アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ミニ四駆ショップリンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月05日

◆ミニ四駆◆ニューマシンAR、FMAR試走&新人レーサー誕生!?◆

みなさんこんばんわ~☆

前回の記事で組み直した「FMARバンパーレスヒクオ」「バンパーレス初代AR」を走らせてきました☆

しかも今回はタイトルにあるように「新人レーサー」が誕生しました!!

最近「子供とミニ四駆で遊ぶのも面白いけど、友達とわいわい走らせたい!」と思っていて、小学校からの仲のいい友達、ベースのペグをくれたJ君を誘って北花園に行ってきました☆

その時の様子や実際に走らせたタイムなど書いていきます!

それではどうぞ~☆

101085.jpg

鬼畜コースのほっかえんですね(笑)

コースは前回と変わりなく「2016ジャパンカップ仕様の3レーンコース」です!

DSC_0176.JPGDSC_0177.JPGDSC_0178.JPGDSC_0179.JPG

で、コースを走らせる前に一緒に行ったJ君ですが、昔ミニ四駆をやっていてその時は「スピンアックス」を使っていたみたいです。

今はマシンを持っていなかったので、キットやパーツをこれでもか!と大人買いして組んでいる様子をご覧ください(笑)

追加パーツなども買っていたので、何だかんだで1万円くらいはかかってると思います☆

DSC_0168.JPGDSC_0169.JPG

ちなみにJ君は画像にも写っているMAシャーシのRAIKIRI-ライキリを選択!

ミニ四駆復帰記念にプレゼントさせてもらいました☆

そしてパーツをどっさり(笑)

本人の足が写っていますが、ちょー今どきのサーフ系イケメンレーサーです!

で、早速組んでいきます!

DSC_0174.JPGDSC_0172.JPG

元々器用なので、昔はなかったMAシャーシでもどんどん形になり、素組みはせずにいきなり買ったパーツを取り付けていきます!

途中、小さなパーツに苦戦しつつ約1時間で完成☆

DSC_0180.JPG

スペックは…

オールベアリング、オールアルミローラー、中径ローハイトホイール&ハードタイヤ、超速ギア、HDPROって感じのミニ四駆です。

走らせてみると、むちゃくちゃな速度でCO(笑)

速度はすごいものがありました!

やっぱりMAは速い!

それからセッティングを変えたり、いないと思うとパーツ買ってたりで楽しんでもらえたようでホントに良かったです☆

10日にほっかえんさんでレースがあるので、タイミングが合えば一緒に参加したいと思います☆

なんか無理やり誘った感があったのに付き合ってくれて感謝です☆







で、僕はというと…

まずはFMARですが、すぐに走らせてみたのですが…

スタート→ドラゴンバックでCO→フロントブレーキ破損!!で1周もできず撃沈でしたwwwww

フロントブレーキの強度が極端に弱く秒殺です(笑)

前回の記事の悲劇とはこのことでした…

で、すっかりやる気をなくしたので初代ARを走らせることに!

こいつむちゃくちゃいい感じです☆

速度もコーナー速度も悪くない、皿ビスを使ったブレーキがいいのか空中姿勢も悪くない。

しかし、ブレーキ下げると80度バンク登れず、上げるとCO…

何度もセッティング変えたり、マスダンパー付けたりしていると…

まさかの初完走!!

その時のタイムがこちら。

DSC_0181.JPG
25秒29

悪くない…

スラスト角を緩めたり、マスダンパー外したり、電池変えて再度アタック!

すると…

DSC_0182.JPG
24秒29

1秒短縮☆

マスターに見せると「ボディが付いてないからダメ!」

そりゃそうですね…

で、ボディを付けて再度アタック!

すると…

DSC_0184.JPG
24秒08!!

これなかなかのタイムじゃないですか??

でも、電池がね(笑)

そんなこんなでこの日は思いっきり4時間走らせ終了(笑)

いやぁ~ほんとにおもしろかった!

J君また行こうね~☆



最後まで読んで頂きありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね(^_-)-☆


ブログランキング参加中です☆
クリックお願いします(^_-)-☆


ミニ四駆 ブログランキングへ


にほんブログ村

2016年07月04日

☆ミニ四駆☆FMARバンパーレスヒクオ組み直し&お買い物☆

みなさんこんばんわ〜☆

最近カーボンの魅力に取りつかれ、金銭感覚の狂ってきたbenjaminです(笑)

今日はFMARの組み直し、バンパーレスに使用する新しいバンパーの作成やお買い物したパーツなど書いていこうと思います☆

最近はバンパーレスを作る機会が多くなってきて、それなりに作れるようになってきたと思っています!

