アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年01月30日

双子 4歳

双子育児、嬉しいなと思ったり辛いなと思ったり、振り幅がとても大きいものですが、とうとう4歳になり、ホッと一息つける状況になってきました。

目下乳幼児の双子ちゃんを育てている方々に、ようやく朗報をお伝えできる心境になりました。

双子育児が楽になるのは4歳から!

大きな理由はこれ。
男の子の双子なので、日に日に戦いごっこが激しくなる一方で、力加減がわかるようになってきたのです。
相手が壁にぶつからないように、パンチやキックは多少距離をあけてダメージは少なめに。相手が嫌がったら早めに撤収するという技を身につけてくれたのです。

危ないものがない部屋で戦いごっこをするならご自由に、というスタンスを私が取れるようになりました。
もちろん、何かあったら報告に来るようにと十分言い聞かせ、泣いたら駆けつけ、追い討ちをかける気配を察したら助けに行く必要はありますが。

二人で仲良くテレビアニメの話題で盛り上がり、一緒にお絵描きや塗り絵をし(その間もどっちが上手だとかこれは違うとか言い合っていますが)仲良く遊ぶようになりました。

食事お風呂歯磨き着替えなどの生活全般は、相変わらず落ち着きがなかったり、二人で突然競争を始めたり、負けた方が泣いたり怒ったりしていますが、やるときはやるということでなんとか制御。
好みの服はこっちだとか、ママの取り合いとか、色んな主張をしますが、前もって対処できるものはして、できないものはお互い諦めつつなだめています。


園生活では、ようやくお友達とも関わるようになりました。
コミュニケーションについては双子だからというだけではなく、元々の性格だと思うので、社交的な双子の子供たちは、もっと早くからお友達とも仲良くするんだろうなと思います。

ただ、年齢的にも周囲がよくわかって来る時期なので、同年齢のお友達とのコミュニケーションが取りやすくなる気がします。

双子同士の園生活は、一緒にいる時間はやはり長いらしく、二人でじゃれあったり戦いごっこをして激しすぎると先生に止められるとのこと。
この辺は双子ならではの状況なのだと思いますが、家での様子と同じなので、怪我しない程度に、他の園児の迷惑にならない程度にしてもらえればいいかなと思っています。


双子育児は4年を目標に、ですね。
すごく楽かと言われたらそれほどではありませんが、自宅でのストレスは減ってきています。

騒がしいのはいつまでたっても変わりませんが、、、。ますます大きくなってるかも。。







この記事へのコメント
ブログ拝見させて頂きました!!
男の子の一卵性の双子のママです。 今年の四月頭で2歳になります。ほぼほぼ、ワンオペ育児でやってきまして…スマホで調べていたらこちらのサイトを発見しました!!
私は今38歳なのですが、男の子の元気さに毎日ヘロヘロ🥴です。体力的にあと10年若ければと思いつつも、10年若かったら精神的には双子育児はそれはそれできつかったのかと思います^ ^ 自分の子供ですし可愛いですし愛おしい。でも 日々、子供らは成長はしているものの、いつになったら楽になるんだと思う毎日なのは正直です。
双子もそれなりに我慢する事もいっぱいある中でお母さんを独り占め出来ない申し訳なさも感じる事もあります。
これは双子を持つ親にしかわからない事なのではとさえ。
そんな中、4歳になったら!!と、かなり前向きな報告を読み嬉しくなりコメントさせてもらいました^ ^
うちはまだあと2年ありますが、前向きに育児頑張ろうと思いました!! またブログ更新楽しみにしていますね!
長々とコメント失礼しました。
Posted by まりも at 2019年03月11日 15:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8515673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。