アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
転職サイトならDODA ジムニー 中古車
プロフィール

めろんちゃん
最近家庭菜園にはまってます、 ブログ初心者だけど       よろしくお願いします
エステサロン用クレイパック「マスクドバイスボー」を通販でお届けします。
月別アーカイブ
介護 求人 シルバーアクセサリー,ステンレスアクセサリー専門店 引越し費用 ツバメの巣入り美肌サプリメント 美肌うるる _______ 美白サプリメント シルバーアクセサリー,ステンレスアクセサリー専門店 写真・撮影用品の専門店 セレクトショップ【M&M Shop】 写メコングランプリ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年11月09日
自家製青汁 ( ̄x ̄)
「う〜ん まずい ( ̄x ̄)」で知られている青汁
どれ程まずいのか知りたくて
青汁の原料であるケールを育てている「めろんちゃん」 (o^冖^o)
だいぶ葉っぱも増えてきたので自家製青汁を作ってみよう (^ヮ^)/

材料は無農薬で育てられた新鮮な緑黄色野菜を使うこと!!
ケールだけでなく、パセリやキャベツの青い部分、
カリフラワーやブロッコリーの外葉、
小松菜・水菜など栄養価の高いもの
で作るといいみたい (-^口^-)

ただし、 ほうれん草に含まれているシュウ酸(えぐ味のもと)により
腎臓結石や尿路結石などの病気を発症するおそれがあるので、
ほうれん草は青汁の材料にはむかないそうよ (◎皿◎)

「めろんちゃん」ミニ菜園で育てているメキャベツと
種類の違うブロッコリーの外葉、ケールで作ってみたよ (-^口^-)

青汁の作り方はチョー簡単 (*゜▽゜*) 
安心・安全・新鮮野菜の葉をすり鉢でひたすらすり潰し、
ガーゼなどの目の粗い布で搾るだけ (*>∀<*)

堅い軸や茎を切ってクルクルッと葉を巻いたら、
すり鉢に押し付けながらすり潰していくよ 笑顔 

葉っぱ何枚でどのくらいのが搾れるのか分からないなぁ 困った

手動は結構大変ねぇ・・・落ち込み


ミキサーやジューサーというお手軽な方法もあるけれど
ミキサーは一分のビタミン類を破壊してしまうらしく、
使ってもいいけれど、2分以内の制限つき (*´ω`)
汁と搾りかすに分けてくれる連動式ジューサーが最もお手軽ね

腕力のない「めろんちゃん」
結局葉っぱ4枚でしぼってみることに (ノ∀`*)ペチョン

2010年10月24日
パックリ (*゜▽゜*)
初めてゴマ栽培に挑戦中の「めろんちゃん」
種から育てて約4ヶ月
「サク」と呼ばれるゴマ袋もたくさんできたよ (-^口^-)

そろそろ収穫してもいい頃なんだろうけれど
未だにゴマの花が咲き続けているよ ("▽"*)

どうなったら収穫してもいいのかしら? と調べてみると
花はいつまでも咲き続けるから、
良いゴマを取るためにも摘み取ったほうがいいみたい (*´ω`)

葉や茎が中段位まで黄色っぽくなってきていたり、
一番始めの「サク」が開いてきたら収穫してもいいサイン (^ヮ^)/

そっか・そっか と花や未熟な「サク」を思い切って摘み取ったり、
揺するとポロポロ落ちる葉っぱを取り除いたりして3〜4日後

第1号の「サク」パックリ (≧▽≦)

2010年10月22日
ご対面 (ノ◇≦。)
が苦手な「めろんちゃん」 
でも無農薬栽培を目指すなら虫駆除作業をしなければ (ノω・、)

雨でミニ菜園場に行けなかった「めろんちゃん」
菜園場全体を防虫ネットで被ったのにもかかわらず、
お会いしたくない蛾の幼虫とご対面 (ノ◇≦。)

女の子 お食事中のところすみません
   ここは虫さん立ち入り禁止となってます すいません

素手では触りたくない「めろんちゃん」 (*ノε`*)
ピンセットでつまんで草むらにポイッ

弱光でもたくさん実がなるという秋トマト

なす科の野菜を食害するタバコガという蛾の幼虫に気を付けないと、
すずなりトマトが穴だらけなんてことも (T▽T)

害虫さん達へ、
メガホン おいしさ横取りしないでねぇ〜 (*^_^*)A



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ





お気に入りガーデン、作ってみませんか?