ガチ勢のみなさんにはまだまだ及びませんが「復帰勢が頑張るブログ」なので頑張って作っていこうと思っています☆

その前に友達からうれしいプレゼントをもらったので少し脱線しますね(笑)

DSC_0120.JPG

これです!!

ベース用のペグです☆

「ペグを交換したいなぁ…でも高いし…」とずっと交換できずにいたのですがドンピシャのタイミングです!

僕は趣味でエレキベースをやってるのですが、ベース1本のペグの調子が悪くこのペグに取り換えようと思います☆

J君ありがと〜う('ω')ノ

ミニ四駆以外のネタはこのぐらいにして…

本題をどうぞ〜☆




お買い物

FMARに使用するパーツも含め少し買い足してきました!

DSC_0118.JPGDSC_0119.JPGDSC_0117.JPG

各種パーツです!

その中でも「皿ビス」が物凄い存在感を放っていますね(笑)

パーツの他に工具も1つ買ってきました☆

DSC_0115.JPG

ノギスです!

デジタルノギスがちょうどセールで安くなっていて1080円だったのですが0.1mm刻みだったので、同じ金額だった0.05mm刻みのノギスを買ってみました☆

使ってみた感想は「すごく精密に作られていて精度がいい」って感じです。

はっきり言っておすすめです(笑)

と、まぁ〜お買い物はこんな感じで、特に変わったものはないですねww

で、FMARですが…

FMARバンパーレスヒクオを作る!

DSC_0121.JPG

前回の記事から全てばらし、タイヤとギアを組んだ状態のベースから組み上げていきます!

前回のFMAR記事はこちら
☆ミニ四駆☆FMARバンパーレスヒクオ☆

タイヤは頑張って自作したペラタイヤで幅8mm、タイヤ径は26mmで前後ハードタイヤです。

ホイールはお買い物してきた大径カーボン強化ホイールを使用。

ギアはリヤのみ若干の抵抗抜きをしてあります。

DSC_0122.JPG

ねっ?若干でしょ??(笑)

1.5mmのアルミスペーサーと小ワッシャーを1枚。

これだけです!

それに水色の3.5:1超速ギア(620in)とピニオンはカーボン強化でフル武装状態(笑)にしています。

あっ!もちろん軸受は620、中空プロペラシャフト、70mm強化シャフト使用です。

で、フロントバンパーからいきます!

DSC_0124.JPG

ARリヤワイドステーをニッパーでカット。

DSC_0125.JPG

この3枚でフロントバンパーを作っていきます。
※ブレーキに使用する加工したFRPは何を使ったかよく覚えていません(笑)

DSC_0126.JPG

ブレーキに使用するFRPのネジ穴を皿ビスが出っ張らないように加工していきます。
※加工するネジ穴を間違い4つもぐりぐりしてしまい、後から悲劇を招きます(笑)

DSC_0128.JPG

まずはカットしたリヤワイドステーの縦に並んだ穴の内側?にローラーを取り付けるカーボン直プレートをしっかり固定していきます。

この時に定番のポリカボディの切れ端でスラスト角の調整もやってしまいます!

DSC_0131.JPGDSC_0132.JPG

ブレーキはカーボンを取り付けた縦に並んだ穴に並べて取り付けることにしました!

ローラーは12〜13mmWAを取り付け…

フロントバンパー完成!!


フロントバンパーが完成したら一旦落ち着き、ニヤニヤしながら車体に取り付けます(笑)

DSC_0134.JPG

やべぇ〜かっこいいwww

少し眺めたらリヤに移ります!(笑)

DSC_0135.JPG

リヤに使うパーツはこちらの4点。

DSC_0136.JPG

カットしたリヤ用FRPにカーボン直プレートを固定。

フロントとの違いはトラスト角はシャーシでつくので、ただただ固定しました。

DSC_0138.JPG

無加工のリヤステーはシャーシ下側から車体に固定。

DSC_0139.JPG

次にローラーです。

もう商品の説明もいらないくらい定番の19mmプラリンです。

カーボンのプレートも取り付けつつ、こちらも定番の宝箱セッティングになるように組み上げます!

