです。
学校の支持どうりを従順にこなしてきました。
ですので、世の中のシステムの中に収まって仕事をする傾向があるかもしれません。
大天才の問題児と言うのは、あまり聞いた事がありませんものね。

一方、起業する実業家やノーベル賞受賞者などは、型にはまらない自由な発想で行動して来たタイプではないでしょうか。
子供の頃は、さぞかし好きな遊びを、とことんやって来た事でしょう。


このように検証結果の確率からいきますと、これらの事は、どうやら自然界の法則が行っているような気もします。

それは、この世の中は何故か・・

・ゼロに戻ろうとします。

・平均化しようとします。

以上のような働きがあるからです。


株価、為替相場、なども結局だいたいが最初のゼロの地点に戻って来ます。

もしかしたら、イジメなども、精神性の高い子供を、周りが自分達と同じレベルにしようとする平均化作用なのかもしれません。


ご両親の方々は、もう子供を信頼して、「人生トータルで±ゼロの法則」と思ってみてはいかがでしょうか。

こう言う大きい視点で考えて見みますと、大分子育てもやりやすくなりませんでしょうか。


夜ストン。ぐっすりミスト SWITCH me アロマミスト






2019年08月09日

【Taikyou-Eng.】世界に巣立って行く日本の子供たち!いってきまーす!

9232a7122bdd7ffad3a126ffca72ae55_s.jpg

2016年に、ロンドンのキングスカレッジ研究チームが、あるDNA実験の結果を発表し世界を驚かせました。

「世界には人口の0.03%に入る超天才の方々がいます。」
「そこで、1049人の全遺伝子配列を、調べて見みる事にしました。」
「超天才と一般の方の両者に、DNAの違いがあるのかを調べる為です。」
「しかし、どんなに探しても、超天才を生み出すDNA配列が見つからないのです。」


どうも、頭の良し悪しのは、遺伝子が原因ではないようです。
他の原因が濃厚のようです。

ですので、生まれる前からスタート地点は誰もが一緒です。
世界ランキングに名を連ねる名門大学に入る「よーいスタート!」は平等に始まっている訳です。


ならば賢い最先端をいくママやパパ達は、胎教期間からロケットスタートの先行逃げ切り作戦ですね。


イギリスのブリステルに住む妊婦さん1万1875人を対象に、お魚を週に3回以上食べていた方の調査が行われました。
その結果、子供が8歳の時点で言語能力が高い事が証明されました。

なので、魚を沢山食べれば脳には良さそうです。
しかし、長く生きる体の大きい魚は、水銀の蓄積がしやすいので気をつける必要があります。
赤ちゃんの事を考えますと、魚の何が良く効くのかを調べて、その成分だけを摂取した方が安全です。

まずは、魚に含まれるオメガ3脂肪酸は、脳神経の発達に有効である事が分かっています。
その仲間にDHA(ドコサヘキサエン酸)があります。

ママが妊娠中に食べた物は、産まれた子供も好んで食べるようです。
産まれた後の脳の発達を考えるのであれば、安全な魚限定で、ある程度は食べた方が良いかもしれません。

逆にアルコールの摂取は、脳細胞を破壊する事が分かっています。
なるべく妊娠中は、ひかえるか何か他のもので代用したい所です。

タバコに関しての有害性はあまり発表されていませんが、ニコチン、タールを体内に摂取しないにこした事はありません。


世界トップランキングの名門大学に入った人の統計を取って見たとしますと、母乳育児の割合は多いと思われます。
海外セレブや有名芸能人達が、自分の子供を母乳で育てる事も多いです。

世界名門大学の基準をパーフェクトでクリアするする為には母乳は必須条件です。
まずは、頭が良いのはもちろんですが、選考基準項目などはこうなっております。

・願書
・志願論文
・大学が出す課題に対する各レポート
・大学進学適性試験
@米国で行われる文章読解、数学、英語科目のスコア制試験(SAT)
A米国で実施されている英語、数学、理解、社会の4科目の成績のスコア制試験(ACT)
・大学受験生の学生時代の成績を簡易的数値で算出した指標を提出(GAP)
・APクラスの評価(普通クラスより課題く、全国共通APテストを受れる生徒:米国で提供)
・中学校からの過去の成績
・英話のヒアリング能力(面接では予測出来ない難問に、自分の考えを論理的に即答出来る事)
・ 非認知能力(IQや学力テスト以外のコミュニケーション能力、自己に対する自信、協働力、自制心、責任感、共感力など)
・リーダーシップ能力
・表彰や受賞歴
・課外活動歴
・スポーツ歴
・アート歴(音楽など)
・ユーモアのセンス
・学校担任の評価
・推薦状を複数
・今までの社会貢献度
・本人の将来的可能性


このように大学側は引く手あまたな訳です。
テストの点数が良いのは全員ですので、いかに家族や友達等と円滑に充実した中身の濃い学生生活を過ごしたかが要求されます。


この為に早くから準備をして、脳に人間に必要な栄養素を沢山蓄えた方が絶対に有利です。

母乳育児で脳の大きさが変わります。
知能指数が変わります。
学力が変わります。

母乳については、数千種類の成分が配合されており、科学的にはまだ解明されておりません。
しかも初乳から始まり、赤ちゃんの成長によって、中身の成分も変化していきます。
もうこれは、自然の力を素直に使わして貰うのが一番です。


