アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月15日

環境に配慮した技術って、ヘアケアアイテムにも使われてました!エコプロダクツ2015で学んだことをサラっとまとめ

第17回エコプロダクツ2015へ行って来ました。

ヘアケアアイテムでもシャンプーに農薬を使用しないオーガニックなハーブを配合した商品があります。
また、オーガニックコットンのタオル等のアイテムを弊ブログにて取り上げてきました。

弊ブログでレポートしている企業がブース出展していたり、新たに知った企業もあり、1日ゆっくり見て回りました。

第17回エコプロダクツ2015東京ビッグサイト第17回エコプロダクツ2015

エコプロダクツ展には、環境問題の解決に貢献することを目的に、産官学民の知恵が集まります。最高の環境性能をもつ製品や、サプライチェーンの隅々まで見通して環境負荷低減に励む先進企業の取り組みなど、時代に求められる環境ソリューションを一堂に紹介します。特に今回は、電力自由化や水素社会・再エネ拡大などを見据えたエネルギー分野、温暖化適応分野としての防災や健康、食などのテーマに重点的に取り組みます。

エコプロダクツ2015[第17回]開催趣旨より引用


大人向けの展示ばかりではなく、子ども向けに分かりやすく説明したクイズや工作コーナーがあるブースなんかもあったりして、小学生が団体で勉強に来ていました。

環境に配慮した商品にはどういうものがあるのか?
そもそも、環境に配慮するとはどういうことなのか?

環境に関する様々なテーマについての各展示を
映像を見たり、解説を聴いたり、実際に触れたりして、
環境問題や技術的なことに疎い私でも、分かりやすく学ぶことができ、楽しめました。


商品の容器に植物由来ポリエチレンを使用  花王の展示 

普段使っているシャンプーのボトル容器やパックに、石油ではなく植物由来ポリエチレンを使用することで、環境に配慮する。
商品の容器に植物由来ポリエチレンを使用  花王の展示より商品の容器に植物由来ポリエチレンを使用  花王の展示より
花王のブース

花王 メリット シャンプー レギュラー 200ml(医薬部外品)


「バイオマテック」  大日本印刷の展示

植物由来ポリエチレンを使用する技術は大日本印刷の「バイオマテック」という技術でした!
(たまたま大日本印刷のブースでクイズに答えていたら、発見しましたw)

大日本印刷の「バイオマテック」
大日本印刷の「バイオマテック」大日本印刷の「バイオマテック」


私も知ってるエコマーク商品でヘアケア・・・  エコマークの展示

原料油脂に廃食用油を使用している商品はシャンプーではほとんど見かけませんが、
固形石鹸で洗髪している方はエコマークの石けんを使っているかも?

エコマークの固形石鹸エコマークの固形石鹸



森の資源を使い続けられるように、FSC認証  イオンの展示

ウッドコームの材料である木材だって、森の資源。大切に使い続けたくなる商品。

FSC認証の木材を使用したボディショップのウッドコームFSC認証の木材を使用したボディショップのウッドコームFSC認証の木材を使用したボディショップのウッドコーム




ヘアケアに関する環境に配慮した商品や技術の展示を中心に見てきましたが、もちろん、この他にも様々な展示がありました。個人的には地熱発電の今後の発展に注目したい!!!

ヘアケアに関するワークショップにも参加したので、そちらについてはまた後日詳細をレポートしたいです。

posted by Hassak at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4523171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
乾燥ケアにおすすめホホバオイル
エイジングケア効果が高いマルラオイル
プロフィール
Hassakさんの画像
Hassak
子どもの頃からくせ毛に悩み、30代で白髪、出産して抜け毛の多さにズラが作れそうな(笑)40代ママです。 ヘアケアに関しては素人ですが、素朴な疑問を調べたり、体当たりで商品を試してレポートします♪ よろしくお願いします。
プロフィール
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
月別アーカイブ
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへにほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
ファン
お気に入りサイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。