アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
(61)
(1)
大丸1ママ肌を救う奇跡のオイル大丸1 ホホエミオイル

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月29日

みつばちの巣(巣箱製作過程2/29)

おはようございます!
みつばちの計画、進んでいますか?

もしも、あなたの大好きなみつばちが、今年中に、6倍の箱数になったらウレシいと思いませんか?
IMG_1232.JPG

ということで、始めた巣箱作り。
獲らぬ狸の皮算用ですが。『計画なくして生産なし』。
とりあえずは、夢物語なのか?実現可能なのか?計画をたてて、TRYしてみること。
2年計画で、100箱を目指します笑。

(全て、「無理なんじゃない?」「そりゃ大変だよ」と否定する人がたくさんいますが、なんなんでしょうね?もう。その道のプロに言われるなら納得できるけど、アナタやったことないでしょう?ってね。)

さて、巣箱作り、進めてきました!続きはこっちこっち!

2016年02月26日

自家製はちみつのパン屋さん!?

今日は!

突然ですが、パン屋さんで働く皆さんには、
是非ともご意見いただきたいのですが、
007151.smpl.png.jpeg
地域密着のパン屋さん、
こだわりの美味しいパンをご提供してくれる、素敵なパン屋さんが、
自店で、蜂を育てていて、「自家製はちみつ」をそのままパンに活かしている!

なんてサービスがあったら魅力的じゃないですか?

続きは、こっちこっち!

2016年02月25日

サイドビジネスとしての養蜂−01

こんにちは。
今日は、写真無しです笑。

表題に書きました、今日は、ビジネスの話です。
海外の皇族達が、高貴の趣味としての養蜂を紹介されてから、
数年前に新宿周辺でも養蜂をやる方が増えましたね。
ですが、都内の蜜源は限られていますので、増やしても3箱まででしょうか。
5箱となると、活性期の巣箱周辺は、蚊柱のようなお祭り騒ぎなので、(刺しはしませんが)
ちょっとおっかない。

で、一番難しいとされている、「冬の管理」ですが、
こればかりは、”餌”と”温度”を管理できたとしても、
女王の性質や体力、そしてその環境を取り巻く病害虫の発生のしやすさなど、
自然には逆らえないのも事実です。

僕も悲しい思いをしました。
全滅は、とても悲しいものです。

で、今日お伝えしたいのは、
『女王保険制度』
があったら、養蜂やりたいですか?
ということです。

つまり、私が”会”を作ったとしたら、
何かの事故で女王がいなくなったり、群が全滅したとしても、
また養蜂屋さんで35000円出して買わずに済む。
というものです。
一度種蜂を購入したら、後は「助け合い」というわけです。

蜂は、エリアを広げて、お互いに重なり合わない縄張りが必要です。
私自身、土地を数カ所借りて、今季は運営していく予定ですが、
どうしても、女王の性質にムラができます。

ご興味のある方に、
ご協力いただけたらなぁと
このプランを練りました。
(初めての方でも養蜂できるようレクチャーします♪)

詳細は後日開示させていただきます。

ご意見等ございましたらコメント下さい!
それでは!

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

2016年02月23日

みつばちの巣(製作過程♪)

こんにちは!週末農家です。
もはや週末だけの活動ではなくなってしまいました。

やってますよ!
巣作り。
今回は、面倒な工程を全て省いて、単なる箱だけの巣箱にしました。
まだまだ途中ですが、お分かりでしょうか?窓無しです。

胴の部分を、ぐるっと作りました。
私は、この上に、巣枠をかけられる ”』” の字型の板を貼り合わせます。
ちょうどその高さが、ふたの高さになるわけです。
これが一番簡単だった。
巣枠を乗せる部分、カギ型に丁寧に切ってもいいのですが、
とても、十何枚も加工するのは手間で、貼り合わせを選びました。

またアップしますね。
参考にしていただける方もいらっしゃるかも!

それでは(^o^)/〜
IMG_1164.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

2016年02月21日

行けアピスタン!

や、やばいです!
気温の上昇と共に、
ミツバチの増勢もすすんでいるようですが、
ダニの量がハンパない。こっちこっち!

2016年02月15日

蜜蜂の内検_2月(暖かかったからね!)

関東地方、とんだ気温差で調子が狂ってしまいますが、
昨日の暖かかった日中を利用して、内検ができました!

動画は、なんら珍しいものを映したわけではないですが、
まぁ、蜂の少ないこと!
ということで撮ってみました笑


また、暖かい日を狙って、
きちんと内検していきますね。

iphoneだと、ズームアップの距離感が
いまいち掴めないですね。

あ、一つ事件がありました。
次回報告します!
それでは^ ^

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2016年02月10日

巣箱の材料を買ってきた!

巣箱の材料を入手しました。(高価いネん。。。)

IMG_0968.jpg

☆続きはこちら

2016年02月07日

また雪♪

こんにちは、川越はまた雪景色です。
暖かい日に、なかなかフリーになれず(用事が入ってしまい)
手入れできずにいる蜂たちですが、
どうしているかな?
image.jpeg
桜が咲いた?
と思ったら、雪でした(^_^)続きを読む...
よくばりオールインワン美容液誕生♪ 15種類もの植物性美肌成分!ローヤルゼリーも! いまなら半額︎ 急いで^ ^ ↓ ↓ ↓ ↓ うるっと美肌液
リンク集
検索
最新コメント
巣箱の材料を買ってきた! by ブルガリ時計 レディース 人気 腕時計 (03/20)
蜜蜂の内検_2月(暖かかったからね!) by omega constellation quartz 24mm (02/29)
みつばちの巣(巣箱製作過程2/29) by ルイ ヴィトン キーリング 新作 (02/06)
巣箱づくり(給餌枠) by エルメス 5万円 お返し (12/06)
交配のご提案(?) by ヴィトン スーパーコピー 代金引換 意味 (11/13)
タグクラウド
プロフィール
ビッグフォレストさんの画像
ビッグフォレスト
埼玉県@川越で農業をしています。 縁あって、養蜂の先生に出会い、昨年より西洋ミツバチを育てています。 ゆくゆくははちみつの販売も手がけてみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。