・赤ちゃんの脳ミソの体積を、最大限に大きくする為に母乳を欲しがる度に与え続けます → 身体と脳の成長

・ママは赤ちゃんを連れて2歳過ぎまでは肌を密着させて過ごす時間を多くします → 人間性の成長

何処へ出かけるのにも、常に赤ちゃんと一緒の行動を共にします。
そして、全分野の方向に満遍なく脳神経回路を構築していきます。

生まれてからの3年間に集中して一生分の愛情投資を行います。

愛情は、子供が拒否反応を示すまでの少し前までは過保護なくらいで良いのではないでしょうか。
親離れの時期のちょっと前までです。
そこまで愛情を与え続けられたら子供にとっては過不足ないベストだと思います。


その後、3歳ごろには心技体の脳のひな型は完成されていきます。


そして、更にその子供にあった子育て方を、親が見極めて対応して更に上を目指していきます。

子育てには、正解は無いと言われております。

もし、唯一正解があるとしますと、それは自然な事だと思います。

自然とは、本来の力が発揮される事です。


本来、その家庭のママやパパ達が、自然に行う子育てが一番正しいのではないでしょうか。

自由とは、その場その場で思いつく事(インスピレーション)を、そのままに行動に移していく事の意味です。

これを実行していますと、例えば「これは、絶対に無理だろう。」と思った事があったとします。
しかし、これが何故か不思議とその時に助け船がやって来る事が多いのです。

自分
「やっぱり、ここで行き詰ってしまったか。」
友達
「応援に来たよ。」
自分
「あれ、何故分かったの。」
友達
「いや、なんとなく。」

皆さんも経験があると思います。
「この仕事は絶対に今の時間じゃ終わらないはずだ。」
しかし、時間もあまりありませんので、何も考えないで思いつくままの順番に一生懸命やっていたら、
「あれっ!」ピッタリの時間に終わってしまいました。

世の中はこうできているのですね。

これが、自然で自由な事の正しさの証明です。
自分を信じるとは、まさにこの事だと思います。 

ですので、食に関しましても、食べたい時に食べたい物を適量に食べます。
それが、その時に身体が必要としている栄養素な訳です。

子育ても、あれこれ考えずに、ご両親達が子供の為に、思うがままに淡々と行動し続けるだけです。
これこそが、その子にとっての究極のオリジナル最適化教育法ではないでしょうか。


地球をパズルに例えます。
世界には75億人の人達がいらっしゃいます。
その方たち一人一人には、自分だけにピッタリとハマる箇所が必ずあります。
それぞれが自分に正直に、思い思いに行動してるので、決して被る事はありません。
ピースを全部はめ終えて、地球パズルは完成します。



好条件の保育士求人を多数ご用意!保育Fine!。






2019年08月06日

【赤ちゃん教えて!母語マスター法】大自然が作った語学習得システム!

87a99049f8ade0cde4cb78492dc8ccc4_s.jpg

 赤ちゃんは、ママのお腹から産まれて来ます。

そしてママのお腹の中では、誰かが赤ちゃんを作っている訳です。

それは、いったい誰なのでしょうか。

皆さん方の大半は、こう答えるのではないですか。

「大自然です。」と・・

赤ちゃんもそうなのですが、猫や犬などの動物達も自然が作りました。
動物達は、行動する時には何も考えていません。
思うがままです。
ですので、見ているだけで癒されます。

大自然の作った物に触れていますと、本来の自分に帰る事ができます。
それは、何も考えないで無意識になりやすいからだと思います。

釣りをする人は、1日中、魚が釣れなくても面白くてやめられないと言います。
理由は様々にあるでしょうが、その一つは自然が作り出す水の波の波紋です。
それを見ていて飽きる事はないようです。
心が無になって、とても気持ちが良いそうです。

他に、無意識状態になる一般的なものではマッサージがあります。
施術中は、気持ちよさのあまり頭が真っ白になって寝てしまう事も多いです。

また、丁度良い温度での入浴も、どんどん脳波が低くなっていって、意識がなくなりそうになったりもします。

眠くなると言うのは、脳波が睡眠前の状態まで下がっている事です。

無意識状態になる事をしますと、脳波が落ちるので語学学習に活用できるかもしれません。

他に、自然に触れていて無になるものと言えば、

台風の中継をしているアナウンサーです。

何も考えられません。(強風の日や扇風機でもいけるかも・・)

海で泳ぎながら or プールで水浴び中とかもあります。

他には、日の出前の清々しい〜数十分間を散歩しながら or 自然の中での瞑想中などもどうでしょうか。

このような時に英会話を聞きながらやりますと、習得効果がありそうです。


ママやパパ達が、母国語で会話をしていたら、赤ちゃんは突然に言葉を話し出します。
貴方も、何の意識もせずに、いつの間にか話せていた訳です。

全世界の赤ちゃん達が、7099語あると言われております言語を、早急に覚えられるように大自然は準備をしておいてくれました。

勉強の出来る人も間違いなく、この大自然が用意してくれた脳波を使っているはずなのです。

有名大学生が、勉強している所の脳波を、是非と計ってみたいです。

眠る or 起きる = 中間の状態の脳波

眠る寸前の脳波です。

「この脳波のままで、ずっと起きていられる。」


この勉強に集中して記憶が定着する状態を誘発させるのは、一番は赤ちゃんが1人でオモチャ遊びに集中している時です。

この時は、デルタ波(0.5〜3Hz)が出ている赤ちゃんが、集中するのですから最強です。

胎教をする場合は、お腹の中の赤ちゃんの脳波は0.1Hzから稼働する訳ですから、潜在意識に繋がりまくりなのではないでしょうか。

・脳波が、低ければ低いほど潜在意識の奥深くに繋がりやすいです。
・心理学者のユングは、顕在意識の奥に、潜在意識があり、その奥に集合無意識があって、そこで皆は繋がっていると言っています。

