アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月04日

医療監査

☆「感染症法:感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」
第12条:医師は定められた感染症の患者を診断した時は、火難らず保健所に届けること。
第14条:感染症のうち定められたものについては、政府が指定した医療施設においては、届出なけばならない

☆必ず届出が必要な多剤耐性菌感染症
・VRSA:バンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌感染症
・VRE:バンコマイシン耐性腸球菌感染症
・MDRA:薬剤耐性アシネトバクター感染症

☆指定された医療施設のみ報告する多剤耐性感染症
・MRSA:メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症
・PRSP:ペニシリン耐性肺炎球菌感染症
・MDRP:多剤耐性緑膿菌感染症

☆病院立ち入り検査における指導(医療監査)
・病院には原則年1回実施する。
⇒医療法第25条に基づく立ち入り検査結果(平成23年度)。平成25年12月13日、厚生労働省医政局指導課。
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-108020000_Iseikyoku-Shidouka/0000032059.pdf

・院内感染防止対策については(平成26年度通知)、まず「院内感染対策のための指針の査定の状況、院内感染対策委員会の設置・開催状況を確認するとともに、従業者に対する研修、当該病院等における感染症の発生状況の報告その他の院内感染対策の推進を目的とした改善のための方策、院内感染対策マニュアルの作成・見直し等が行われていることを確認し、必要に応じて指導を行う」とともに、「個人防護具(手袋、マスク等)の適正使用、処置前の手指消毒の励行等の院内感染の標準予防策が、職員に対し徹底されていることを確認し、必要に応じて指導を行う。」としている。
⇒平成26年度の医療法第25条第1項の規定に基づく立ち入り検査の実施について。平成26年9月8日、厚生労働省医政局長。
www.hospital.or.jp/pdf/15_20140908_03.pdf

・平成26年度の国の通知においては、「医療機関内での院内感染対策を実施した後、同一医療機関内で同一の菌種の細菌または共通する薬剤耐性遺伝子を含有するプラスミドを有すると考えられる細菌による感染症の発病症例{5種類の多剤耐性菌[カルバペネム体制腸内細菌科細菌(CRE)、バンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌感染症(VRSA)、多剤耐性緑膿菌(MDRP)、バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)、多剤耐性アシネトバクター(MDRA)については、保菌者を含む]}」が1事例につき10名以上となった場合、または当該院内感染事例との因果関係が否定できない死亡者が確認された場合には、管轄する保健所に速やかに報告すること。
・多剤耐性菌院内感染発生時については、「医療機関の対応が、事案発生当初の計画通りに実施されて効果を上げているか、また、地域のネットワークに参加する医療機関の専門家による支援が順調に進められているか、一定期間、定期的に確認し、必要に応じて指導及び助言を行うこと。その際、医療機関の専門家の判断も参考にすることが望ましい。」としている。
⇒医療機関等における院内感染対策について。厚生労働省医政局指導課長通知、2011年6月17日。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/joho/soshiki/isei/ian/oshirase/tsuchi12.files/261219-1.pdf





 
ご訪問、ありがとうございました。
下のボタンをクリックお願い申し上げます。


下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1


人気ブログランキングへ





HBc抗体/CLIA(HBc抗体定量)

・検体必要量:0.5ml
・検査方法:CLIA法
・基準値:(−) S/CO1.00未満

HBc抗体は、HBVの中心にあるHBc抗原に対する抗体であり、感染性抗体である。HBc抗体は感染初期からHBs抗原陰性となった後もほぼ生涯にわたり血中に検出される。現在または過去のHBV感染の存在を最も高率に知る事が出来る。一過性肝炎でHBs抗原陰性化、HBs抗体陽性となった治癒後も肝臓内にHBc(cccDNA)の形で潜伏している。HBc抗体が陽性であるということは、肝臓内にはウイルスが潜伏していることを示している。移植や化学療法など免疫能が低下すると再活性化する可能性がある。


 
ご訪問、ありがとうございました。
下のボタンをクリックお願い申し上げます。


下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1


人気ブログランキングへ












posted by beyhivehappybook at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | HBV

