アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
(61)
(1)
大丸1ママ肌を救う奇跡のオイル大丸1 ホホエミオイル

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月29日

あ〜寒くなっちゃったネ。

みなさん、こんにちは。

なんだか、今日、寒いですね!
昨日まで、とても暖かかったので、「給餌しよう」とおもって、液糖を作ってました。
そしたら、今日の気温…
絶対巣箱開けられる気温じゃないじゃん︎
つづきはこちら〜

2016年01月27日

大寒なのに

image.jpeg
大寒の只中、蜂場の活発な群は、これ見よがしに羽音を立てて飛び立ち、帰って来ます。
収穫のない蜂が多いようですが、花粉のみはきちんと集めて来ていました。子育ては続いているようです。
降雪後、暖かい日が続いたので、週末にでも少しだけ給餌しようかなと思います。
節分過ぎたら、咲き始める花も増えるかもしれませんね^ ^

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

2016年01月24日

やっぱり暖冬でしょう?

今年は、やっぱり暖冬ですよね。
来週の半ばには、また10度を超える日が来るそう。
みなさんの街では、採蜜係のミツバチはどうですか?
川越のそれは、12度を超えると、盛んに飛び出していきます。
この、花の少ない時期に。。。
それとも、花も暖冬の影響でたくさん咲いている?
世話焼きの私としては、
砂糖液糖を飲むミツバチの姿見たさに、給餌してしまうんですよね。

この暖冬の影響で、蜂は、育児を休止していない様子です。
その分、ヘギイタダニの繁殖も止みません。
春先の猛威を避けられないと想います。
ご注意を。

同時に、例年では、凍結や感想で枯てしまう雑草の根も、
今年は大部分が生き残っています。
春先の雑草の開花は、著しいものがあるでしょう。

その分、市の河川整備課が例年より早く除草を始めてしまうかもしれません。
どうにか分蜂が終わるまで、雑草の花を生かしておいて欲しいものです。

と、いろいろな心配や期待がありますが、
私、養蜂を事業化することにしました。
はちみつの販売と、ミツバチの普及、
ゆくゆくは川越の町並みの一角に蜂カフェを作りたい。
2020年までにの計画で進めていく予定です。
(娘が経営します^ ^)

私事ではありますが、
その際はご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

2016年01月22日

無精卵しか産まない女王はその後…

昨年秋に、雄しか産まない女王がいるとご紹介しました。
それが、どうなったか…

IMG_0714.jpg続きはこちら

2016年01月19日

積雪in川越

福岡出張から帰ると、
川越は雪国でした。
-----------------------------------------
数駅前の志木までは、うっすらと雪が残っていた程度でしたが、
川を越えるごとに、
なんだかひと山越えたような積雪量の差です。

さて、巣は防寒してありますが、念のため見に行きました。
IMG_0716.jpg
今年は、コンパネで覆い、背は籾殻を詰め、隙間に干し草を詰めました。
前面への発砲スチロールは、省略してます。

真っ白な雪の上に、処分された病気の蜂が置かれていました。
廃棄エリアがよくわかります。勉強になります。
春には、石灰を撒いて消毒するといいらしいですよ。
ダニが多い群は、未だ病気の蛹を排出しています。
仕方がないのでアピスタンを入れましたが、
薬のショックで、かなりの成虫も亡くなっているようです。
どうにか、春を迎えてほしいものです。

また書きますね(^ ^)/〜
今年も宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村
よくばりオールインワン美容液誕生♪ 15種類もの植物性美肌成分!ローヤルゼリーも! いまなら半額︎ 急いで^ ^ ↓ ↓ ↓ ↓ うるっと美肌液
リンク集
検索
最新コメント
巣箱の材料を買ってきた! by ブルガリ時計 レディース 人気 腕時計 (03/20)
蜜蜂の内検_2月(暖かかったからね!) by omega constellation quartz 24mm (02/29)
みつばちの巣(巣箱製作過程2/29) by ルイ ヴィトン キーリング 新作 (02/06)
巣箱づくり(給餌枠) by エルメス 5万円 お返し (12/06)
交配のご提案(?) by ヴィトン スーパーコピー 代金引換 意味 (11/13)
タグクラウド
プロフィール
ビッグフォレストさんの画像
ビッグフォレスト
埼玉県@川越で農業をしています。 縁あって、養蜂の先生に出会い、昨年より西洋ミツバチを育てています。 ゆくゆくははちみつの販売も手がけてみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。