幼児が、自分の好きな物を見つけて集中している時も同じです。

その時のチャンスが来たら即、有効活用です。

是非とも黙って見守り続けて頂きたいと思います。

大人になってからの、この集中状態の持続がとんでもない結果を作るかもしれないのです。

普通の人では、理解できない。
しかし、その人にとっては普通のことだったり・・

江戸時代の女性は、誰もが300sの米俵をヒョイと担いで仕事をしていたそうです。
ネットで画像検索すれば出てくるのですが、女性達が1つ60sあります米俵5つを背中に乗せています。火事場のばか力とは言いますが、普通に女性達がやっていたとなりますと「人間の潜在能力の伸びしろは、こんなにもあるのか!」と思わされます。

そこで、脳波を下げると言えば、テレビでさんまさんと、所さんの世界偉人伝説とか言う番組で、紹介されたらしいのですが、大阪大学の教授でありました、政木和三さんと言う発明家の方がいらっしゃいました。

政木教授が作った脳波を下げる装置が、販売されていたのですが今はしていません。

この装置ですが、有名女優の方々がドラマや映画のセリフを覚えるのに使えると言って、政木教授の元を訪れていたりしたみたいです。

または、一週間で六法全書を丸暗記して、司法試験に合格したとかのエピソードもあるようです。

そこでですが、今はその装置は販売していないのですが、

androidアプリで、多分iPhoneアプリでもあると思いますが、GeniLaxと言うアプリがあります。

これが政木教授のその装置の特許を、そのままアプリ化したものらしいです。

もしかしたら、これを使って英語学習をすれば効果が上がるかもしれません。


フィリピンなどでは、バイリンガルやトリプリンガルは当たり前なのだそうです。
それは、政府が、主導で政策が行われているからです。
日本も、クワドリンガル、ヘキサリンガル、オクタリンガルが普通の時代が来るでしょうか。

日本人が外国に行って、皆が日本語を話してくれるのでしたら心強いですよね。
そのように、この国で困っていそうな外国の方々がいらしたら、だれでもが真っ先に声がかけられるような環境だと良いと思います。

その先駆けになるのが、貴方のお子さん達です。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

<You Can Speak(広告) >



↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 


《YouCanSpeak》知っていますか?学習した内容を忘れない仕組み。






2019年08月03日

【無意識領域で学習!】英会話を習得したいママは赤ちゃんになろう!?

c8fdf2d3472275235dcdd60ccafbba01_s.jpg

世界中の赤ちゃんは、7099言語あると言われています言葉を普通に話しをしています。

それに比較しまして、一般的な大人の方々が、母国語以外の第二言語を習得するのに、どれくらい時間を要するでしょうか。

赤ちゃんと大人の脳ミソは、ほとんど機能的には同じはずです。
では何が違うのでしょうか?

それは、脳波です。
理論上は赤ちゃんと大人は脳ミソが同じです。
ですので、大人が赤ちゃんと同じ脳波になれば、共に同じ状態になります。

そうなると、大人が赤ちゃんの語学習得能力を、そのまま手にする事が出来ると言う事になります。


以前に、このブログで低血圧が長びく方のお話しを載せさせて頂きました。

その方は朝起き掛けに、その「ぼ〜とした」状態が元に戻るまでに、ラジオの語学講座を毎日聞いていたそうです。
すると、いつの間にか7カ国語が話せるようになっていたと言う記事です。


どうして、このような事が現実に起こりえるのでしょうか?


人間の脳には、脳波と言うものがあります。

脳波とは、人間の脳には神経細胞が140億個くらいが存在します。

その神経細胞達は、シナプスと言う手どうしを繋ぎ合って情報を交換しています。

その繋いだ手(シナプス)どうしには、電気信号が行き来しています。

その信号、シナプスの電位変動を頭皮から計測したものを脳波と言うのだそうです。


そして脳波(Hz)には、周期があります。

・産まれて 〜 老年期までの年齢による周期

・睡眠中のレム睡眠(夢を見る) 〜 ノンレム睡眠(深い眠り)による周期

・日中の生活リズムの周期(目が覚めて〜眠りにつくまで)


 <睡眠中の脳波>
デルタ波 0.5〜3Hz  深い眠り(母語習得) 
シータ波  4〜7Hz  浅い眠り(夢を見る)


 <年齢別の脳波>
0歳〜2歳  デルタ波   1〜4Hz 

   3歳         6Hz
  〜6歳  シータ波   〜8Hz 
   6歳〜 アルファー波 8Hz〜 
   8歳         10Hz  
   大人  ベータ波   12Hz〜 
60代70代〜     9〜8〜7〜6Hz


人間は産まれてから脳波が低く始まります。
そして、成人になるに従って脳波は高くなっていきます。
その後、年を重ねるに従って脳波はまた下がっていきます。
年配の方々が、赤ちゃんに戻ると言いわれるのはこの為かもしれません。