2015年09月01日

さんまのムニエル

【さんまのムニエル】

サンマのムニエル.JPG

バターとポン酢しょうゆのたれが白いごはんにピッタリです(^^♪
サンマはブツ切りにして焼くので、火が通りやすいように深めに切り目を入れて、じっくり蒸し焼きにしましょう。

(材料4人分)
さんま4匹
水菜1ワ(5cmに切る)
レモン1個(くし型に切る)
ポン酢1/2カップ
しょうゆ1/2カップ

こしょう
小麦粉
バター

(作り方)
1.さんまは包丁で軽く表面のウロコを取る。
 胸びれごと頭を切り落とし、3等分に切る。
 切り口から内臓を地理だし、水でさっと洗って水気を拭く。
2.さんまの両面に1.5cmの間隔でやや深めに切り目を入れる。
 塩コショウを少々ふり、小麦粉を薄くまぶす。
3.フライパンにバター50gを入れて弱めの中火で溶かし、軽く色づいてきたらさんまを入れる。
 3分間焼いたら裏返し、弱火にして蓋をし、5分焼いて火を通す。
4.さんまを取り出し、フライパンをふき取らずにポン酢としょうゆを加える。
 中火で半量になるくらいまで煮詰める。
5.器にさんま、水菜を盛りつけ、4をかける。
 レモンを添えて、絞りかけて食べる。



 
ご訪問、ありがとうございました。
下のボタンをクリックお願い申し上げます。


下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1


人気ブログランキングへ
























いつでも自分をベストな状態にしておく。

自分をいつでもベストな状態に保つ努力をしましょう。
感情、お金、時間、体調、全てにおいてしっかり自己管理をしておけば、余裕のある人になれます。

「なりたい自分になるために必要なこと」を毎日のやることリストに入れましょう。自己管理能力を高めて、時間のクオリティーが上がることに繋がります。

その日の疲れは、その日のうちに解消しましょう。1週間の予定を見直し、限界が来る前にリセットしましょう。心から元気でいれば、自分も周りも自然に笑顔になれます。

モチベーションをキープするには、定期的に自分を教育してあげることです。その分野の情報を取り入れ続けることで、自分の目標と似た目標を持った人と情報交換することが出来ます。研修に参加したりすると、お互いに良い影響を与えます。

「やる気」の停滞を防ぐには、「とりあえずやってみること」です。するから、やる気が出るのです。
今、目の前にあることを、一生懸命、全力で取り組みましょう。
それが、自分のやるべきことであり、自分がやりたいことなのです。
そして、中途半端にせず、突き詰めて、出来る限り完璧な状態で完成させましょう。
結果、それが人のためになり、自分が成長することに繋がります。
『後でやる』は、永遠にやってきません。その場で手をつけて片付けましょう。


自分の満足感を高めることも重要です。目標とする分野とは関係がなくても、教養、美容、メンタル面の充実、美味しいものを食べる、お洒落するということも重要な要素の1つです。

現状に満足せず、常に自分を磨きましょう。
自分のことは、自分で全て責任を取りましょう。

一貫して好印象を与えられる人こそ、自律した人です。

姿勢や歩き方、身だしなみ、立ち振る舞いもマナーです。
言葉遣いに気を付け、会話の質を上げましょう。
すると、長時間一緒にいてもなお魅力のある人になれます。

物を味方にしましょう。
使いたいもの、必要なものはすぐに取り出せて、いつでも使える状態にしておきましょう。大切に扱えば、ものも自分も味方をしてくれるようになります。

☆魅力を上げる方法
思考パターンは現実化します。
口癖を変えて、言霊の力を借りましょう。
毎日10分、自分のことを褒めましょう。
感謝の言葉を積極的に使いましょう。
口角を上げて、笑顔でいましょう。
人の良いところを褒めましょう。
住居や体を清潔に保ちましょう。
よく歩いて、よく動きましょう。
人にプレゼントをしましょう。
お洒落しましょう。
機能性を重視しましょう。
⇒このように、プラスの行動をしている人は、自分では気が付かないうちに、人としての魅力が高まります。夢の実現もどんどん加速します。そして、プラスの人を引き寄せます。

