アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月06日

NHK「ためしてガッテン」のアンチエイジング簡単ヘアスタイリング術!"フワン"ヘアセットで4歳若返り

NHKの「ためしてガッテン」とは
「食」と「健康」を主なテーマに、生活の身近なお悩みを科学的に解き明かしたり、最新の研究によるお役立ち情報が紹介されたりと、
番組で見た情報がすぐに役立つ上に、
地味なテーマの回と思われても「へえええ!」と驚く情報があったりする、
毎週なんとなく見ずにはいられない・見ないと損する情報が紹介される番組です。

番組名のとおり、ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験でためしてみて、合点がいくまで徹底的に調査。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身!信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけ!と驚かされちゃう。毎週毎週、目からウロコの連続。

「ためしてガッテン 番組について」公式サイトページより引用

NHK ためしてガッテン 2015年 11月号 [雑誌]

価格:709円
(2015/12/6 22:35時点)
感想(2件)





さて、幣ブログでは以前、「ためしてガッテン」で過去に放送されたヘアケア関連の回をまとめた記事をご紹介しました。

女性の薄毛を改善する簡単ヘアセット術を試してガッテン!

劇的改善!女性の薄毛(2013年04月03日放送)
1分で4歳も若返る!驚き簡単ヘアセット術(2010年07月07日放送)
以上2つの回の内容を紹介しています。

特に、「1分で4歳も若返る!驚き簡単ヘアセット術」のポイント!
  • 髪を立ち上げることを意識してスタイリングを行う
  • 髪の根元をぬらす
  • 下から上に、根元から立ち上げるようにドライヤーをかける



上述のまとめ記事がご参考になれば幸いです!!

私の記事は「ためしてガッテン」公式サイトの情報を紹介したものです。
私なりに、ヘアケアに関する番組の複数の回を分かりやすいようまとめて書いた記事ですが、詳細はやはり公式サイトを見ていただくことになってしまいます。

情報を探していらっしゃる方に「やや満足」ぐらいの情報提供ができましたら本当に嬉しいです。


社会人になってから、1年が過ぎるのは早かったですが、子育てをしていると、1年が過ぎるのは本当に早いです!!
もう12月・・・
冬とはいえ、昼間は暖かく過ごせる日が続いています。
暖冬と言われていますが、地域によっては雪の多い寒さが厳しい季節となりました。
師走を迎え、なにかとせわしいこのごろでございます。
時節がらどうぞご自愛ください。
今後ともお引き立て賜りますようよろしくお願い申し上げます。














2015年09月08日

女性の薄毛を改善する簡単ヘアセット術を試してガッテン!

「NHKためしてガッテン」、健康情報番組はいろいろありますが、○○しないと怖い!っていうアオリが比較的ソフトなのと、注意点を繰り返してくれるところが分かりやすくて、つい参考にしちゃいます。


NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.09 2016年 01月号 [雑誌]

価格:699円
(2015/12/7 12:59時点)





番組ホームページで「過去の放送」に掲載されていた、ヘアケアに関する内容の放送をまとめました。


劇的改善!女性の薄毛


女性の薄毛を改善するワザを紹介する内容。

  • 女性の薄毛でも10人にひとりは治るタイプの人がいる

それは「甲状腺ホルモン」の減った「甲状腺機能低下症」の人。
血液検査でわかるので、かかりつけ医に相談すると良いです。


  • 女性だけでなく、男性も、頭皮のマッサージは薄毛に効果あり!

頭皮マッサージで血流がアップすると、毛根へ運ばれる栄養が増えると考えられるそうです。
力を入れすぎたり、爪を立てて頭皮を傷つけたりしないようご注意を。


  • 「つむじ」で髪のボリュームUP

1分でできる薄毛を隠す裏技。
裏技の写真つき解説は、以下「ためしてガッテン」の番組公式サイトをご覧ください。

劇的改善!女性の薄毛
2013年04月03日放送


1分で4歳も若返る!驚き簡単ヘアセット術


つむじで髪のボリュームをアップさせる時、こちらも合わせて行うと、薄毛を目立たなくする効果がより出そうなヘアセット術が紹介されていました。

番組の調査によると、若く見られる髪型とは、トップにボリュームがあることで見る人の目線を上げさせる髪型

つまり、トップにボリュームを持ってくるブローの方法が大事!