赤ちゃんと同じ脳波とは、デルタ波0.5〜3Hzの周波数の事です。

2歳ぐらいまで、このデルタ波が優位に出ている事が確認されています。

しかし、この脳波は爆睡状態です。
ですので、この爆睡状態の時に学習する事は、普通はできません。

有効だと考えられますのは、深い睡眠状態の時に、英会話の音声が流れるようにする事です。

ある研究では、この深い睡眠状態で聞いた事を、起きてからも覚えていたのが確認された実験結果もございます。

しかし、睡眠中には通常90分周期で、何度も浅い眠りと深い眠りの周期が繰り返されています。

ですので、もっと長くデルタ波(0.5〜3Hz)の期間を維持できないものでしょうか。

特殊な例ですと、長期間に瞑想などの訓練を受けたりした方で、持続できる人がいるみたいです。

では、普通人間が通常意識していられる時に、一番低い脳波が出ている時は、いつでしょうか。

それは、朝起きかけの「ぼ〜」とした状態と、夜の眠りに入る瞬間の「うとうと」した状態の時です。

しかし、この状態を維持し続けながら学習するのには、強い意志が必要になります。
眠るのを我慢して朝まで生テレビ!や、24時間テレビを見るような感じです。


では、他にゆっくりな脳波が出ている状態はないでのでしょうか。


・ゆっくりな脳波 → 赤ちゃん

・ゆっくりな呼吸 → ヨガや瞑想など

・ゆっくりな動作 → 太極拳など


実は、ヨガや瞑想や太極拳などでは脳波が下がっている事が分かっています。

そこで、脳波の低くなっている状態のヨガや瞑想や太極拳をしながらネイティブな英会話を聞いてみてはいかがでしょうか。

この方法ならば出来ると思います。

中には、胎教から英会話を子供に身につけさせたいとお考えの方々もいらっしゃると思います。

その方達は、スマートフォンやパソコンからの英会話lessonなどを、お腹の赤ちゃんと一緒に行ってみるのも良いと思います。

もしくは、お腹の子供と一緒に、ヨガや瞑想などをしながらママの英会話lessonの録音したものを聞くのもありです。
お腹の中の赤ちゃんは、ママの声ならば、じっと聞いているからです。

それも、自身の脳波が下がった状態で聞く事によって、学習効果も上がると思われます。


皆さんは、日本語の会話の仕方を勉強した事はありますでしょうか。

お母さんのネイティブ語をずっと聞いていたら、ある日突然に分かりだしたのではないでしょうか。

・赤ちゃんは、日本語で話しかけ続けていますと、自然に日本語を話し始めます。

・また、赤ちゃんに英語で話しかけ続けていますと、自然に英語を話し始めます。


子供をバイリンガルにする為には、英会話だけでママやパパが、赤ちゃんにずっと話しかけ続ければ良い訳です。

将来、英会話は子供の財産になります。
その為に、太極拳やヨガなどの脳波が下がった状態で、英会話を聞き続けてみる事をご提案いたします。

生まれた赤ちゃんに、英会話でずっと語り続ける為に・・・


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

< レアジョブ英会話について (広告)>

・実質1レッスン127円(税込み)で英会話が始められます。
・今なら、2回の無料体験レッスンが出来ます。その後7日以内に登録なさいますと、初月半額でレッスンが受けられます。
・アプリ1つで出来て、最短5分前からレッスン予約が可能です。
・会員数70万人で、講師は5000人おり、多数から支持されている英会話会社です。
・ユーザー比率は、20〜30代が7割で、その内の4割が女性の方々です。

・解約方法
申請後8日以内に休会申請を行ってから、返金要請を行いますと、支払額から1000円を引いた額が返金されます。(回数制「月8回プラン」等は適用外です)



↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 


レアジョブ英会話





2019年07月30日

【IQ育児戦略】ママが話し上手なのは子供の知能指数を上げる為だった!

da3dab641ca5871e67ffbf064f627728_s.jpg

女性と男性は、それぞれの役割があり、相対的な関係にあります。

プラスとマイナス、陰と陽、高音と低音、などです。

男女はお互いに無いものを持ち2つで1つ、共に平等です。

しかし、明らかに違う所があります。

女性は男性よりも平均で2カ月ぐらい言葉を発するのが早いのです。

また、女性の胎児は、妊娠5カ月目くらいから口を動かして、話す練習をしている事が分かっています。

しかも、話し方も表現豊かで長く話せる特質を持っています。


その理由ですが、もうこれしかありません。

女性は、妊娠中からお腹の赤ちゃんに沢山の言葉を聞かせます。

すると、赤ちゃんが生まれてから早く母国語を習得できる訳です。


しかし、それには、もっと深い意味が隠されていました。

それは、以下の実験結果です。


ベティー・ハートさんと、ドッド・リズリーさんの2人の心理学者が、ある追跡調査を行いました。

それは、40家族を対象に、3年間に渡って行われました。
家族の選別は、両親の最終学歴や年収など、比較対象できるように段階的に選出されました。
その家庭で子供がした事、された事、周りで起きた事は全て記録されました。

そこで浮き彫り出てきた事がありました。

それは、「親は何を子供に話しているのか?」と言う事でした。


<調査結果>

各家庭の生後13か月目〜36カ月目までの乳幼児が対象になりました。
そこで、3年間に子供が親から聞いた言葉の数を1時間に直して見たらどれくらいになるかを計算してみました。