DSC_0140.JPGDSC_0142.JPG

で、完成(笑)

ブレーキは加工したかっこいいプレートを使いたかったのですが、レギュレーションの関係でFRP直プレートを使用。

ブレーキのみ皿ビスを使うので、穴をぐりぐりして皿ビスのサイズに加工すると、すっきりコースに優しいブレーキの完成です☆

正直これで完成でもいいのですが、もう少し玄人感(笑)を出したかったので、ヒクオユニットを組んでいきます☆

DSC_0143.JPG

使用パーツはこちら。

全て加工したFRPを使用します。

加工したのがかなり前で何を加工したのかよく覚えていませんが画像を見て似たようなものを使ってみてください!

DSC_0144.JPGDSC_0145.JPGDSC_0147.JPG

で、完成(笑)

一気に完成したのは手を抜いた訳ではなく、ヒクオユニットはリヤのユニットを取り付ける高さに依存する為、各マシン、シャーシによって使うスペーサーや固定する幅が変わってくると思ったからです。

僕の場合は画像のように組みました。

注意した点はシャーシの電池部分を叩くのではなく、サイド2カ所を叩くようにした点です。

1点で叩くより安定していると考えたからです!

それと、マスダンパーを載せるプレートは出来るだけ重心を下げたかったので、皿ビスを使う為にぐりぐりしました☆

注意点はそれぐらいだと思います!

DSC_0149.JPG

で、ボディを載せて完成!!

うんっ!いい感じです☆

ここまで出来たらもう少しで完成ですね!

車体にヒクオユニットを取り付けます。

DSC_0164.JPGDSC_0159.JPG
DSC_0162.JPGDSC_0154.JPGDSC_0153.JPGDSC_0167.JPG

こんな感じになりました☆

いやぁ〜かっこいいっす(笑)

玄人感でてますかね??

思わず写真いっぱい撮ってしまったので、いっぱいアップしておきますwww

バネですがシルバーの硬い方を使用しました!

よくネットやお店で見かけるテンプレ的ヒクオですね!

それにしてもヒクオ&バンパーレスって最強にかっこよくないですか??

もっと言えば大径ホイール&ペラタイヤを組み合わせると…

僕的一番かっこいいセッティングです(笑)

で、で、フロントブレーキの悲劇については次回わかります。

こんな感じでマシンは完成したので、次回は「ニューマシン試走&新人レーサー誕生!?」の2本立てです!

それではまた見てくださいね〜じゃんけんぽん!うふふふふ〜☆

ですwwwww


最後まで読んで頂きありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね(^_-)-☆


ブログランキング参加中です☆
クリックお願いします(^_-)-☆


ミニ四駆 ブログランキングへ


にほんブログ村
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
☆ミニ四駆☆ちょい速塾主催レースに参加してきました〜☆ by ルイ ヴィトン 店舗 gu (12/26)
☆ミニ四駆☆試走&セッティングしてきました〜☆ by ブラントブランドコピー品マストな新作アイテム続々入荷中…長年の豊富な経験と実績を持ち、ブラントブランドコピー品の完壁な品質を維持するために、一流の素材を選択し、精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。高品質の商品を低価格で提供する、納期を厳守することは弊社の経営理念です。今、マストなブランドコピー新作アイテム続々入荷中…【シャネルコピー、ヴィトンコピー、コピーグッチ、エルメスコピー】ブランド財布コピー、バッグコピー腕時計コピーぜひおすすめです。 (12/23)
☆ミニ四駆☆ちょい速塾主催レースに参加してきました〜☆ by 非常に丁寧でした。品物が小さい分、大きい箱で送ってきました。配達業の友人によると、紛失を防ぐためだと説明して、納得しました。なかも非常に丁寧に何層も包装していただいて、商品が大切に扱われるのを伝わって嬉しいです。ありがとうございました!ティファニー ネックレス ドッツクロス ペンダント 750 イエローゴールド 1Pダイヤ新品並み!以前買ったものが紛失して、もう販売してないものなので、ずっと探してました。ほぼ新品並みでビックリしました!嬉しいです!ありがとうございました! (12/23)
◆ミニ四駆◆バンパーレスMAシャーシ抵抗抜きと組み直し◆ by ロレックス 80319 中古 (12/19)
◆FMARパーツ変更&お買い物◆ミニ四駆◆ by カルティエ サントス スーパーコピー (12/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。