アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

音楽の選び方

私はこれまで、音楽は曲(メロディ)だと思ってきました。
テレビで流れている曲、立ち寄ったお店で流れている曲、この曲いいなぁと思ったらネットで検索して、ダウンロードしたり、CDを買ったりしていました。
歌詞なんて、無くていいとさえ思っていましたし、もちろんこのアーティストの曲だからという選び方もしませんでした。
しかし、そんな私に転機が訪れます。
いつものように、お店の有線で聞いた曲が気に入り、歌詞の一部を記憶して帰宅しました。
帰宅するなりネットで検索してみると、その曲は「いきものがかり」というアーティストの曲でした。
その後、CDを買って聴きました。
ここまではいつものことです。
別の日、テレビCMで流れていた曲が妙に頭に残り、いつものように検索してみると、またもや「いきものがかり」の曲ではありませんか。
その後も何度か同じことがあり、「いきものがかり」が作る曲は私の好みに合っていると思いはじめました。
そのことがきっかけで、それまではやらなかったアーティストで曲を選ぶという行為をするようになりました。
「いきものがかり」の曲を何曲か購入し聴いたところ、やはり私好みの曲が多いのです。
私は何度も何度も聴きました。
何度も聴くうちに、歌詞に注目しはじめます。
今まで好きな曲を何度聴いても、歌詞なんて気にしなかったのですが、「いきものがかり」の歌詞は、涙が出るほどいいものばかりだったのです。
歌詞とは、これほど人の心を揺さぶるものなのかと実感しました。
「いきものがかり」との出会いをきっかけに、今まで聞いた曲の歌詞に注目しはじめました。
するとどれもいい歌詞ばかりで、それぞれ違う良さがありました。
人生の応援、友情、恋愛、具体的には書けませんが、すごく良く作られたものだと尊敬できるものばかりでした。
これまでの私のような曲だけで音楽を選ぶ方がいらっしゃいましたら、歌詞やストーリーにも注目すると、いつも聴いている曲が、もっといい曲に思えるようになりますよ。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。