<1時間では・・>

・専門職についている親の子供達が聞いた言葉数 
 ( 486語 )

・労働者層の親の子供達が聞いた言葉数    
 ( 301語 )

・生活保護者層の子供達が聞いた言葉数   
 ( 178語 )


このような結果になりまいた。

結局の所3年間のトータルで、専門職者層の子供と、生活保護者層の子供では、親から聞いた言葉の差が約3200万語もありました。

(3歳までには、脳の神経細胞のニューロンの約85%が完成すると言われています)


その親の話しかけ方が「ポジティブか」or 「ネガティブか」についても分析されました。
その結果は、やはり各家庭層別に、意味のある分かれ方をしているようです。


<親が、子供に対して発した肯定的な言葉の数>
☆応援的表現

・専門職についている親の子供達が聞いた言葉数 
 ( 16万6000回 )

・労働者層の親の子供達が聞いた言葉数 
  ( 6万2000回 )    

・生活保護者層の子供達が聞いた言葉数 
  ( 2万6000回 )   

※ 肯定的な言葉は、子供の知能指数を向上させます。  


<親が、子供に対して発した否定的な言葉の数>
★禁止的表現

・専門職についている親の子供達が聞いた言葉数 
 ( 2万6000回 )

・労働者層の親の子供達が聞いた言葉数  
 ( 3万6000回 )     

・生活保護者層の子供達が聞いた言葉数 
 ( 5万6000回 )


そして、検証作業が終わった3年後に、各家庭層の子供達に学力テストが行われました。

その結果は以下の順位でした。

1位、専門職についている親の子供たち  
2位、労働者層の親の子供たち   
3位、生活保護者層の子供たち   


この実験の結果だけで見ますと、

子供の脳を作るのは、親の話しかけの単語の多さ多様性とバリエーションのようにも見受けられます。

その子の一生の能力は、親の子供へのポジティブな話しかけ方によって変わってきそうです。


そこで、

<最先端ママの育脳作戦とは・・>

有名大学に子供を進学させご両親方が、「赤ちゃんの頃から遊びも、習い事も、勉強も・・何でも子供と一緒になってやりました。」

と言っていたのは、この理由の為だったのですね。

いつも子供と一緒になってやる!ご両親から発せらせた多彩な言葉が、子供のIQをUPさせていたのですね。


要は、胎教から2歳ぐらいまでに、
ママは沢山の種類の単語を使って、赤ちゃんとコミュニケーションをとれば良い訳です。
ですので、以下のようなことをして見るのはどうでしょうか。

・ママは意識して沢山の種類の言葉を、妊娠中から赤ちゃんに話しかけ続けます。

・胎教〜3歳になるまでの子供に、表現力豊かな本を沢山読み聞かせます。

・人が知らないような用語を言ったり・・時には難しい専門語の本を読み聞かせたり・・?

・色々なポジティブ言葉が聞ける環境に、沢山子供を連れて行き聞いてもらいます。

・両親は日常、ポジティブな肯定語だけを使って会話をし、赤ちゃんに話しかけます。

・何でも子供と一緒になってやり、応援して褒めましょう。


あと、子供にポジティブな言葉を沢山話す上で、この脳科学については、参考になると思いますので是非取り入れてみて下さい。
      
◇ この言葉は、「ポジティブ」 or  「ネガティブ」どっちだと思いますでしょうか?

1、「平和になりますように。」

この言葉は、一見ポジティブ語のようにも見えます。

しかし、

「平和に」 → 平和に、と言っていますので、今は平和じゃないと言う意味になります。 → ですのでネガティブ言葉になります。

「なりますように」 → なりますように、と言っている事は、今はなっていないと本人は思っている訳です。   → ですので、これもネガティブ言葉になります。


では話せば良いかと言いますと、ポジティブ語は必ず「過去完了形」にするといいそうです。

「平和になりますように。」 → 「平和だ、ありがとうございます。」

平和だ → 平和だは、今は平和だと本人は思っています。 → ですのでポジティブ語になります。

普段は、なにげなく言葉を使っていますが、
脳は、言葉をそのままの意味に受け取るようです。
これから、子供の知能育成の為に、意識して見てはどうでしょうか。


このように、女性は赤ちゃんに言葉を話させる仕組みを持って産まれて来ています。

女性は、人間関係に協力的です。

国際的コミュニケーションにも向いています。

世の中では、話しを主とする職業で女性が大活躍しています。

女子アナウンサー、コールセンター、同時通訳者、会社受け付け案内、秘書、ケースワーカー、保母さん、看護師・・など

ヒット商品は女性から生まれると良く言いますけど、これは仲間に直ぐに話すので広がるスピードが速い訳です。

これでいきますと、男の隠れ家とは言いますが、女の隠れ家は存在しないのではないでしょうか。


映画の字幕でお馴染みの戸田奈津子さんなど、優秀な翻訳者に女性の方が多いです。
これは、男性よりも女性の方が右脳と左脳を結ぶ脳梁が太く、情報の処理能力が速いからだそうです。


女性は同時翻訳者ですと、日本語OSと英語OSを同時に立ち上げて、ジョークなどは瞬時にその国の習慣に即変換して人を笑わせたり等を普通にやってのけます。
これは、女性が左右の脳をつなぐパイプ(脳梁)が太いからこそ出来る事だと思います。
だから、女性は感が鋭く、平均でも男性より学習能力が高いのですね。