どんなことも、習慣化して、継続しましょう。
最初はきつくても、だんだんと速くなります。
最初は嫌々でも、それをやらないと気が済まないようになります。





 
ご訪問、ありがとうございました。
下のボタンをクリックお願い申し上げます。


下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1


人気ブログランキングへ






今を大切にする。

人生は今です。

結果は後からついてきます。

常に今いる瞬間を、できるだけシンプルに。

相手の顔色をうかがってコントロールしないこと。

自分が受けたものを、どうアウトプットするか。

全ては自分が決めたこと。

未来は今この瞬間の結果。

直感で感じたことを行動しましょう。




 
ご訪問、ありがとうございました。
下のボタンをクリックお願い申し上げます。


下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1


人気ブログランキングへ






仕事を効果的にさばく方法。

まずは、整理整頓。整理整頓は、仕事をスムーズに進めるための大切な仕事です。毎日ベストな仕事環境にするためには、「毎日15分」と自分なりに時間を決めて整理しましょう。

そして、完成度重視です。クオリティーを重視して、何度もやり直しましょう。

資料や書類等は、A4ファイルに統一すると管理しやすいです。同じ案件は同じファイルに挟みましょう。クリアファイルに探しやすい名前を貼っておくと便利です。ファイルは立てて管理しましょう。

パソコンのデスクトップフォルダーは必要最小限にしましょう。

大きな仕事は、15分や30分単位で細分化して、確実にこなしましょう。

作業系の仕事は徹底的に効率化を図りましょう。

現状に満足せず、出来る仕事は質を保ちながらどれだけ時間短縮が図れるかを検討しましょう。

集中力をコントロールするために、30分仕事をしたら1分休憩するようにしましょう。
メンタル管理をしていくためにも重要です。

人との約束やアポイント、情報収集は出社後すぐに行いましょう。
『15分以内』と自分で時間を決めてやりましょう。
時間は持て余さないようにしましょう。

メールチェックは『1日2回』と決めて行いましょう。
「拝見しました」「検討します」など短文でも返事をすることで、相手は信頼感や誠意を感じます。

一定時間、一定期間のうちに、一定の文章を書きましょう。
頭の中にある「やらねばならないこと」「気になっていること」を全て紙に書き出しましょう。仕事もプライベートも区別しないで書き出すことで、新たな発想が生み出せます。色んな言葉や書き方の中から自分のものを選び出して書く作業は、沢山の言葉や書き方を整理し、自分の考えを研ぎ澄ますことに繋がります。限られた字数で、一番伝えたいことを伝えましょう。

1つの仕事に徹底的に集中し、限りある時間から無駄を省き、自分が使える時間を生み出しましょう。限られた時間で切り抜ける技を身につけましょう。

緊急性や重要性がなくても、「いつかやろう」という「いつか」は永遠にやってこない。期限を作って、目標達成のために逆算して、今やるべきことに結び付けて行動に移しましょう。小さな締切を設定しましょう。大きな目標も大切ですが、その達成は、小さな目標の積み重ねで出来ています。集中力をつけるためにも、時間制約をつくり、メリハリをつけましょう。長期の仕事ほど、細かくリミットを設定しましょう。





 
ご訪問、ありがとうございました。
下のボタンをクリックお願い申し上げます。


下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1


人気ブログランキングへ





品格のある人になりましょう。

品格ある人になりましょう。

丁寧に行うことで優雅に見えます。

日常の動作一つ一つを丁寧に美しくすることを心がけましょう。

感謝する心、思いやりを持ちましょう。

見た目を整えておくことも一つのマナーです。

名前を記載しなくても良いアンケートでも、読み手のことを考えて、丁寧に書きましょう。

面倒なことでも丁寧に対応しましょう。

挨拶はゆっくり丁寧にしましょう。

品格のある人を見て勉強しましょう。

ワンランク上の人にアドバイスを求めましょう。

客層の良いお店を選びましょう。

目の前にいる人を大切にしましょう。

目が合ったら目をそらさず、3秒以上笑顔でいましょう。

相手の目を見て話をしましょう。

出しっぱなしにせず、整理整頓しましょう。

食事会の時は、遠くにいる人にも握手をしに行きましょう。

同じところにいるのではなく、動き歩いて、空気を混ぜましょう。

人にお願いをする時には、「手の空いた時で構いませんから…」と丁寧にお願いしましょう。



 
ご訪問、ありがとうございました。
下のボタンをクリックお願い申し上げます。


下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1


人気ブログランキングへ
















断捨離

☆断:入ってくる不要なものを断つ

☆捨:不要なものを捨てる

☆離:モノの執着から離れる

古い物を出さなければ、新しいものは入ってこない。
Simple is the best.




