広告

posted by fanblog
今のところの弁理士試験の指針を記事にしておきたいと思います。。。

とりあえずは、独学で始めようと考えています。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村




現在の状況

@実力は完全にペーペーです。いまだ弁理士試験を受けたことすらないです。
知的財産技能検定3級受かりました。今、2級の勉強中です。

A社会人です。
つまり学生では、ない。つまり、勉強時間に困らない、という状況ではない。

B今すぐ会社を辞めたい、とかではない。現状がやばい、とかではない。
ここ重要。おそらく、おそらくなんですが、私の会社は今のところ安定している。詳しくはいえませんが、大手安定業界で、no.1の会社です(安定・隠れた優良企業の観点だけで就活した)。今まで、リストラをしたことがない会社。おそらく、40年後も衰退はすれど潰れることのない会社だと予想しています。だからといって、僕は安心はしていないんだけど。まぁ、つまりは多少の猶予があると思います。

というわけで、僕はまず、独学で始めます。

正直、資格学校というのは避けて通れないだろうし、資格学校に通った方が効率は圧倒的に良いとはわかっています。
しかししかし、リスクもあります。
独学、つまり資格学校に通わないという選択をした理由としては、

@お金のリスク
振り込んでおいて、途中でどうしても勉強が続けられない事情が出るかもしれない。独学でも勉強はできる。それに向こうも商売。甘い換言に騙されることなかれ。。。

A資格学校に通っていることだけで満足してしまう可能性
これがでかい。28年間生きて、自分の性格は十分にわかっているつもりです。学校に行っているだけで満足。学校におんぶにだっこ状態になってしまう気がする。。。自分の力で進むべきだと感じた。

Bほかにもいろいろとやりたいことが……
自分なりのスケジュールで歩みたいと考えました。自由な校風の高校・大学で育ったため、学校に時間が縛られるのが嫌でした。

などなどでしょうか。

資格は短期決戦だと、思います。本当は僕のような考えは甘く、弁理士試験を舐めていると考えれられるのも当然かもしれません。僕は、まず勉強を楽しみながら進みたいので、こういう風にしたいと考えました。あまり真似しない方がいいかもしれませんね……


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。