アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ビギン
 屋根裏に子供部屋が、小さい頃の思い出・・・ 沢山の思い出が、大冒険の始まりの予感が!
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エックスサーバー

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

お名前.com

ロリポップ!

最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/bigin/index1_0.rdf
月別アーカイブ
A8.netがスマートフォンにも対応してますます便利に!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年10月13日
海友荘!
 お早うございます。

今日は海友荘です。

屋根裏部屋から近くを散策です。


 小さい頃の思い出の場所のひとつなんです。

近くに小児科の病院と内科があったんです。

名前は・・・小鹿医院。

その建物が、アパートになっているんです。

アパートと言っても5階建ての立派な物で

外国のアパートのイメージなんです。

ここが、子供の肝試しの場所に・・・

入り口から5mほどのところから暗くなっているんです。

昼間でも夜のように・・・

電球がないわけではないんです。

あるんですが、少ないのと、昔の豆球のようなもので

とっても明るいとは言えないものなんです。

いつの間にか子供たちの間では、幽霊屋敷と呼ばれることが・・・

そこを探検していると、大きな怒鳴り声が・・・

ここは、子供の遊び場じゃない・・・

その声に子供たちは逃げ出し少しのスリルを味わっていたのです。

今思えば、友達や後輩も住んでいた立派な居住スペースだったんです。

あの頃は幽霊屋敷・・・変わった建物として!


 本来は、名前の通り、海の人の病院だったのだそうです。

海軍の重要な役割を終え居住スペースとして使用していたようです。

今思えば、この地域では珍しく重量感のある建物でした。

もう、姿形もなく近代建築の新興住宅になっています。

これも時代の流れなんでしょう。



 明日は、淀川ハウスです。



 では、また。

Posted by ビギン at 08:40 | 1~10話 | この記事のURL
2008年10月12日
小鹿のバンビちゃん
 お早うございます。

今日は小鹿のバンビちゃんです。

皆さん記憶のどこかにあるのではないでしょうか?

小さな頃に見たことのある童話です。

屋根裏部屋には幾つかの童話が眠っているんです。

その一つがこれです。

昔懐かしい・・・・・

自転車の後ろに乗せておじさんが来るんです。

子供たちは、色々なお菓子を買っておじさんの童話を聞くんです。

あの頃の紙芝居。

屋根裏部屋には紙芝居セット???

かなり使い込んだ本格的なものが

幾つかの童話と一緒に眠っているんです。

木で作られたもので、折りたたむと箱のようなケースになり

自転車の後ろに・・・

組み立てると立派な紙芝居の舞台に変身です。

いつの頃からか屋根裏部屋の住人のもとに・・・

今も昔のように紙芝居のおじさんの来る地域もあるかもしれません。

そのときは、子供に戻って楽しんでください。



明日は、海友荘の話です。


では、また。

Posted by ビギン at 04:46 | 1~10話 | この記事のURL
2008年10月11日
ネズミ爺さん
 お早うございます。

ここ最近ネズミの話題が多くなりました。

今日は、ネズミ爺さんの話です。

平成13年ちょうど今頃の季節

屋根裏部屋から、京都に糧を求め出かけたのです。

当時京都駅は、路上生活者対策か夜になると

コンビにのような音が鳴り響いてました。

京都駅には二つの顔?(どちらが表かわかりませんが)ありました。

京都タワーの見えるところは綺麗になりガラス張りの玄関が・・・

反対側には、昔ながらの京都駅の玄関があるんです。

駅には各名所(本願寺)や各バス停につながる地下通路があり

近鉄電車やデパートなどを結ぶ人の行きかう大変便利なところだったんです。

その通路に一人のお爺さんが・・・

私の前に・・・なにやらその後ろには人の流れが・・・

お爺さんは両手を大きく振り上げ、風邪を起こすこの如く左から右へ・・・

人の流れがその振りかざす手の方向に・・・

絵本の中のネズミ婆さんもネズミたちをそうして操っていたのです。

ここにもネズミ爺さんが・・・

私の周りにはネズミ使いがいるようです。


その3年後、JR大阪駅時刻は最終電車が出る頃・・・

東口の入り口から人の流れが・・・

一番先頭には・・・見覚えのある人が・・・

あの時の京都駅を思い出すような人の流れが・・・

あなたの街の駅でも?????



