アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

双子の子供の友達関係

双子の場合は友達関係も単体とは違うものです。

兄弟がいる場合でも、2歳も違えば生活パターンは変わりますし、成長度合いも異なります。

けれども双子はいつでも一緒です。

保育園や幼稚園に入園する時期、休みの日。
そして成長の度合いも大体一緒です。

たとえ二人の仲があまり良くなくても、家族単位での行動は一緒になるので経験することも、(大袈裟に言えば)そこから得られることまでも一緒になるのです。

それが争いの元となるか結束を固める元となるかは双子の子の気質によって異なるでしょう。

それほど深く関わる相手がいるというのが双子です。


一方、友達づきあいですが、0歳から2歳頃までは二人で過ごすのが当たり前で、ほかのお友達がいてもなかなか一緒に遊ばないなぁと思うことが多いと思います。

お友達と仲良くする方法がわからなかったり、遊び仲間に不自由していないので積極的になれなかったりと理由がありそうです。

見方によっては、ほかのお友達同士が一緒に遊んでいる姿を見て、自分達と同じくらい深くつながっていると勘違いしているのかなぁとも。

無理しない程度に親がお友達と関わるチャンスを作ってあげると、友達と遊ぶキッカケが生まれるかなと感じています。
3歳程度になると他の子供達の遊び方が気になったり、一緒に遊びたい意欲が湧いてきます。
その時期を見逃さず、関わりを作れば、少しずつ友達関係を作れるようになっていくような気がします。


双子といっても、男の子同士、女の子同士の双子と違って男女の双子の場合は2歳から3歳ごろから遊び方が変化し、興味の対象が違うことがあると、それぞれ別のお友達と遊ぶようになっていきます。
興味のある遊びをしている友達と一緒に遊ぶので、男女の双子の方が、お友達ができやすい気がします。

いづれにしても年齢が上がるごとに周りとの関わりも増していくので子供達が知らず知らずのうちに友達と遊ぶようになるので心配しなくてもいいのかなと思います。




2018年05月17日

100円ショップで買える育児グッズ

子供を育てていると必要なものがたくさんありますよね。
長く使っても便利だったものをあげてみました。



3歳にも使える100円グッズ編


マグボトル


キャップを開けることができるようになったら使えます。
間口が広いので洗うのも楽々。
飲む時にこぼすかなぁ、なんて心配もありますが、何度かやっていくうちにバランスを学びますよ!


サンダル


サイズアウトが早いので、ひと夏用と考えれば安くて便利。
ちょっとした距離を歩くには心許ないけど、イベントやプール用と考えたら充分です。


お箸


子供用のお箸も3セットや5セットで100円なんて、すぐに洗えなかった時も予備があって助かります。

お風呂に貼るあいうえお表とアルファベット表


文字に興味を持つようになってから、よく眺めています。
双子だと同じものが二つあるので、目印として頭文字を書いたり、名前を確認することが多いかと思います。
子供達は自分の名前をよく確認して、自分のものだとか、相手のものだとか言うようになりました。
そんな時にほかの文字も見られるのでいいようです。

他にはおもちゃやワッペン、ミニタオルなど見ているだけでも楽しいですね。

育児に便利なグッズ編

カトラリーケース


食事の支度を手伝ってもらうのに、カトラリーケースは便利です。
スプーンやフォーク、お箸は自分で選べるし、倒れる心配もありません。


プラスチックカゴ 洗濯もの用に


洗濯済み衣類をプラケースカゴに一時保管すると便利。

洗濯ものが増えるのは子供がいる家庭では当たり前のことですよね。
ですが、畳んで片付けるのがかなりの手間です。
洗濯ものの山から自分のもの、子供のものを探して、、、とするだけで時間もかかります。
そこで、家族人数分のプラケースカゴを用意し、乾いたものを取り入れる時に人別に分類して入れていきます。
すると、畳んではいなくても子供達は自分で着る服を簡単に見つけられます。
とても助かります!

片付ける時はカゴごと引き出しの前に持って行って畳みながら入れるだけ。
すでに分類されているので考える必要がないので楽です。

洗濯ものの数が少ない大人のカゴはなくても大丈夫かも?


クッション壁紙


角ぶつかり防止クッションに。

双子で、我が家は男の子なので、戦いごっこやけんかが激しくなると壁にぶつかることがしょっちゅうです。
仲裁に入っても次の瞬間には始まります。
出っ張りのある壁の角にぶつかって、怪我したことも。

壁にぶつかっても衝撃が少ないように、クッション壁紙を貼りました。
マスキングテープで壁を保護した上で貼り付ければ、壁紙にも優しく貼り付けられます。
クッション壁紙を貼ったら、ぶつかっても少し体が守られて、騒音防止にもなり、一石二鳥です!
角に貼るのは少し技術が必要ですが、貼れましたよ。



タグ:育児グッズ
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。