アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月18日

便秘解消に人気の甘酒、糖尿病患者は飲めるの!?

便秘解消に人気の甘酒、糖尿病患者は飲めるの!?

甘酒0514.jpg

酒蔵の甘酒

便秘解消!「金スマ」で紹介されたイチゴ甘酒が話題になっているようです。

飲む点滴”と呼ばれるように栄養が豊富。

でも甘い甘酒、糖尿病の人にとってはどうなんでしょう?


甘酒の種類

甘酒は大きく分けて酒粕ベースで作られる甘酒と
米麹ベースで作られる甘酒が一般的です。
この2つのそれぞれ違った特徴を挙げてみました。

●酒粕ベース

 ・食物繊維が豊富です
 ・アルコールが入っているので飲めない人もいる
 ・お米から絞る酒粕で作るので、ミネラル分が少ない
 ・砂糖など糖類を入れて作るので、米麹ベースより高カロリー
 ・酒粕利用なので、米麹ベースより安価

●米麹ベース

 ・食物繊維が少ないのでエサとなるイチゴなどと混ぜて効果
 ・アルコールが入っていないのが長所
 ・お米のミネラル分がたっぷり残っています
 ・糖類を不使用なので、酒粕ベースより低カロリー
 ・米麹とお米から作られるため割高


糖尿病でも甘酒を飲めるのか?

糖尿病に関係のある部分は糖分とアルコール。
上記の通り「米麹ベース」の方が良いと思われる。
しかしその甘みは「ブドウ糖」によるもの。
米麹ベースの甘酒のおよそ20%がブドウ糖から成る。

結局のところ、糖尿病患者の方や予備軍の方は注意が必要です。

糖尿病患者である私には無理と思っています)






酒蔵の甘酒


ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法

検索

便秘改善 ブログランキングへ
最新記事
ファン
プロフィール
benpimasaさんの画像
benpimasa
趣味は社交ダンスと男の手料理。 ちょっと太目なのでダイエットに奮闘中。 多くの女性が便秘に悩んでいますが、 男性にも多いんです。私もその一人。 ダイエット=便秘改善とも思います。 群馬県在住です。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。