育てるって楽しいね。次は何育てようかなぁ・・・

2010年10月08日
苦っ (°д°lll)
これまた時期はずれに育て始めた黒ごま・白ごま

随分「サク」も増えているよ (*゜▽゜*)
背丈も1m超え
でも、いつになったら収穫すればいいのかしら・・・? (*´ω`)

ちゃんとゴマが入っているのか、
どんなふうに生っているのか気になっちゃってモギュッ ( *^▽^)

わぁ〜 (=°ω°) きれいに整列しているねぇ (-^口^-)
採れたてのゴマは柔らかいよ 
これを 太陽 天日で干せばいいんだよね? (*゜▽゜*)

出窓で干したゴマを「どりあんくん」の口に放ってみる (/∀\*) 


男の子 うわっ (°д°lll) 苦っ (ノ◇≦。)
女の子 えっ うそっ (◎皿◎) まだ早かったからねぇ (;^ω^A
とごまかす「めろんちゃん」でした・・・( *^▽^)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ





お気に入りガーデン、作ってみませんか?



育てるって楽しいね。次は何育てようかなぁ・・・
  

2010年10月01日
伸び伸び (o^冖^o)
秋野菜の苗を植えた途端 雨 雨続き (T▽T)
「めろんちゃん」ゲンナリ ( TДT) だったけれど、
苗達は嬉しかったのか伸び伸びと成長 (*゜▽゜*)


ミニ大根・こかぶ・チンゲン菜の違い分かるかな? ("▽"*)

茎ブロッコリー・芽キャベツも葉っぱの枚数が増えていたよ (-^口^-)
秋トマトも花がたくさん咲いて早く実らないかなぁ ( *^▽^)

玉ねぎの球根もコロンと置いた翌日には根っこが伸びてきて、
早いものはも出てきたよ ( ゚д゚)


久々に苗の様子を見れた「めろんちゃん」
伸び伸びと育っている苗達に喜び倍増 (≧▽≦)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ





お気に入りガーデン、作ってみませんか?



育てるって楽しいね。次は何育てようかなぁ・・・

2010年09月26日
ところ狭し (/∀\*)キャ
家庭菜園にどっぷりハマッている「めろんちゃん」 (*゜▽゜*) 
ミニ菜園畑だけでは飽き足らず、
ところ狭しとプランター菜園にも挑戦 ("▽"*)

じゃがいもを育てようと種芋を買いに行ったらどこにも見当たらず
既に葉っぱが出ているポット苗を2つ購入

種売り場をキョロキョロしていると   (*^?^) 玉ねぎの球根・・・・?

お手軽簡単、家庭菜園にも最適の文字にひかれ思わず購入 (;^ω^A

このままでも食べられそうな球根 ( *^▽^)

2〜3週間はこのまま土の上に乗せておくだけなんだって ( ゚д゚)

ヒョロヒョロ葉っぱのこれは青汁の原料ケール (-^口^-)

以前から青汁を飲んでみたいな〜と思っていた「めろんちゃん」
自家製青汁が飲めるようにがんばろう (^ヮ^)/

防虫ネットで覆った中には水菜の種を蒔いたよ (o^冖^o)


ミニ菜園畑では秋トマトの花が咲いていたよ (^◇^)v

みんな・みんな早く大きくなぁ〜れ ( *^▽^)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ





お気に入りガーデン、作ってみませんか?



育てるって楽しいね。次は何育てようかなぁ・・・

2010年09月13日
完全防御? (*^?^)
日の傾きも変わりようやく熱帯夜から開放されて
秋っぽくなってきた今日この頃 ( *^▽^)

我が家のミニ菜園畑にも秋野菜の苗が植わり楽しみ復活 (o^冖^o)

茎ブロッコリー2苗・芽キャベツ1苗・
弱光でもたくさん実のなる秋トマト1苗
株間のことを考えるとこれで精一杯 ("▽"*)

左端のトンネル支柱の中には
青梗菜・ミニかぶ・ミニ大根の種を蒔いたよ (*゜▽゜*)