大阪の大黒神社には、狛ネズミ?があります。

木津市場の前辺り・・・

ドブや川の多い大阪の文化の一つかも知れません。



明日は、小鹿のバンビちゃんです。


 では、また。

Posted by ビギン at 06:23 | 1~10話 | この記事のURL
2008年10月10日
階段!
 お早うございます。

今日は階段です。

屋根裏部屋に上がる階段なんです。

押入れのあった場所から変更

今なら、天井に埋め込んで使用できる便利な物がある。

でも、その当時無かったのか・・・予算的に無理だったのか・・・

板で作ったものなんです。

でも結構立派なものなんです。

屋根裏部屋を使わなくなったら取り外せるように工夫してあるんです。

今では、屋根裏部屋の片隅にひっそりと置いてあるんです。

とってもいい音のする階段なんです。

ネズミ婆さんの子分たちが、時折降りて来るんです。

その階段を・・・しかも・・・

屋根裏部屋のネズミたちは音楽家なのかも・・・

一定のリズムで・・・トン・・・トン・・・トン

まるで、ひな壇を降りるように。

時折・・・神の化身・・・思わせるように。

そういえば・・・神棚で遊んでいるネズミたち・・・

人間の言葉がわかっているような・・・




明日は、ネズミ爺さんの話です。

天王寺界隈にもいるかも・・・



 では、また。

Posted by ビギン at 04:37 | 1~10話 | この記事のURL
2008年10月09日
押入れ(パート3)
 お早うございます。

今日はパート3です。

時はさかのぼり平成10年年が明けてまもなくのことです。

我輩を一度パブなるところに連れて行ってやると

行ってくれるお方がいてたのです。

気を熟して決心。

長野県伊那市までくるまで出かけたのですが・・・

一泊してその帰り、高速道路が、名古屋の辺りから

車が一台も走っていないことに気がついたのです。

不思議なことに・・・

確か・・・養老パーキングに差し掛かった時、サービスエリアから

なにやら黒い物が・・・

ちょうど運転をしていた我輩の前に・・・

そのときとっさにハンドルを切ってよけたのですが

状況的に車がスリップして事故を起こさなかったのが不思議なくらい・・・

その後・・・高速道路は通常通りに戻っていったんですが・・・

なにやらネズミ婆さんの絵本を思い出す事が・・・

 それから4年後絵本の作者と同じ名前の方と職場が一緒になったのです。

不思議な縁なのでしょうか・・・

大阪の放送大学・・・

池田の小学校の事件の後でした。


 それも忘れかけた平成18年何やら黒い物体が車の前に・・・

同心町と天神橋の境目辺りでしょうか?

我輩の周りには今もネズミ婆さんが・・・


明日は、階段の話です。


では、また。

Posted by ビギン at 08:37 | 1~10話 | この記事のURL
2008年10月08日
押入れ(パート2)
 お早うございます。

昨日に引き続きパート2です。

屋根裏部屋に一冊の童話の絵本が・・・

その絵本の内容が・・・

保育園に通う少年二人組みの大冒険

いたずらをした少年二人いつものように押入れに

先生にしかられ二人とも・・・

しかしいつもと違って今日は二人

押入れの一番奥・・・

木目模様が魔女のお婆さんに・・・

車のいない高速道路を無数のねずみに追われる少年

二人で頑張り無事ねずみ婆さんから逃れ無事この世に

気がつくと汗びっしょりになって寝ていた二人

無事にいつもの保育園に・・・

そんな絵本を見つけて苦笑い・・・

思い当たることが・・・

明日はパート3

この世の物語です。


 では、また。

Posted by ビギン at 07:10 | 1~10話 | この記事のURL
2008年10月07日
押入れ(パート1)
 お早うございます。

今日は押入れです。

我輩の住む家は、大きな押入れがあったんです。

幼少の頃、悪いことをすると押入れの中・・・

これがまた、ねずみの住みかになっているんです。

でもいつの間にか寝てしまっているんですが・・・

そんな押入れも屋根裏部屋に上がる階段に・・・

ところが、急遽変更!

大きな窓・・・

部屋一面の採光・・・

今までの暗い家から明るい家に。

屋根裏部屋の効力です。

明日は、パート2です。

物語を一つ。


 では、また。

Posted by ビギン at 08:40 | 1~10話 | この記事のURL
2008年10月06日
小窓!
 お早うございます。

今日は小窓です。

屋根裏部屋に小窓があるんです。

体一人分通るくらいの小さな窓なんです。

その窓から外を見るのが好きで・・・

暇があればいつも窓から顔を出してました。

小さな窓見える範囲は少しなんです。

今見えるのは・・・・

バルタン成人くらい???

自分でつけたあだ名です。

阪急インターナショナルホテル!

別名バルタン成人!


 では、また。

Posted by ビギン at 05:32 | 1~10話 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。