 
ご訪問、ありがとうございました。
下のボタンをクリックお願い申し上げます。


下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1


人気ブログランキングへ




























幸せな恋愛をする方法

心から信頼できる素敵なパートナーに恵まれる。
それには少々コツがあります。

自分自身も努力しないといけません。

「この人といて良かった」
「この人といると楽しい」
と、思ってもらえる人になりましょう。




恋をしましょう。

キレイになりましょう。

かっこよくなりましょう。

相手が喜ぶ人になりましょう。

プラスの言葉をたくさん使う人と恋をしましょう。
プラスの言葉でたくさん語りあいましょう。

親しき仲にも礼儀ありです。
気品ある人になりましょう。

一緒にいてHappyと感じる人のそばにいましょう。
一緒にいる人をHappyにしてあげましょう。


7つほめて、3つ叱りましょう。
相手に自立した人間なってほしければ、やる気を伸ばしてあげましょう。
そのためには、ほめ言葉をたくさん使ったほうがいいのです。
心の栄養になります。

特に男性は、体力、能力、仕事の成果を褒められることで価値を図る生き物。
どんどん褒めて、彼をイイ男に育てていきましょう。

「この人と結婚してよかった」と思ってもらえる人になりましょう。

いつまでも愛されて、笑顔あふれる素敵な家庭を築きましょう。
焦りは禁物です。
子どもは、来るべきところに来るもの。
楽しみながら、健康でかわいい赤ちゃんを授かって、自然と立派に成長していくものです。

未来を夢見て、彼や子どもに期待して、自分の今をおろそかにしてはいけません。
今、この瞬間、男女関係なく、目の前にいる人が、世界で一番大切な人だと思って、ウェルカムな雰囲気で温かい言葉を心がけましょう。今できる最大限のおもてなしをして、相手にたくさん喜んでもらいましょう。分け隔てなく、目の前の人を大切にしましょう。
自分の周りの人は、自分の鏡。人のふりみて、我がふりなおせ。

自分の口に入るものすら気を遣い、バランスの取れた食事をして、十分な睡眠をとりましょう。適度に運動もして、体力も養いましょう。姿勢良く、前を向いていましょう。いつでも気分爽快で、若々しく笑顔で健康でいられるように自分が努力することで、自分の周りが変わってきます。

幸せになる努力をしましょう。

すると、あなたを取り巻くオーラが変わります。

あなたのことを見てくれている人が必ず現れます。




最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございました。 
ご訪問、ありがとうございました。
下のボタンをクリックお願い申し上げます。


下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1


人気ブログランキングへ

































a8mat=2HSTTK+7YYYCY+7ZS+7022P" target="_blank">



お金は天下の回りもの。

お金は天下の回りもの。
喜んで回しましょう。
お金を気持ちよく循環させれば、沢山の喜びが返ってくる。
楽しく投資する。
やりたいことをやる。
自分を成長させる体験を積む。
自分を満たすとどんどん豊かさが広がる。
すると、収入はまた跳ね上がる↑↑↑(^^♪

収入は、自分が人を喜ばせた証。
とても価値があるもの。
欲しい物は全て手に入れることが出来る。
自分が豊かになるし、出来ることが増える。
もっともっとお金に恵まれるようになる。

自分のライフスタイルに合う愛着のあるものに囲まれて、
次世代へと引き継がれていく。

生まれてから今日までに、
すでに膨大な投資がされている。
沢山の投資を受けて、今の自分がある。




最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございました。 
ご訪問、ありがとうございました。
下のボタンをクリックお願い申し上げます。


下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1


人気ブログランキングへ


























カテゴリアーカイブ
プロフィール

人気ブログランキングへ 男性も大丈夫です。 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1 下矢印1
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。