秋野菜はアブラナ科が多いでしょ (ノω・、)
アオムシに食べられないように
防風ハウス全体を防虫ネットで囲ってみたわ (;^ω^A


ただ、受粉のお手伝いをしてくれるフタモンアシナガバチの巣が
ハウスの角に作っちゃったから、出入りできるように
少しだけ隙間があるのよねぇ・・・・(*´ω`)

次の日覗きに行ってみると、秋トマトにアオムシが (◎皿◎)
いきなりかいっ (o≧д≦)ノ と草むらにポイッ
既に苗に産み付けられていたことにしときましょ (ノ∀`*)ペチョン

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ





お気に入りガーデン、作ってみませんか?



育てるって楽しいね。次は何育てようかなぁ・・・

2010年09月07日
押し込み (;^ω^A
そろそろ畑に葉物野菜の種を蒔こうかと思っていたのに
台風9号接近中 Σ(°д°lll)

「めろんちゃん」の住む愛知県には直接的な影響はないけれど
が強くなってきた (ノω・、)

プランターで育てているゴマも元気になり「サク」も増えてきたところ

ヒョロ〜ンと1m位の背丈
支柱にくくり付けているとは言え、風で倒れないか心配 (´;ω;`)

・・・・と言うことで
「どりあんくん」が作ってくれたビニールハウスに一時避難 ("▽"*)

ゴマ・さくらんぼ・グレープフルーツの幼苗・マルセイユメロンの鉢・
ニームに、新しく仲間入りしたミニドラゴンフルーツ

よく収まったなぁ (*ノε`*)
ちょっとの辛抱 我慢して ( *^▽^)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ





お気に入りガーデン、作ってみませんか?



育てるって楽しいね。次は何育てようかなぁ・・・

2010年09月03日
ピ〜ンチ (((( ;゚Д゚)))
あまり雨の降らない暑い国で栽培されているゴマ
水遣りを控えめ・控えめにしていたら、
控えめすぎたようでご覧の通りしなだれちゃった (T▽T)

でも急激にお水を与えすぎても余計に疲れちゃいそうだし、
根腐れしそうで悩む「めろんちゃん」 (・ω・`lll)

肥料を与えなくても育つと書いてあったけれど、
元気になってもらうために、ちょこっとだけ入れてみよう (*゜▽゜*)

株間にパラパラ お水も気持ち多めで与えたら、
お昼には元気になっていたよ (*^_^*)A


ようやく「サク」も出来てきたところ
一先ず、胸をなでおろす「めろんちゃん」でした (ノε`*)ンププ



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ





お気に入りガーデン、作ってみませんか?



育てるって楽しいね。次は何育てようかなぁ・・・

2010年09月01日
もやし ( ゚д゚)ポカーン
ベランダで金糸瓜栽培に挑戦した「めろんちゃん」 (*゜▽゜*)
でも予想以上の反射熱で苗が弱ってしまい
結局、実ったのはひとつだけ (´Д⊂


収穫をしてずっと放置していた「めろんちゃん」
やっと湯がいてみることにする (ノ∀`*)ペチョン 

(((( ;゚Д゚))) ぎゃぁ〜 芽が出てる〜 Σ(°д°lll)ガーン 

慌てて種を取り出す「めろんちゃん」
かぼちゃのもやしって食べられるのか? (*^?^)
って思ったときには既に三角コーナーの中 (*´ω`)

気を取り直し外の皮をむいて湯がいてみよう ("▽"*)
金糸瓜は別名そうめんかぼちゃとも呼ばれるように
本当にそうめんのように実がほぐれてきたよ (◎皿◎)


実、自体に味らしい味はないけれど
シャキシャキした歯ごたえがいいね (-^口^-)
めんつゆとの相性もよくて、
その名の通り、まさに「そうめんかぼちゃ」よね (o^冖^o)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ





お気に入りガーデン、作ってみませんか?



育てるって楽しいね。次は何育てようかなぁ・・・

>> 次へ
ディズニー 通販 バストアップのことなら、おまかせ!
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
スキー場
リンク集

LA・LA・LA・LOVE SONG

新品価格
¥0から
(2011/4/30 21:00時点)

SHINING

新品価格
¥0から
(2011/4/30 21:02時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。