ポイントは、ブローをする前に、根元をぬらすことでした。

また、下から上に、根元から立ち上げるようにドライヤーをかけることもポイントです。

ヘアセット術の写真つき解説は、以下の「ためしてガッテン」番組公式サイトをご覧ください。

1分で4歳も若返る!驚き簡単ヘアセット術
2010年07月07日放送



以上、「NHKためしてガッテン」サイトより引用しました。


薄毛を目立たなくするヘアセット術は、すぐにでも簡単にできますね♪
頭皮マッサージは、パソコンを見ながらでもできて、私も続けられます。

それにしても、番組に出てくるダジャレは誰が考えるんですかねー。












2015年09月02日

髪型を変えてイメージチェンジ☆

こんにちは、Hassakです。

先日、美容院へ行った際
前髪を作ってもらいました。

学生時代から前髪をのばし始めて十数年
パソコンのモニターを見るときに、なんとなく邪魔になって
ずーっと伸ばしてきたんですが、ついにバッサリ切りました。

私の髪型が変わり雰囲気が変わったのか、
3歳の娘は不思議そうな顔で私のことを見ていました。

私「エルサみたいになった?」
娘「・・・」
私「エルサみたいになった?」
娘「・・・うん」
かわいい娘です!!(笑)

さて。前髪のメリットは?


  • 顔に髪がかからなくなった

子どもから言われたのが
「前髪がかからなくなったね!」
これは目からウロコでした!

もとは邪魔だからと伸ばしていた前髪ですが、
ピンなどで留めていないと、長い髪が顔にかかってきて
実は邪魔だったのでした。


  • 分け目を目立たなくする

頭頂部の分け目をずっとつけていたために
おでこの分け目の辺りの毛の薄さがなんとなく目立つようになってきていました。

今は前髪があるため、おでこの分け目が見えません。
また、全体的に髪がボリュームアップして見えます。
とはいえ、根本的に毛の薄さが解決したわけではないのです。。

見えてきた課題


「髪の表面のダメージが全体的にすごいです」
と、美容師さんに言われてしまいました。

(そう言った美容師さん、私の髪に直接ドライヤーをあててたり、カラーの薬剤を私の頬につけちゃったり。どういうことなんだろう。)

ダメージヘアの原因は、カラーリングやドライヤー、毎日のお手入れ方法などなど心当たりがありすぎる!(爆)
これまでのヘアケアの方法をひとつひとつ見直してみようと思います。


自分の髪型については、今までほとんど気にしたことがなかったというか、見ないようにしてきたところもありました。
このブログを始めたのがきっかけで、ヘアケアに興味を持って情報を集め始めました。すると、自分の髪のトラブルが分かり、その解決法もなんとなく分かってきました。
あとは実践あるのみ!

ヘアケアもブログもコツコツ続けます。




2015年08月30日

雨の日も髪のハネ心配無用!「ノエビア ヘヤーモイスト」で余裕のおでかけ♪

8月だというのに、秋雨前線の活動が活発ですね。

くせ毛の私は、髪が全く言うことをきいてくれず、
ハネまくりウネまくりで憂鬱。。。

実は、知人からスタイリング剤「ノエビアヘヤーモイスト」の現品をもらい、
使用するようになって、雨の日も憂鬱にならなくなりました。

noemoi20150830-072229.JPG

ローズピンクっぽいボトルがかわいい。

3つの配合成分が髪をいつまでも美しく保つ「髪の美容液」です。
○髪のからまりを防ぎ、さらさらとした仕上がりが持続します。
毛髪保護成分:髪の内部まで浸透し、傷んだ髪を守ります。

ノエビアヘヤーモイスト商品説明より引用

>>ノエビアヘヤーモイスト


雨の日も髪が落ち着く!サッと使えて助かる!


noemoi20150830-072308.JPG

ボトルをよく振ってから、使います。
サラッとした液体です。


使用すると、湿気でハネまくりウネまくりの私の髪が
落ち着く!
髪のハネはもちろん、からまった髪もさらりとしてきます。
ちょっとブローしたぐらいじゃ、全然言うこときかなかったんですけどね。

しかも乾いた髪にも使えるので便利!
出かける前に、パパッと髪につけて整えられる!

子どものお出かけ準備って、いつもバタバタして時間がなくなり
自分のことは後回しでテキトーになっちゃうんですよ。

乾いた髪にパパッと使えるのは、本当に助かります。


スプレーするタイプのヘアウォーターも使っていますが、
手で直接、ハネが気になる部分につけられるのは
私に合っているみたい。

「時間がないー!」と泣きそうになりながら自分の支度をせずに
余裕をもって、自分の髪を整えられるのは久しぶり(涙)

雨の日も落ち着いて外出できるのって、本当に嬉しい♪

ノエビア ヘヤーモイスト  120ml

価格:1,944円
(2015/8/31 15:16時点)



ノエビア(NOEVIR)ヘヤーモイスト120ml(07457)2本セット

新品価格
¥3,456から
(2015/9/1 13:59時点)




最新記事
乾燥ケアにおすすめホホバオイル
エイジングケア効果が高いマルラオイル
プロフィール
Hassakさんの画像
Hassak
子どもの頃からくせ毛に悩み、30代で白髪、出産して抜け毛の多さにズラが作れそうな(笑)40代ママです。 ヘアケアに関しては素人ですが、素朴な疑問を調べたり、体当たりで商品を試してレポートします♪ よろしくお願いします。
プロフィール
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
月別アーカイブ
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへにほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
ファン
お気に入りサイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。