このように知能指数アップと共に、お子さんのバイリンガルを同時にお考えでしたら、パパよりはママの方が、妊娠中からずっと子供に英語で話しかけられる時間が多くなります。ですのでお腹の中の赤ちゃんと一緒に英会話を始めてみるのはどうでしょうか。

〈〉
1、妊娠4カ月目(胎児の耳が聞こえる頃+神経細胞の数のピーク)

2、乳幼児8カ月目ぐらい(赤ちゃんが、LとRの発音の聞き分けが出来る時期+脳神経のシナプス作成のピークで、将来必要のなさそうな回路の削除がここから始まっていきます)

3、乳幼児2歳すぎまで(母語を習得する為だと思われますが、この時期までしか出ていない特殊な脳波のデルタ波0.5〜3Hzが出ています)

この1〜2の期間で様子を見てから、1〜3の期間を継続してやってみてはいかがでしょうか。

1、胎教から子供と一緒に話しかけを含めて妊娠4カ月目くらいからママは英会話を始めたとします。

3、そして、赤ちゃんが話し始める2歳すぎ頃までが、1つの脳科学での区切りの期間ですので、またここで更に様子を見てから継続するかを決めるのも良いと思います。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

<スタディサプリ ENGLISH (広告)>

・今だけ限定価格の実質月学720円(税抜き)で英会話学習が始められます。(12カ月パックの場合8640円(税抜き))
・会社はリクルートさんで安心ですし、教育アプリで国内ダウンロード数NO1です。
・24時間、いつでも、どこでも英単語を覚えるのもクイズ感覚で出来ます。恋愛感情を盛り込んだ映画やドラマのようなストーリー仕立てで学べるアプリです。

・返金保証もあります。お問い合わせフォームより連絡して頂いてから、4カ月利用してから退会されますとキャンペーン価格8640円の内5097円(税込み)が戻って来ます。




↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 


スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!







↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ 

2019年07月27日

【胎教英会話lesson】教師はあなた!ママの声が大好きな子供達!

fecc49dd8647378ae9d8d741a383f1e2_s.jpg

胎教から英会話を始めるにあたって「本当に効果があるのか?」が、まずは知りたいですよね。

そこで、ある程度の有効性があると思われます実験結果がありますので、ご参考になさって下さい。

<実験内容 1>
赤ちゃんは、お腹の中で、ママの声と、他者の声を聞き分けているのか?
<実験開始>
赤ちゃんに、特殊な電気機器付きのおしゃぶりと、ヘッドホンを装着してもらいます。
これは、おしゃぶりの吸う力の加減によって「ママの声」or 「他の女性の声」が流れるようになっています。
すると、赤ちゃんは吸う力を調整して、ママの声だけを聞き続けました。
          ↓
<結果>
赤ちゃんは、ママの声が分かっています。
そして、ママの声が大好きです。


<実験内容 2>
赤ちゃんは、ママのお腹の中で聞いていた音を記憶していたか?
<実験開始>
赤ちゃんに、特殊な電気機器付きのおしゃぶりを、装着してもらいます。
これは、おしゃぶりの吸う力の強弱によって、赤ちゃんの気持ちが分かるようになっています。
ママは妊娠中に「仮、白雪姫」を、お腹の赤ちゃんの為にトータル5時間朗読してあげました。
その後、赤ちゃんが生まれてからママは「仮、白雪姫」と「仮、不思議の国のアリス」を朗読してみました。
すると、赤ちゃんは「仮、白雪姫」の時だけおしゃぶりを、強く吸い続けました。
          ↓
<結果>
1、体内で聞いた音が大好き  or  聞くと、おとなしくなります。 
(ママの声、心臓音、血液の流れる音、お腹の鳴る音など)

2、体内で聞いた音を、記憶している or  異常なくらの反応を示します。
(仮、ママが朗読した童話など)

3、子宮の壁は、低音の方が通過しやすいです。
(パパの声での、お腹への英会話も有効か・・)

4、脳科学では、脳は音楽と言葉は同じと捉えています。
(英語の音楽も有効か・・)

※低音の音楽を流すと、胎児はリズムを取ったりもするとか・・


以上のことからも、バイリンガルのママの子供は、自然にバイリンガルになりやすいのは納得です。


そこで胎教から英会話です。

以下が、最大に効果があると思われる期間です。

<お宝黄金期間>
妊娠5カ月目からの(お腹の中で、赤ちゃんの耳が聞こえ始める時期)から 
           〜 
新生児8カ月目までの(赤ちゃんが、英会話の「L」と「 R」の発音の区別が出来る)期間までです。

この間はトータルで13カ月間です。


そこで、胎教から英会話に関心のある方々が、どこから始めるのかです。

まずは、その時期を見てみたいと思います。

 
<胎教から英会話の6段階活用編>
1、「バイリンガルママ」が、胎教から英会話を始めます。
2、「バイリンガルママになってから」胎教を始めます。
3、「英会話を習いながら」胎教を始めます。
4、「ママの声の英会話録音をお腹に聞かせて」胎教を始めます。
5、「英会話教材をお腹に聞かせて」胎教を始めます。
6、「パパの英会話をお腹に聞かせて」胎教を始めます。

英語ネイティブスピーカーと、日本語ネイティブスピーカーのママとパパが、ずっと24時間お腹に話し続けますと、バイリンガルの子供が生まれてきます。

ですので、
ママが英会話lessonを録音しておき、貯めておいたものを、妊娠中に聞かせるのはどうでしょうか。
すると、大分ママの負担も減りますし、効果は最大限に期待できそうです。

だってお腹の中の赤ちゃんは、ママの声をずっと聞き続けていたいのですから・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

< ネイティブキャンプ (広告) >

・月学5950円で、365日24時間いつでも回数無制限で英会話レッスンが受け放題です。(定期メンテナンス時間を除く)
・業界初の予約が一切不要です。
・今だけは、レッスンを7日間無料お試しが出来ます。

・無料期間中に退会手続きをして頂ければ、月学利用料や退会費用はありません)

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 



↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 

ネイティブキャンプ






2019年07月26日

【頭のいい子供を育てる方法!】第一子のIQが一番高い理由とは?

