アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月31日

双子の子育て3歳男児だからなのか?異常に疲れます

3歳男児の双子は疲れます。

3歳だからなのか、男の子だからなのか、ふたごだからなのか。

3歳になり、とても言葉が増えました。
二人で仲良くおしゃべりし、二人で楽しく追いかけっこし、おままごとし、アンパンマンごっこし、お互いに、大好きと言い合って、二人の関係はとても強くなっているように感じます。

一人が叱られたとき、もう一人がかばいます。
怒られて困ったとき、助けてー!と助けを求めます。

双子というものは、本当にかけがえのない存在なのだと感じます。

こんなふたりの姿を見るのはとても微笑ましく、よく育ったなぁと感慨深くなります。

しかーし。

まだまだ精神的に未発達な3歳児。

自分のおもちゃを取られたと言ってはひっくり返って癇癪を起し、おままごとのストーリーが違えば、けんかになり、、、と、一筋縄ではいきません。

自分は取られてこれでもかと泣きわめくのに、相手のおもちゃは、だって使いたかったんだもん!(^^)!とまんめんの笑みで当たり前のように借ります。

だからケンカになるんだよ!って母は思うのですが、当人たちはいたって当然のように相手のおもちゃで遊びます。

我が家には双子用に買った二つあるおもちゃもありますが、もともと姉のおもちゃがたくさんあるので、一つしかないおもちゃが多いです。
ガチャガチャやマクドナルドのハッピーセットで当たるおもちゃも一つずつ違いますしね。
なので、必然的に、相手の使っているおもちゃが気になることがあるのです。

これはもう仕方ないと諦めて、名前を書いて一応の所有権をきめて、それぞれの箱に入れるようにしています。

そして、私の疲れの原因はなんだろう?と思ったら、
ケンカでの仲裁もそうですが、
二人とも競い合うようにして、私に話しかけたりやってもらいたがったりしてくるのです。
順番だからね、とか、これが終わったらやるね、と伝えているのですが、まったく聞こえないかの如く、要求が通るまでリピートするのです。

餌がもらえない雛が親鳥にぴーちくぱーちく訴えているのとほとんど同じです。

これが結構きつくて、やってあげたい気持ちもあるし、1〜2分したらやってあげるというのに、その間中声が鳴り響く。

ちょっと黙ってて!!

とここで、私がキレる。
親切丁寧に関わりたいと思い、できるだけ関わっているつもりなのにこのありさま。

要求は一度だけ、もう少し小さな声で話してくれたらどんなにか楽になるだろうか、と妄想するのでした。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。