アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月14日

自然

 自然の研究者は自然をねじ伏せようとしてはいけない。
自然をして自然のおもむく所におもむかしめるように導けばよい。
そうして自然自身をして自然を研究させ、自然の神秘を物語らせればよい。

・・・・・寺田寅彦随筆集の文章だが、あるがままに自然を守り、保護して進化なり自然のDNAを操作する事なく、自然の赴くままにほっとけと言うこと。

放ったらかしでは、強い種に駆逐されていまうが、駆逐されてもいつかその種も強い、強くなって進化を遂げるのかもしれない。

子供でも親が自分流に教育しても、無理強いすれば伸びる芽を摘んでしまう事もあるやも知れぬ

2013年04月23日

教育

 河上肇「貧乏物語」よりの名句

世には教育万能論者があって、何か社会におもしろくない事が起こると、すぐに教育者を責めるけれども、教育の力にもおのずから限りがある。

2010年03月28日

リンカーン

どんな女性と連れ添うことになっても、私は全力を尽くして彼女を幸福にしてやるつもりだ。この努力が失敗すると想像するだけで、私の心は大いに曇る。

リンカーン(第16代アメリカ合衆国大統領)

2010年03月26日

不幸とは

幸と不幸との差は、その人が人生を楽しく明るく見るか、 敵意を抱いて陰気に見つめるかの差である。 モーリス・メーテルリンク (ノーベル文学賞受賞作家・詩人・劇作家) 人はえてして自分の不幸には過敏なものです。誰しも幸福を望みますが、それを実感することにおいてはきわめて鈍感です。 日野原重明(聖路加国際病院理事長)

2008年03月21日

名言

汝が生まれたとき汝は泣き、汝の周囲の人々は喜び、 汝がこの世を去るときには汝の周囲の人々が泣き、汝のみ微笑むようにすべし。   出典:インドのことわざ [ことわざ]

2007年05月26日

1歳の息子に届いた成功者100人からの手紙より

フィル・ミケルソン プロゴルファ−。大学時代から才能を発揮、トッププロの仲間入りを果たすが、メジャー大会に勝てず 『無冠の帝王」と呼ばれた。2004年マスターズでメジャー初優勝。 ディア・ニック 人生でもっとも大切なものは家族だ。家族はきみを大事に思い、なにかのときに 必ずそばにいてくれる。  人生の成功は財産とはなんの関係もない。人生の質を向上させて、周囲の人々 の役に立つことが成功につながる。ほかの人々の人生をさらに楽しいものにできれば、こみも成功したように感じるだろう。そして、それこそが成功なのだ。1歳の息子に届いた100通の手紙より 人生でもっとも大切なこと チャールズ・J・アクイスト 著 旦 紀子 訳

1歳の息子に届いた100通の手紙より

メアリー・ルー・レットン体操選手。ロサンゼルス五輪の体操女子個人総合で金メダル獲得、 絶大な人気を誇った。 1997年国際体操殿堂入り。 「成功」=「汗」+「犠牲」 成功するためには、前向きな姿勢を持ち、ほかの人より高い目標を掲げ そして神への信仰を持ち続けなければなりません。 自分の夢がすばらしいと信じてください。 チャンスをつかみましょう!そしてやり遂げましょう。 汗を流し、犠牲になることが成功につながるのです。 この世で一番大切なものは神様です。なぜなら神様はあなたに力と忍耐と 賢さを授けてくれるからです。 厚い信仰心を持っていれば、神様の祝福をいただいて、あらゆる困難に勇気 と自信を持って立ち向かうことができます。 愛とは前向きな感情です。愛はいたわり、好意、誠意、献身、忠誠、敬愛です。 『愛は・・・すべたを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える』 幸福とは満足、嬉しさ、安心、高揚、充足といった感情です。幸福とは達成 する喜びであり、達成にいたるまでの一途な努力なのです。 1歳の息子に届いた100通の手紙より 人生でもっとも大切なこと チャールズ・J・アクイスト 著 旦 紀子 訳

2007年05月22日

1歳の息子に届いた100通の成功者の手紙

ウォリー・エイモス タレント代理人をしながら、世界最大のクッキー会社となる フェイマス・エイモスを設立。 現在は会社経営の傍ら、自らの成功体験の講演活動を行う。 つねに自身を持って、他人には親切に。 人生とは面白いものだ。 楽しもう。 1歳の息子に届いた100通の手紙より 人生でもっとも大切なこと チャールズ・J・アクイスト 著 旦 紀子 訳

1歳の息子に届いた成功者100人からの手紙

グロリア・スタイネムアメリカでもっとも有名なフェミニストの作家・活動家。著書にバニーガールとして働いて著した「プレイボーイフラブ潜入記」など。 きみの中にきみだけの言葉があるということを忘れないで。 それは、まわりの人々や外の世界と同じくらい重要だ。 この真実の声に従いなさい。 1歳の息子に届いた100通の手紙より 人生でもっとも大切なこと チャールズ・J・アクイスト 著 旦 紀子 訳
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール
素浪人将軍さんの画像
素浪人将軍
平凡人生
ブログ
プロフィール
リンク集
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。