3444a1e0dd9ed01da5a78cd5532918c1_s.jpg

世の中では長男や長女、または末っ子で性格が変わってくる事は言われています。

最初に生まれてくる子供は責任感が強く、末っ子は甘えん坊などです。


これでいきますと、家族で年齢の一番高い子供は、弟や妹の面倒を見たりしますので、IQは高くなりそうです。

変わって、末っ子は何でもやって貰ってもらおうとしますのでIQは下がる気しがます。


はたして、生まれた順番でIQが変わってくる事はあるものなのでしょうか。

もしあるとすれば、是非とも子育てに生かしたい所です。


実の所、様々な研究者がデータ結果として「第一子のIQが最も高い傾向にあります。」と発表をされています。

その理由ですが、皆さんもお気付きだと思います。

そうです、両親の「愛情」です。

ご両親方は皆さん、常に子供達を平等に見ながら日常を過ごしていると思っているのが普通です。
しかし、子供達はそう思っていませんでした。

子供達の「脳」は素直に反応していたのです。


<子供の生まれる順番>

1番目、の注目「わっ生まれた!」、新品の服やランドセルなど、長女、長男と呼ばれます。
2番目、多少は慣れているので普通的です、お下がりが多く、次男、次女と呼ばれます。

こう言う事は普通だと思うのですが・・


子供の「脳」は愛の不均衡と判断して、知能指数に大きく影響を及ぼすみたいです。


<子供の生まれる順番のIQ>
1番目、長男、長女、家族の子供の中で1番目にIQが高い。
2番目、次女、次男、家族の子供の中で2番目にIQが高い。
3番目、三男、三女、家族の子供の中で3番目にIQが高い。

出産に段々慣れてくるごとに、遅く生まれた子供には、無意識に手をかけなくなっているのでしょうか。

とにかく、子供の気持ちが脳の発達を左右する事になります。


有名大学に進学された方達が「両親に平等に扱われました。」とおっしゃっておりました。


 <子供が両親に平等にして貰ったこと(兄弟姉妹編)>

・兄弟のおもちゃは全員に同じ物を買って頂きました。

・長男、長女、次男、次女などの「長」や「次」などの言葉は使いませんでした。

・着るものなどは、全員の子供に新品を買って頂きました。

・食べる物は、家族全員でキッチリ等分に分け頂きました。

・夜遅くまで起きて勉強していると、両親はそばにいて一緒に起きていてくれました。

・家族全員平等に「○○さん」で呼び合いました。

・お金に関しては特に全員平等にして頂きました。(おこづかい、お年玉、等)


では、一人っ子や双子などの場合は・・

子供が生まれる間隔によってはどうなるの・・

が、皆さんは知りたいはずです。


一人っ子の場合ですが、やはり、ご両親が一生注目してくださるのでIQは高いようです。


しかし、「一人っ子の男の子、女の子」 VS 「大家族の長男、長女」では、ちょっと面白い結果になりました。

両親の関心を一点受けられる一人っ子の子供さんよりも、親の愛情が分散しそうな、大家族の長男や長女の方が、IQが高い傾向にあったのです。

それは、大家族の最年長の子供になりますと、下の子供に教える立場にある為に、広く知識を覚えることに責任感が出てくる可能性があるからだと思われます。


あとは、共働きのご両親のケースです。

親と離れて暮らす時間が多いお子さんは、心や体にどう影響を及ぼすかです。

この件につきましては、選択肢が沢山存在しますので、検証がしずらいと思います。

まずは預ける場所が、祖父母、親戚、ベビーシッター、保育園、幼稚園、など多岐にわたります。

そこの環境や、預ける方の質で、結果は全然変わってくると思われるからです。

また、親と子供の人間関係の良好度合いでも結果は変わってきます。

子供が親の仕事に理解があり、お互いに会った時に親密な関係であれば、まったく問題はありません。

幸いにも、今の現状では、どこでも皆さんが、良くして下さるようで、子供の知能指数には、あまり影響はないようです。

親でなくとも、お子さんを大事に面倒を見てくれる方々大勢いる日本は、共働きご夫婦には心強い味方です。

脳科学では「脳は自分と他人を分けない」と言われる事があります。

「自分の子供も他人の子供も同じです。」

ご両親は子供を預ける所を見極め、子供との信頼関係を保ちつつ働けば良いのではないでしょか。


あと、双子の場合は、一人っ子よりは愛情が分散しやすいです。

ですので、やはり実験結果では、IQは多少低い傾向でした。

子供が生まれる間隔については、やはり、

・間隔が短ければ短いほど → IQに差が出るそうです。

・間隔が長ければ長いほど → IQの差が小さいそうです。


※実験や統計で、どのような結果が出ていましても、自分の子供とは違うケースがありえます。
あくまでも、これは、一つの側面からの検証です。
ですので、皆さんには自信を持って子育てをして頂きたいと思います。


