アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月13日

理想の栄養バランスからかけ離れた、糖質過多な日本人の食生活!!


みなさま、こんにちは!


主人の実家、山形へ帰省中の私です。
昨日は日本海の海へ〜♪






シュノーケルで魚を見るのが好きな私ですが、
透明度はなかなかのはずが、砂が舞って何も見えず撃沈...

こちらにいる間にリベンジしたいと思います。




さてさて、
今日は栄養バランスのお話。






理想の栄養バランスと現代日本人の食生活






こんなグラフ↓、
皆さんも1度は見たことがあると思いますが、






きれいな正六角形である程、
必須栄養素をバランスよく摂取しているということ。




言わずもがな、現代の日本人はこのきれいな正六角形とは程遠い食生活...あせあせ(飛び散る汗)


ちなみに、戦前の日本人は栄養バランスはとてもよかったものの、
この正六角形が小さかったので、平均身長が低かったと言われていますね。





現在の日本人の栄養バランスをグラフで見てみると、


image.png


ど、どんだけーーーー??がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ほぼ三角形!!笑

脂質もではありますが、
そんなに糖質過多なの〜??って驚いてしまいますね。


摂取した糖質は体内で消化され、最終的には小腸で分解、体に吸収されます。
その後は、肝臓を通過し、一部は血液中に放出されて全身の細胞を動かすエネルギー源となり、
残りは肝臓や筋肉にグリコーゲンとして蓄えられ、再びエネルギーとして使われます。

が、それ以上のもの、つまりとりすぎた糖質は、中性脂肪となり肝臓や脂肪細胞に蓄積されます。
これが過剰に蓄積されると肥満や、脂肪肝になるというわけ。




さらに、恐ろしいのがいわゆる糖尿病に見られる、高血糖。

消化の良い白米やパン、白いお砂糖など生成された糖質を摂り過ぎることで、
膵臓が休む暇なく働き続け、そのうちインシュリンが出なくなり、血糖値のコントロールが出来なくなってしまうのです!!



そのため、現在我が家では、玄米を中心に、なるべく白米や小麦粉もセーブしていますよ。



お砂糖もGI値(グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの。)"0"のものを使っていますハートたち(複数ハート)
またご紹介しますね。




現代の野菜は栄養素不足!!




糖質の過剰摂取に加え、
現代の野菜は栄養素不足であることもご存知ですか??


事実、
1950年代の野菜と比べて、その栄養は10分の1だそうです。
しかも、その数値は畑から採れたばかりのお野菜で測ったもの...

私たちがスーパーで購入して、さぁ食べよう!という時には、
ほぼ栄養なんてない状態なんですって。



その理由は、

*生産効率を上げるため、または、害虫対策のために、化学肥料や農薬を多く使用するようになったことで、ミネラルが作物に取り込まれにくくなってしまった

*1年を通して、野菜が採れるようになったことは一見よいことのようですが、
野菜や果物や旬な時期とそうでない時期では、栄養の含有量が格段に違う



ことです。


野菜を食べても、栄養が摂れないんじゃ、
とんでもないあのグラフ↑も納得ですよね。


私自身、お野菜は毎日積極的に摂るようにはしていますが、



image.jpeg

上:大好きなモロヘイヤの胡麻和え
下:筍の土佐煮、厚揚げとしいたけとししとうの甘辛煮




それでも全然足りないんだと、
天然濃縮のマルチビタミン、マルチミネラルサプリも、毎日摂るようになりましたよ。


東尾理子さん愛用のこちらも、天然濃縮のサプリメント!

天然100%!東尾理子さんも愛用!葉酸・ビタミン・ミネラル27種配合。さらにDHA&EPAを配合。《美的ヌーボプレミアム》







まずは、できることから!!
糖質の取りすぎに注意することから始めたいですね。

posted by tommy at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5331727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
tommyさんの画像
tommy
都内在住37歳、12歳と9歳の子供たちのママ。 普段は、パーソナルカラーリストとして、お客様にお似合いの、魅力的に見せてくれるパーソナルカラーを診断し、ファッションやヘアカラーメイクなどのアドバイスと、 体型のお悩みからスタイルアップのためのお洋服選びをお手伝いし、アドバイザーとして同行ショッピングをさせて頂いていおります。 (ファッションブログはこちら→http://ameblo.jp/luxegenuine/) また、まつ毛美容液リバイタラッシュアドバンスジャパンのPRもさせて頂いております。 日々、子どもの成長や家族の健康を考えるうちに、外見を磨くだけでなく、体の中からキレイに健康に輝きたい女性や、家族の健康を考える賢いママたちの力になりたい!と思い、本当に必要なのはなにか?!を書いていこうと思います。
プロフィール

健康と医療(全般) ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。