このように、皆さんは日常を普通に過ごされています。
その中で実は、無意識にも子供が傷ついている事に、親などは気が付かない事も多いです。

子供の人権を尊重して等分に愛を与える事で知能が発達します。

子供のIQの伸びしろを最大限に伸ばしてあげて、より有利な人生のスタートを切らせてあげたいものです。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

<(広告)>

・30分/1000円からの、気軽に始められる料金設定です。
・東大生から京大生まで、先生が全国から選び放題です。
・家に呼ばなくてもいいので、片付けなど気を使かわなくて良いです。

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 

質問するなら「今でしょ!」オンラインレッスンで今すぐ解決





2019年07月25日

【難関大学合格者達が言っている事とは!】遊びと勉強は同じです!?

b2e965bc78e414815e7592d1dd66b252_s.jpg

「遊び」と「勉強」は、はたして同じ事なのでしょうか?

赤ちゃんに、おもちゃを与えますと、1人で延々と遊び続けますよね。

赤ちゃんの頃は、成長する為に身体の細胞分裂が活発です。

そして、脳ミソも大きくなっています。

そこでですが、 赤ちゃんが長い時間集中して遊び続けると、何がおこるでしょうか。

まず、脳には新しい回路がどんどん構築されていきます。

「あっ!・・もしかして・・・赤ちゃんが遊ぶ事は学習能力が向上する?」


有名大学合格者のご両親によりますと、

ご両親
「赤ちゃんの頃から、好きな事や興味のある事は見逃しませんでした。」

「ですので、子供が欲しい物は全て買い与えてあげました。」

「もちろん、遊びも時間制限をせずに、とことんやらせてあげました。」

と言っていました。


もちろん、おもちゃの後かたずけはママが担当します。

それは、子供は次のやりたい事の「勉強」が待っているからです。

(人は1つのスキルを習得する為には、10000時間必要だと言う法則があります)


一般代表のママ達
「それは、無いでしょ・・。」
とお思いかもしれません。

しかし、ここで重要性なアンケート結果がございます。

難関大学合格者の数千人以上(Web調査も込みで)に、このような質問をしてみたそうです。

「貴方は今まで、何に一生懸命に取り組みましたか?」

そのほとんどの答えが、

×「勉強です。」と言う答えでは無いんです。

○「遊びです!」だったのです。


〈回答結果〉

・思いっきり遊びました。   35.8%
・趣味を、とことんやりました。26.3%
・親子で楽しく過ごしました。 24.1%

この項目に、全ての答えが、あるのではないでしょうか。


〈有名大学合格の為の2人3脚〉
・子供は勉強担当です。
・ママはサポート & プロデューサーであり監督です。


そこで、ママプロデューサーの役目とは・・

1、子供のなりたい職業、やりたい事をみつけてあげます。
2、その為に、入りたい大学に合格させてあげます。
3、勉強は楽しい事を、理論と実践で教えてあげます。
4、大学合格までの道筋(スケジュール)を用意してあげます。


では何故、この方々達は、どうやって脳ミソを鍛えたのでしょうか。

〈世界大学のランキング〉

1位、マサチューセッツ工科大学
2位、スタンフォード大学
3位、ハーバード大学
4位、オックスフォード大学
5位、カルフォルニア工科大学
・・・・・・・・・・・・
22位、東京大学
33位、京都大学
・・・・・・・・・・・・
196位、早稲田大学
200位、慶応義塾大学
・・・・・・・・・・・・


全員ママのお腹の中までは一緒でした 。



そこでこのテーマになります。

「遊び」  = 「勉強」です。

・遊び → 楽しい → 集中 → 何時間でも出来ます。

・勉強 → 楽しい → 集中 → 何時間でも出来ます。

この勉強が楽しい仕組みを作ればいい訳です。

胎教で一足先にスタートを切らせて頂いて、その後に何時間でも勉強をし続けられたらどうでしょうか?


〈学ぶ事についてです〉

1、勉強したくないのは、何故なのでしょうか → 楽しくないからです。

2、 勉強は何故楽しくないのでしょうか → 問題が解けない、分からないからです。

3、では、皆さんはこうではありませんでしたか!?

・小学生の時は、幼稚園の問題なら全て解けました。
・中学生の時は、小学生の問題なら全て解けました。
・高校生の時は、中学生の問題なら全て解けました。
・大学生の時は、高校生の問題なら全て解けました。

4、ですので、分からないならば、学問の階段を下っていって穴を埋めればいい訳です。

分からなければ、その都度階段を下って理解してから上にあがります。

これで何の問題もありません 。

これなら、「勉強が楽しい!面白い!」 って言ってもらえますよね。

全部の問題が分かるのですから !?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

<スマイルゼミ(広告)>

・授業支援ソフトのジャストスマイルは、全国の公立小学校の約8割で採用されています。
・月学2980円から始められます。
・タブレットペンで書いて学べます。
(幼児から)

・株式会社ジャストシステムは、多数の受賞歴があります。
イーアワード通信教育、小学生顧客満足度NO.1、2017年2018年ダブル受賞など

・全講座、今だけ全額返金制度を実施中です!





↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育 【幼児コース】